※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
ココロ・悩み

妊娠中で感情的になりやすく、夫の発言に傷ついた女性。些細なことで不安になり、自信を失った。ストレスが溜まり、孤独を感じている。

私がイライラしすぎでしょうか。。。
もうすぐ妊娠8ヶ月で、夫とは欲しくて欲しくて1年かけてできた待望の第一子です。
夫はバツイチで前の奥さんとの間に息子さんがいるため、今日は月に一回の面会日でした。

さっき帰ってきて、私は今日昼間見ていた映画の話をしていて、「キミはいい子」っていう映画で尾野真千子さんがささいなことでイライラして娘をヒステリックに怒鳴ったり叩いたりするシーンがあって。

お腹の子も女の子なので、なんか見てて暗い気持ちになっちゃった〜って感じで話してたら、「俺はそれは許さないからね!」って言われて、なんかまるで私がそういうことをするみたいに思ってるように聞こえて悲しくてどうしようもなくなりました。

たしかに私はいつもニコニコ穏やかっていうタイプじゃないし、夫にもキツイ言い方をしたり、妊娠してからは情緒不安定で大泣きしたり、怒鳴ったりしたこともあります。
だからこそ、感情的に娘に八つ当たりするシーンを見て自分も嫌な気持ちというか、不安になってしまったのも事実なのかもしれません。
でもそれを夫にそんなふうに言われて、なんかもう全てに自信がなくなってしまいました。。。

こんな些細な発言で、私が気にし過ぎなんでしょうか。私が嫌な思いをしたと知って夫はすぐ平謝りしてきましたけど、許せず。本当に一人になりたいから一時間くらいでかけてきて、と言って出ていってもらいました。

夫の息子さんとの面会もいつも快く送り出してたけど、私本当はストレス溜まってたのかな。なんかもうぐちゃぐちゃです。昨日から、「明日(今日)は面会で1日いないから朝ごはんは一緒に食べて、久しぶりに雨降ってなさそうだから10分くらいでいいからお散歩行こうね〜」って話てたのに、結局夫は自分の支度出いっぱいになってしまう時間まで布団から出てこなくて。

「子供に暴力」っていうのが、なんか元奥さん以下の認定されてるみたいで本当に不愉快でした。
私が求めすぎ、考えすぎなのかな。
やっと二人で過ごせる週末を一人で家で過ごして、帰ってきて嫌なこと言われて、なんかもう消えてしまいたいです。

コメント

ママリ

妊娠して情緒不安定な上に元奥様との面会の件も重なって辛い気持ちが溢れちゃってるのかなーと思いました。

ただ、のんのさんが子どもに暴力振るうかもしれないなんって旦那さんは言っていないし責めるつもりもなかったと思います。ちょっと過敏になりすぎかなぁと。
謝ってくれてるし、許さないと言われると旦那さん立つ瀬が無い気がします。

• のんの

のんの

ありがとうございます。夫がそんなつもりじゃなかったと思う、とかばってもらえて、私の気持ちも本当に楽になりました。
    夫はいつも穏やかで、私が怒っても絶対対抗してこないし、今回もそんなつもりじゃなかったよごめんねって言ってくれたのに私が考え過ぎですよね。
    最近夫の仕事も忙しくて週末を楽しみにしてたので、その発言自体が嫌だったのではなくてイライラをぶつけてしまっただけかも、と反省してます。
    ちゃんと謝ろうと思います😢

• 7月10日
ちゅる(29)

気にしすぎなのではないかなと思います💦
(妊娠中+色々なことが重なったのもあるかと思いますが)

子どもを叩いたりすることを許せないと言っただけで、のんのさんがする前提で話したわけではないと思いますよ💦
平謝りしてるなら尚更悪気なかったと思いますし💦
それで許せない、1人になりたいから出ていって、は結構旦那さんもしんどかったんじゃないかなと思います🥺

わたしなら、旦那さんに謝りますかね🙇‍♀️

• のんの

のんの

ありがとうございます😣そう言ってもらえて私も気持ちが落ち着いて、安心して反省もできました。
    夫も、息子さんとの面会のあとに私がいつもよりイライラしたりしてたら今後面会のたびに私の機嫌を気にしないといけなくなっちゃいますよね。
    一時間くらい出てって、と言ったのでもうすぐ帰ってくるかな、、、ちゃんと謝ろうと思います。寂しかったり悲しかったりするのを怒りに変換してしまうときがあるので、ちゃんと伝えないとだめですね😢

• 7月10日
あめ

そういう余計なこという旦那、うちです……
子供が生まれる前は、たいそう大きな口たたいてましたが、お風呂入れるのも1人で入れれない、ベビーカーで2人でお散歩に行ったことすらない、今でも手繋いで2人で散歩なんて一度もないです。

生まれる前はそこまで気にならなかったというか、産む事に不安や想像がつかずそっちに気を取られてましたが、
いざ産んだら、本当使えない旦那で、余計な言葉をわざわざ聞かされ、何度泣いた事やら……。
そういうパートナーだと、私は産後の方が精神的にきました…。

• のんの

のんの

コメントありがとうございます😣前の奥さんとの息子さんのことはかわいがってたみたいですが、話聞いているとやっぱり「かわいがっていただけ」というふうに感じてたので(元奥さんは専業主婦だったのでなおさら)余計に「母親の気持ちなんてわからないくせに!」みたいに思ってしまいました。私もまだ産んでないから、母親じゃないのに😭
    頭ではわかってたはずでも、夫は一度子育てを経験してるということにどこかで嫉妬してイライラしてしまってたのかもしれません。
    産まれてからもちゃんと二人でやっていけるように怒ってばかりいないでちゃんと話し合おうと思います😢

• 7月10日
  • あめ

あめ

うちもわたしから言わせれば、「かわいがってるだけ」ですよ!!!!そう言う男の人か、奥さんよりも子育て上手いタイプの男の人かに、分かれると思います…笑
    うちは完全に前者ですが。。

もう産後も喧嘩して話し合っていくしかないと思います…。それで理解し合えるご夫婦ももちろんいると思います!
    私も理解して欲しい。私のこの気持ちは旦那であるあなたに1番にわかって欲しい!とずっと思って話し合ってきましたが……
    人間同士、私の熱量と相手の熱量が違うみたいで、無理でした‼︎笑
    諦めたというか、旦那に分かって欲しい!と努力する自分に疲れて精神的に落ち着いたという感じです…笑
    なので、私の場合は解決もして無いですし、分かり合っても居ないです…。でももう突き詰めるのはやめた感じです💦

• 7月10日
ママリん

初めての妊娠でホルモンの影響やこれから変わる生活への期待不安で色々な刺激で心がざわつく時期なのだと思います。
旦那様は息子さんがいるとのことで、一度子育ての経験がある男性とこれから初めて命を産もうとしてる妊婦さんだとだいぶモノの受け取り方や感じ方が変わってくると思います!
私も1人目妊娠中は情緒不安定だったなぁと思い出しました。
同じくいま8ヶ月になりますが、2人目の今は経験も相まって全く動じなく図太い妊婦になってますが…笑
なので、初産婦さんがイライラしたり不安に思うことは当たり前のことですよ!
立場が違う2人で差異があることは仕方ないことなので、気持ちをしっかり伝えて仲直りできたらいいですね☺️妊婦生活はほんとに大変です。誰もが最初は不安定になるのが自然ですよ。自分を責めないでくださいね!✨

• のんの

のんの

ありがとうございます😣帰ってきてくれたら素直にすぐ謝るつもりだったのに、一通りひどいことを言ったあとわんわん泣いてしまいました😔
    出産は初めてですが私もバツイチで、こんなに優しい人と一緒になれて本当に幸せ、この幸せを絶対大切にしていこうって思っているはずなのについ甘えてしまって、、、
    優しい言葉をかけていただけて本当にホッとしました😣あの頃不安定だったよね〜って笑い話で済ませられる範囲でちゃんとすませられるよう、自分の不安定な気持ちともちゃんと向き合いながら残りのマタニティライフ満喫したいと思います。

• 7月11日
  • ママリん

ママリん

大好きで、甘えたくて、不安もあって、結果怒っちゃうんですよね!すっごくわかりますよ🥺
    そういう気持ちも素直に伝えてみてはいかがでしょう☺️

あとはもう産前産後イライラするのは全部ホルモンのせい!←これ合言葉にして乗り切って下さいね!笑

• 7月11日