※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
住まい

北海道 オール電化 エアコン暖房の電気代を少しでも抑えるために、ロ…

北海道 オール電化 エアコン暖房の電気代を少しでも抑えるために、ロールスクリーンが必要かご意見頂きたいです。

リビング階段の入り口に、ニトリの遮熱ロールスクリーンをつけるかどうか迷っています。
子供が小さいうちはほとんど2階を使用しない為です。
ロールスクリーンを下ろした場合、右側は手すり、左側は部材があることでスキマがあくということが盲点でした💦
スキマが開いてしまうロールスクリーンなら、2階へ熱が逃げないことを目的とするには意味がないものか、、
あれば多少は違うからあってもいいものか、、
そのロールスクリーンは遮熱なので結構厚めで硬いものです。

コメント

はるのゆり

ロールスクリーンではなくて、カーテンではダメですか?
曲がるカーテンレールがあるので天井つけにして階段の一番下の段まで覆うようにしたら隙間はできないと思います!

ロールスクリーンだと通過するときに少し不便ですけど、カーテンだと横に動かせるので便利ですよ😊

• きつね

きつね

それ最高です!!ちょっと相談してみます!!

• 7月10日
  • はるのゆり

はるのゆり

ぜひ😊
    我が家もリビング階段なんですけど、普通の時はそんなに感じなくていいんですけど、キッチンで換気扇回すと隙間からやっぱり冷気が…💦
    できるだけ隙間はないほうが冬場はいいと思いますよ✨

• 7月10日
  • きつね

きつね

排気しようとすると換気口から入ってきちゃうんですね!
    それだけ気密性もあるということですね✨
    スキマどうするか考えて、カーテンかロールつけたいと思います😊

• 7月10日
ぽん

私だったらつけます!
多少の隙間しょうがないです💦
ないよりマシ!

カーテンもいいと思いますが、見た目的にはロールスクリーンの方がオシャレかなと思います✨

• きつね

きつね

そうですよね💦 必要ないと夫には反対されているので!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ロールスクリーンでもカーテンでも絶対付けた方がいいですよ🥰👏🏻

うちはロールカーテンですが
カーテンでも良さそうですね💓💓

• きつね

きつね

カーテンの方がしっかり空気を遮断してくれそうですが、見た目すっきりできるカーテンないかなと考えてます🤔

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

我が家はロールスクリーンをつけていますが、冬はあるのとないのでは全然違います!!

• きつね

きつね

やっぱりそうなのですね!!
    実体験からの意見、ありがたいです!

• 7月10日

なぜリビング階段にしたんです?笑笑

• きつね

きつね

家族が顔を合わせられる方がいいと思ったからですよ!

• 7月11日
ユウ

うちはカーテンで、上部2/3くらいしかありません😅将来的にはアコーディオン式の扉(ロールカーテンの横バージョンみたいな感じ)をつけます😊

カーテンでも十分遮断してますよ👌🏻階段途中から常夏です🤣
今変更しないのは、寝室が上でリビングが下のため子供たちの様子をわかりやすくするためです😊

• きつね

きつね

そうなのですね✨カーテンでも効果があることがわかってよかったです😊

• 7月11日
ママリママ

うちも同じような造りですが、突っ張り棒で暖簾付けてます😃
低コストですが、意外といいですよ✨

• きつね

きつね

そうなのですね!
    ただ9.5センチも隙間空いてしまうということで、今回は断念しました💦

• 7月11日