※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
家族・旦那

旦那の有給休暇について。授かり婚で今年の4月に入籍し12月に出産予定な…

旦那の有給休暇について。

授かり婚で今年の4月に入籍し12月に
出産予定なのですが、
風疹の検査をきっかけに旦那が今まで
有給を取って休んでいたと思っていたものが
ただの休みだったということがわかりました。

旦那曰く、有給がない会社(現場系だから暗黙の了解?)
らしいのです。
そもそも有給で年5日休みは義務なので
おかしいから、本当に有給が無いのかだけ
確認してきて?
と言っても一切確認してきません。
だったら代わりに聞くけど。
というとそれは困る。といいます。

これから出産が控えていて
イレギュラーなことが増えてくるかと思います。
そんな中、有給を使えず皆勤手当等貰えないのも
困ると思っているのですが、諦めるしかないのでしょうか。

コメント

deleted user

現場職してる旦那ですが有給などありません💦
自営業で知り合いと一緒に会社やってますが有給はないですけど休むこと伝えたら有給みたいにしとくよ!日当はあることにしといて休んで!みたいなことは年に数回ほどあります(笑)
今は手伝いで違う会社に行ってますが有給はありませんが社員はあります!

  • れー

    れー

    自営業なら納得なのですが
    社員として勤めていて
    ハロワの求人にも有給有りと、
    書かれていて、??状態です…

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    社員として勤めていて有給ないのはおかいしですよ!!
    パートの扶養内勤務の私でも有給ありますもん!
    しつこく旦那さんに言うべきですね😓

    • 7月10日
うー

昔からの慣習で有給にしていないんでしょうね💦

年5日の義務はもともと年休のところを有給としているのかもしれません

おそらく有給ほしい!!と言うとご主人の立場が悪くなるから言えないのかなと思います💦
立場が悪くなってしまったら転職もオッケーなら職場の環境が改善した方がいいと思うので会社に抗議したいですね