※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんが離乳食を拒否してミルクだけ飲んでいる状況について悩んでいます。

1歳0ヶ月前後、離乳食拒否でまったく食べないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
1歳になるのに3食ミルクなんてありえますか…😭

コメント

晴日ママ

次男が
11ヶ月で
一食
8gしか食べず
ずっと
母乳でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙂
    1歳すぎたら食べるとかそのうち食べるようになるとか言われますが、どうでしたか??
    うちの子は食べないと断言できます😭😭

• 7月10日
  • 晴日ママ

晴日ママ

ミルク辞めたら食べるも思いますよ😂
    多少今よりは笑
    無いから食べるしか無くなるんです😁
    食べな過ぎて断乳しました笑
    食べないから乳やるのでは無く
    食べないから乳やめた感じです

• 7月10日

私自身の話ですが、1歳過ぎても母乳しか飲んでなくて栄養不足になり入院して強制的に母から離れさせられたそうです😂
少数ながらそういう子もいると思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね、、
    入院してごはんを食べさせられたのでしょうか?
    そうならないと良いのですが…💦

• 7月10日

退会ユーザー

点滴だったと思います🤔
    高校入るまでは本当少食でしたが、かけっこではいつも1等を取る程運動神経良かったですし(自分で言うのもなんですが笑)、勉強もそこそこ、元気に育ってますので発達などは心配し過ぎなくても大丈夫ですよ☺️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

長女がそうでした。なので、強制的に断乳したら少しずつ食べるようになって一歳半健診で褒められるぐらい成長しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり強制的に断乳することもひとつの方法なんですね…
    断乳も考えてみましたが、ミルク以外の水分もあまり飲んでくれないので悩みどころです💦

• 7月10日
はーまま

逆に息子すごい食べるのに、それでもおっぱい飲むのに悩んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙂
    食べてくれるんだからいいじゃん!って思うところですが食欲旺盛すぎるのも困っちゃいますね💦💦
    悩みはそれぞれですね😭

• 7月10日
新米mama

私は完母なんですが😅
少食、偏食です!!
母乳やめたら食べるって聞くんですけど他の水分飲まないんでやめようにもやめれません😥💦夜間断乳も考えるんですけど…脱水も怖いしなぁって感じで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かいとうありがとうございます🙂
    うちの子もミルク以外の水分飲まないのでミルクやめるのは悩みどころなんです💦
    一緒ですね…

• 7月11日
  • 新米mama

新米mama

暑いし心配ですよね💦
    暑くなってから日中の授乳回数も増えたんで辞めようにも辞めれず🤔

• 7月12日
ままり

過去の質問にコメント失礼いたします。

現在下の娘が1歳になったばかりですが、離乳食を全く食べずで母乳メインです💦

娘さんはその後食べるようになりましたか?

お話聞かせて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在は肉魚は絶対食べず決まったものしか食べないし食べムラもありますが断然食べるようになりました。
    半年前は食べムラどころでは無かったのでマシにはなってきてます🙂
    ちなみに朝と寝る前にフォロミ飲んでます!

• 2月14日
  • ままり

ままり

お返事頂けてとても嬉しいです!!ありがとうございます🥺✨

そうなんですね✨
    食べるようになったとのことですが、何かきっかけとかありましたか?😳✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリとは分かりませんが、スムーズに歩けるようになってだんだん活動量も増えたからかな?と勝手に思っています😅
    そのころ普通のミルクから腹持ちの悪いフォロミに変えたのでそれもあるかもしれません!

今でもお昼ご飯バナナだけ、とかも全然あるのでマシになった程度ですが…💦💦
    きっかけというきっかけがハッキリ分からずすみません💦

• 2月14日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    活動量増えたら食欲も出てくるんですかね😳✨
    なるほど!お腹がすくようになったというのもありそうですね!!

いやいや、バナナだけでも食べてもらえたら涙出そうです🥺

何点か質問してもよろしいですか?🥺
    娘さんは運動面の発達は遅めとかではなかったですか?
    うちの娘は運動発達が結構ゆっくりめなのでそれも関係しているのかなとも思ってきました😭  

あと、一歳くらいのときはもぐもぐごっくんはどのような感じでしたか?
    うちの娘は少しだけ固形物を口に入れたらかなり長いこともぐもぐしていて、もぐもぐが苦手そうなんですが、そういった様子はなかったですか?🤔

お時間あるときで大丈夫なので教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨✨✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😭
    1歳前後の時はバナナも食べなかったですし、私もまるさんと同じようにママリで相談するほど悩んでました💦

おすわりが10ヶ月からで遅かったですが、それ以外の運動面の発達は歩き始めも1歳1ヶ月からでしたし、平均的だと思います。
    が、発語がまだ無いです💦💦
    運動面の発達がゆっくりだとあまりお腹も空かないかもしれないですね…
    でもうちの子みたいにズリバイやハイハイでよく動く子でも食べなかったので関係あるかは私もちょっと分からないですが…

もぐもぐの面は、逆に娘は全然噛まずに飲み込んでよくオエッてなってました💦

タイプは違っても食べない子は食べないみたいですね…

• 2月14日
  • ままり

ままり

バナナは食べるようになったとのことですが、1歳くらいのときは娘さんは何を食べてましたか?
    うちは赤ちゃんせんべい、一歳からのシリアル、麦茶は進んで食べたり飲んだりしますが、あとはひと口入れたらおしまいか、全く食べません🥲💦

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります!!

食べない子は食べないって聞いてはいたけどここまで食べないとは、、悩まされます😭💦💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味噌汁をかけたご飯だったりパンがゆだったりほとんど食べませんでしたけど一応出してました😅
    さつまいもは食べてた記憶があります笑
    あげすぎると食べなくなりますが…
    うちの子もおせんべいなどお菓子は食べましたよ!
    ですが赤ちゃん期から今も進行形でジュースお茶は口にしません💦水のみです。

• 2月16日
  • ままり

ままり

教えてくださりありがとうございます!
    一応出すけど食べないですよね😭うちはスプーンやフォークにトラウマができてしまったようで拒否がすごくて、、🥲
    昨日は手づかみで豆腐を少し食べてくれて涙出そうでした😂笑

食べないと検索すると発達障害など出てきて不安な日々です、、🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました💦

• 2月16日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございました!

気長に見守りたいと思います!
    お話聞かせていただきありがとうございました!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

スプーンで食べてくれない時はたぶん良くないですが爪楊枝や大人の箸であげたら食べたりしてました😅もちろん私が手づかみであげたり…。
食べないだけで発達障害は違うと思います😊
ネット情報に振り回されず目の前の娘ちゃんを見てあげてくださいね!
とえらそうに言ってますが、おふたりお子さんがいる大先輩でしたね失礼しました🥲
うちもモリモリ食べるまでまだまだ時間が必要そうですがお互いに思い詰めすぎず頑張りましょうね!