※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と腰座りについて疑問があります。ご意見をお聞かせください。

私が疑問に思うことみなさんはどうですか😂?
以前色々質問したことある中でなかなか矛盾気味なのかなー?っておもうのでお聞きしたいです😭💦

①離乳食の野菜は水道水で冷やさないけど哺乳瓶の水滴は特に拭かない。(消毒やめてから)

②腰座り前に(だいたいは腰座ってきてるけど自分では座れない)床にお座りさせてはダメというけど、足の上やソファー、自分が座って抱っこ状態では床に座らせてるのと同じようなこと?
それとも抱っこ以外はずーっと1日中寝たきり状態なのか。

よろしくお願いします🙇‍♀️
その他そんなママリで言うほど気にしてないし考えてないよって思うこと教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ってよくわからないですが。
離乳食の野菜は水道水で冷やさないけどって
どう言う事ですか?
洗わないって事ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯あげてから冷凍する間に水道水で冷やす行為です。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水道水で冷やしてないです!
    自然に冷めるのまちます。

2は、多分ですが
    背もたれがあると無いの
    違いじゃないですかね?

• 7月10日
☺︎

①がよくわからないのですが、茹でてからは水道水で冷やしてません👏🏻ある程度冷めてからブレンダーかけて、冷凍庫に入れてます😊
②自分の上にお座りさせると母親の体が背もたれになりませんかね😶不安定な状態で床に座らせると後ろに倒れたり危ないですが、自分の上で座らせるのとじゃ目的が違う気がします🤔わたしは自分の上に座らせてる時はお座りの練習というよりは、こういう格好もできるんだよという意味だったり、座ると視界が変わるよって意味で座らせてました😊離乳食前にはほぼ寝てられる状態じゃなかったです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    以前質問した際に哺乳瓶を水道水で洗ってから、拭いてとか乾いてから使ってる人はほぼ居なかったのですがお野菜は水道水だから洗えないとかの回答が多く…💦

②に関してはそういうことなんですね💦お座りさせると腰に悪い!!やめた方がいいととても多く言われましたが、皆さんは腰を悪くするという理由で座る姿勢にすらさせてないのかと思いました🥺

• 7月10日
  • ☺︎

☺︎

うちは使う前に乾いてなかったら拭き取りますが、それはただ自分が気になるから拭いてるだけです😂お風呂でも多少お湯が口に入りますしね😊離乳食始める頃にはいろんなもの舐めたり指しゃぶりもあったので、水道水の方がよっぽど綺麗かと思います😂✨

もちろん無理に長時間すると腰や背骨に負担にはなりますが、いろんなことを教える意味ではいいと思います😊視力があがって周りに関心が出てくる時期ですし、天井だけよりは色々なものを見せてあげた方がいいと思います😊⭐️

• 7月10日
okome

聞かれてる事の意図と合ってるかわからないですが…

①茹でた野菜はそのまま放置して冷ましてからブレンダーしてトレーに分けて冷凍庫へGO!です。
完母なので哺乳瓶の水滴はわからないですが、水道水そんなに気にしてないです。

②腰座り前にお座りダメって初めて聞きました😂
普通にさせてました💦
ソファーも足の間に座らせるのもしてました。
寝転んだままだけより、お座りの姿勢や立たせた姿勢好きで機嫌も良くなるので💦…
特にお座りは、縦抱っこの延長で2ヶ月過ぎくらいから普通にしてました😂

気にしてない事…全然思いつかなかったです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりずらくてごめんなさい😭💦
    水道水で哺乳瓶あらってから水滴も気にせず使うという回答が多く寄せられたのですが、お野菜は水道水だから気にする!!って回答も多くて💦

②に関しては腰に悪いからかわいそうとか今すぐやめた方がいい!!みたいに悪いことしたような回答がかなり多くて😭💦みなさんこの月齢でも座る姿勢なく一日ねころばせてるのかと💦

• 7月10日
  • okome

okome

なるほど🤔

野菜を専用の洗剤で洗う人もいますもんね😂
    私は水洗いしかしてないですが💦
    トロミ粉水道水で溶いてますし、離乳食のスプーン水道で洗って拭かずにそのままフルーツあげるのに使ってます!

腰に悪いとか言われてたんですね😂本人喜んでたのでバンバンさせてましたー💦

• 7月10日