※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
家族・旦那

義弟夫婦のことです。義弟夫婦は、奥さんの実家に車で5分の所に住んでい…

義弟夫婦のことです。

義弟夫婦は、奥さんの実家に車で5分の所に住んでいます。
私達夫婦は、義実家で敷地内同居をしています。

義弟夫婦は、毎週末、義実家に来てご飯を食べてお風呂に入って帰ります。

そして、子どもを保育園に入れるみたいですが義両親に迎えを頼んでいました。
義実家から保育園まで車で30分かかります。

何で実の両親の方が家が近いのに頼まないのだろう

義弟夫婦の奥さんの両親から介護と墓守りをすると直接言われました。
それなのに何で孫の事には協力的じゃないんでしょう😰
私は、義両親から将来のことをお願いされました。

ものすごく田舎なのでまだ長男が同居当たり前なところです。

なんだか、長男って損な立場じゃないですか?

こういう時、つくづく義弟夫婦は良い時だけ来て羨ましくなります。

義弟夫婦は、子供の誕生日も義実家ですると言ってるし、毎回子どもの離乳食を作ってもらって、私はそこまで甘えられません😰
毎回、私の子どもの洋服も借ります。
出産準備の買い物も義母と一緒に行きたいと誘ってて、
図々しいと思ってしまう。

義両親のことは好きですし、敷地内同居を選んだのは私なので敷地内同居には不満がありません。

ただ義弟夫婦が苦手です。

これから一生付き合っていくと思ったら地元に帰りたいなーって思います。
(地元は飛行機の距離なので頻繁に帰れません)

ただの愚痴です😭

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

甘え上手の人って世渡り上手だよなって思います。

実家に頼れない事情があるのかもしれないし、今は実家に頼れないけれど結婚するまでに良くしてもらったからお嫁さんの実家の面倒を見るのかもしれないです。
でも敷地内同居をしている家族がいたら多少は遠慮するんじゃないのかなって思うんです💦

私も義母には本当に困った時しか頼れませんが、義兄家族は一緒に買い物や旅行に行くし、子供だけで毎週のようにお泊まりさせたり、1時間かかるのに保育園の送迎を頼んだりしてます😅
義実家には義兄家族用の食器や玩具、椅子など沢山あります。

私の場合、正直 妬みもあると思います。
なんとなくお気持ち分かります。
全然見当違いのコメントだったらすみません。

• まゆげ

まゆげ

前までは奥さんの実家で同居してたんですが、同居がなくなってアパートに引っ越した途端に週1で来るようになりました💦
    遠慮どころか、私達より良い待遇をお願いしていますよ😰
    誕生日の物も全部真似されます💦
    1時間かかるのに送迎お願いするのは、義両親も大変ですね。

妬みはあるかもしれません
    夫が義弟から何故かライバル視されていて、私の子どもと同じ待遇を求めてきます💦
    でも、私達は敷地内同居なのにそこまで甘えてないので腑に落ちないです😭

• 7月10日
ゆか

私も同居してます。弟夫婦が実家で同居してるんですけど、やっぱり毎回行くのは気を遣わせるし、悪いと思うので月一で孫の顔見せるのと自分の休みを取るために泊まりには行きます。一泊二日です。

普通は遠慮して月一で顔出すのはわかりますけど、週一とかはやだなあ。しかもごはんとかもですよね?準備するのまゆげさんですか?

家を出た身なんだから親を頼るのどうかと思います。

• まゆげ

まゆげ

そうなんですね。
    そのぐらいの頻度がいいです😭
    週1できてたまに泊まって行きます。

私は産後ってこともあって準備しませんが、普通の時は一緒に準備します。
    離乳食も義母に丸投げです
    今度誕生日会を義実家でするのでその時は私も準備手伝う事になりそうです...

私達夫婦より遥かに義両親を頼ってるのでもういっそのとこ立場を変わって欲しいです。

• 7月10日
  • ゆか

ゆか

義弟もですけど、その奥さん神経疑います😦
    義理の親に私ならそんなことさせません😫

• 7月10日
  • まゆげ

まゆげ

甘え上手?なのか何も考えてないのかもう嫌になります😰
    離乳食、子供の洋服ぐらい持ってきてーってなります💦
    義両親は、優しいので何も思わないのかやってあげるのでどんどんエスカレートしています💦
    義両親と義弟夫婦のことを話さないので、どう思ってるのかわからないですが...私達夫婦だけモヤモヤしてるのかもしれません😰

• 7月11日