※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転園を検討中のママさんが、1歳児と3歳児の転園経験について相談しています。小規模園に入園が決まり、悩んでいます。

保育士さん、お子さんが転園を経験したママさんに質問です!

1歳児クラスで転園した子と3歳児クラスで転園した子の様子が知りたいです🙇
年齢的には4月上旬生まれなので転園してすぐ2歳or4歳になります🌸


来月から小規模園に入園が決まりました!
2歳児で卒園して3歳児からは提携園か希望園に転園する形になります。(提携園には年によって5人行ったり0人だったり様々みたいです)
現在住んでいる地区は、小規模園卒園児には加点がつくのでどこかには確実に入れると役所の方から言われました!
ママリで3歳児で転園した方の投稿見させてもらいましたが、なかなか慣れず保育園行きたくない!となった子が多く心配しなりました💦😨
1歳児クラスは空きができるか、短時間パートなので入れるのかは分かりませんが申請して落ちてもその後減点などはないそうです。
なのでせっかく慣れてきた時期に可哀想ですが、半年小規模園に通って1歳児の4月入園を申請してみたほうが良いのかなあと迷っています💭🤔
皆さんの意見聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

ちゃー

小規模園に2歳クラスから入って3歳クラスで転園しました!
3月生まれなので、転園する直前に3歳になっています。

2歳になったばかりで入園した時は、そこまで嫌がる感じでもなくて楽しそうに通っていました。3歳で転園して今は大分慣れてきましたが、転園したばかりの頃は保育園に行きたがらなくて大変でした…

ただ、小規模園は先生も人数に対して多いし、目もしっかり届いてる感じで色々と手厚かったです。仲良しのお友達もできて、できればずっとそこに通いたいくらいでした😅

なので、小規模園に卒園まで通う方が、実際満足度は高い気もします。
うちはいまだに旦那と「前の園が良かったよね…」とよく話すくらいです😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    最初の1ヶ月は大変そうですよね💦
    わかります、、まだ通い始めてないので何とも言えませんが、小規模園本当に魅力的です✨
    そうなんですね〜、、できれば私も卒園までと思ってるんですが転園後のことを考えると不安で、、😓

    • 7月10日
  • ちゃー

    ちゃー

    そうですよね〜確かに3歳での転園、結構大変でした💦今までのお友達と離れる上に、ある程度出来上がった3歳クラスに入っていかないといけないので…しかも3歳だと結構色々分かってきたなーって感じなのでなおさら💦

    でも大丈夫です!どっちにしても、少しずつ慣れて楽しく通えるようになってきます✨
    うちもまだグズる日もありますが、かなり慣れてきましたよ💕

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    心強いお言葉ありがとうございます😭✨
    2歳児まで小規模通う方向で考えたいと思います!🌟
    3ヶ月も経てばだんだん慣れてきますよね😊✨

    • 7月10日