※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

お金に余裕がある環境で働かなくてもいい場合、③専業主婦を選ぶ理由を教えてください。

みなさんがもしお金に余裕があり働かなくてもいい環境ならどれを選びますか?
時間がありましたら理由も教えていただけると嬉しいです🥺

①お金に余裕があろうが夫婦共に正社員で労働!
②保育園、幼稚園に預けて扶養内パート!
③専業主婦

コメント

おブス😁

②です!
ある程度自分でおこずかいも稼げるし、ずっと家にいるのが苦手なので💦

②幼稚園に預けて扶養内パートですかね
お金はあるに越した事ないし1人で家にいても時間持て余すだけですし😓

🧑👦👦

現在③です!
息子は幼稚園に通ってます!
いきなり休んだりもするので在宅で出来るお仕事あればなぁと思いつつ専業主婦です😂

ゆず

②を選びます!
適度に外に出て社会との繋がりを持ちたいからです😁

ロキソニン

3
余裕があるなら全然働きたくないです!
今のこのタイミングで言えば余裕があるのにわざわざコロナに感染するリスクを犯してまで働きたくないですが!
シンプルに働きたくないし
家から極力出たくない私の性格です( ´^o^` )

主婦業もやりつつ働いてる人まじで尊敬します…

あいり

①です。

お金に余裕がある理由が、既に億単位の資産があって運用とか不労所得で充分暮らしていけるとかなら②もありかもしれません。
国家資格専門職なのでパートでもそれなりの所得が見込めるためです。

配偶者の収入が多いという理由だけなら①です。
例えば年収2000万円以上あるとか。
どんなに配偶者が稼いでいても、専業主婦だと自分は無職ですからね。不安定ですよね。
3組に1組は離婚するわけですから、離婚したら配偶者は年収2000万円の人であることに変わりはないけど自分はただの職歴もキャリアもない無職ということになります。
それは嫌ですね。

夫からのDVやモラハラに苦しめられるのも自立してない女性が圧倒的に多いですよね。夫の収入に依存していて逃げ場がないからハラスメント被害に合いやすい。

自分だけで生きていける糧があるほうが、私には生き方として合っています。人に依存せず自分の足で立つことがアイデンティティでもあります。

③、最後の子供が年少後半くらいになれば扶養内パートですかね🙂

夫が0時までいないのと、
幼稚園行き始めましたがまだまだ働く余裕はないので🤣
パート代も趣味に使いたいからという理由です😊

ゆん

今は③ですが下の子が幼稚園行き始めたら②です🤔

恥ずかしながら私が時間に追われるとイライラしちゃうタイプで家のことも疎かになる(主人の家事能力は破滅的)とわかりきってるからです💦
時間があれば心に余裕が持てて優しくなれるからお金はあればあるだけ欲しいけど正社員じゃなく短時間のパート予定です😨

2Boyまま(♡)

2を選びます😊😊
ずっと家にいるのも苦痛だし
他の人と会話も多少したいので😅

ひろ

①です!
自分で稼いだお金で生活できるくらい収入がないと落ち着かないタイプです😅

③です😊
夫婦共に自営業の家庭育ちで、鍵っ子だったので、子供との時間優先にしてるので😊

優龍

②です。
お金に余裕があっても
自分の小遣い丸々使えるし、
体もいい運動になるし
社会性はずっと保ちたいので。

🦢

お金にめっちゃ余裕あったら段階的に、幼稚園入るまで③、幼稚園から②、小学校から①ですかねー😆

はじめてのママリ🔰

①一択です。
主人のみの収入で専業主婦でやっていけますが、私自身手取り40万以上頂いていますし、無職期間があるとただでさえ子どもがいる時点で不利なのに磨きがかかるし、年収は下がるだろうし…というのが理由です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ほんとにめちゃくちゃ余裕があるなら②と③の間でフリーランスで好きなことを仕事にします🥰

はじめてのママリ

①と言いたいところですが、③です。

仕事にやりがいがあるならいいですが、私に出来る仕事が限られているので、私に務まるような仕事がないです。。。
働く事で余計なストレス抱えて、ただただ人から嫌な気持ちを受けたくないからです。

今は在宅で人と関わらないで稼ぐようにしています。
自分技術的だけで年間200万くらい稼げるように稼ぎながら勉強中です。

はじめてのママリ🔰

①ですね。
いつ何があるか分からないので。
倒産、死別、離婚などなど。
転ばぬ先の杖、備えあれば憂いなしです。

ポケ

現在③です!
子ども産むまでは①の考えでしたが、子ども産まれて考え変わりました。
お金に余裕があるなら、育児を他人任せではなく、自分でしたいです🥲
この先他人が介入する時間なんていくらでもありますから、小さいうちはお母さんの愛情を一日中たっぷり注ぎたいです!子どものことを一番に考えて行動できるのなんて親以外いないですから…
上記の考えは全て私のエゴなので、子どものためというよりは、私がそばにいたいだけ、私のわがままにも近いです☺️

お金を消費するだけはつまらないな〜なんて最近思うので、幼稚園入園して少し手が離れる時間ができたら在宅で細々稼ぐのが理想です☺️

ママリン

仕事は嫌いじゃないけど好きでもないです。昔は③が良かったけど、働いてるから多目にみてもらえてるところがあるのと自分の使えるお金なくなりそうなので②かなと思います。

ゆり

③です。
実際、結婚してから専業主婦になりました。
子なし専業主婦です。
・主人の給料で生活出来る。
・私自身が専業主婦になる事が夢だった。
・働く事が必須な家計状況ではないので働かなくていいなら働きたくない。
が理由です。

ぽにぽに子

③ですね。専業主婦歴12年。もう社会に戻るには年齢が~というのと、まだ子供が小さい、虚弱体質で月の半分体調不良なので。

③専業主婦です✨

今は①夫婦共働きですし共働きが経済的に考えて合理的と思います。

ですが、子供ができてからあれっ?家事や子育て、特に子供の教育って思ったより奥が深いし片手間でも出来るけど、これほど人生において大切な今自分にしか出来ないことってないんじゃないかな?
って価値観が変わりました。

仕事もやりがいありますが、お金に余裕あるなら、家族が世界一寛げる環境作りにコミットしたいです✨

はじめてのママリ🔰

③ですね〜、、、主人の4、5倍稼いでますができるなら子供達と遊びたいしお金だけあっても遊ぶ時間なくて子供達には寂しい思いさせてます😭

正直いつでも復帰できていつでも年収1000万超えられるので辞めれるなら辞めたいです!!!

はじめてのママリ🔰

①です!
夫の収入だけでも生きていけますが、仕事が好きなので私もバリバリ働いてます☺️

ママま

①ですね☺️働かない理由はないですね。健康であれば、なおさら〜

ママリ

②ですかね。今は育休中ですがフルタイムパートなので、もう少し時間に余裕が持てる働き方が良いなぁと休んでいるのでつくづく感じます😅
そして復帰が怖いです💦
でもずーっと家にいるのも嫌です。

ぽむ

②連打したいくらい②です😂

青りんご🍏

①です。でも夫も働かなくてもいいくらい余裕があったら、好きなことをして暮らします。一方か稼いで、他方が家庭を守る、のスタイルは私は嫌です。

うはこ

①ですね😊
会社や社会の一員として現役を全うしたいです👍🏻

はじめてのママリ🔰

①です!
自分が外で働居ていた方が合っていると思うからです😅

①です!
お金はあっても困らないので働ける時に働きたいかな〜と思います😊
産休や育休手当、傷病手当金、厚生年金等を考えると正社員最強だと思ってます✨
でもお金に困らないなら今の職種はやめて多少薄給でも本当にやりたい業種に就きたいです😊

まだ子どもはいませんが、
➂です?

?誤字すみません!!

ママ

①です(^^)
給与以外に何か不動産所得等があれば別ですが、夫の給与だけで余裕があるなら自分も働きます!
一生一緒にいれればいいですが、人生何があるかわからないので…
自分の給与だけでも子どもが養えるよう経済的に自立していたいからです😊❗️

はじめてのママリ🔰

理想は③ですが、現実は②です。
個人的には専業主婦の価値は家の中でしかなく、社会的な信用は発生しないと思うので
好きな範囲で、転々としながら働きます(笑)
料理が趣味なので毎月20万くらい食費かけれるレベルなら専業主婦でもいいんですが(笑)
沢山お出かけもしたいし
扶養内でお気楽に働きます。

離婚はする気はないですが
死別もありますからね…

aina 🦋

①です!

お金はいくらあっても困らないので(*´ω`*)

悠夏

①です。
性格的に他人の稼いだお金で生活はしたくないので。。。

モモ犬

夫が仕事激務なので③です😅
育休明け仕事復帰して、2年共働きしましたが、仕事していた時の考え方は①でした!
でも毎日ワンオペ育児家事と子供の夜泣きで毎日寝れずに仕事するのがつらくて😭
辞めて専業主婦になり、毎日が幸せなので、今は③です。
子供が幼稚園に慣れてきたので、夏休み明けたら②の予定です。
本来は医療系資格職なので、子供が幼稚園に入ったらすぐに扶養外パートの予定でしたが、コロナの影響でもうしばらく専業主婦でいるかもしれません😅

ままり

1です!主人の収入だけでもやっていけますが、好きなことを仕事にしていてフリーランスでやっているので😊
子供と離れて1人の時間がないとやっていけないです😂😂

ぶりん。

いまだったら毎日忙しすぎるので2にしたいけど、ゆくゆくこどもが大きくなって手がかからなくなったときのことを考えるとやっぱり1のまま踏ん張るかなぁって感じです🤔
正社員のほうがやっぱりやりがいある仕事任せてもらえるかなって思うし、
2でいる間に勉強して手がかからなくなったら企業とかも素敵だけど、自分の性格的に人様からお金を直接いただくってことがどうしても苦手で💦もらうだけ以上のことやらないと!って思ったら疲れちゃいそうなので😓