※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mutty38
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいる女性がいます。赤ちゃんがなかなか寝付かず、トントンや歌で寝かしつける方法を知りたいそうです。どうしていますか?

寝かしつけに悩んでます。
ネントレは早い方がいいと読んで1ヶ月ではじめました。
お風呂の後に授乳して眠そうになるので抱っこしたあとベッドに置くのですか、必ず数分で起きてしまいます。トントンでは全然寝付かず次第にギャン泣き。おくるみしても外してギャン泣き。また抱っこしそれでも寝なければスリングにいれたり、歩いたり何度か繰り返してやっと寝てくれる感じです…
トントンや歌でベッドで寝付いてくれるのが目標なのですが、みなさんはどうしていますか?正解がないのはわかっているこの先が心配です。

コメント

もり

そのくらいの頃はそんなかんじで、いつになったら置いてねるんでしょうか、、、とか思ってましたが二ヶ月頃から授乳後にパッドつけるために置いたら泣かずにトントンしてみたらねるっていうのが増えてきて、3ヶ月頃にはトントンで寝るようになりました( ु ›ω‹ ) ु♡
でもたまにだっこちゃんですが(›´ω`‹ )

タイミングとか見極めっていうけど、うちの場合はほんと運でした(笑)

• mutty38

mutty38

ありがとうございます。もしかしたら今ダメでもうちもトントンで眠ってくれる時がくるかもしれないってことですね。トントンも続けてみてみようかな…

• 9月17日
みよこひめ

生後1週からネントレしていますが、生後1ヶ月はそんな感じでした…😵
生後2ヶ月になってようやく生活リズムを覚えたのか、夜の風呂→授乳→ちょっと抱っこゆらゆら→ベッド→1人で寝る になりました。
といっても少し泣いちゃうときもありますが…

ネントレして良かったのは、自分で寝てくれること、基本的に夜中起きても自力で再入眠してくれることです。

ゆるーく続ける感じで良いと思います😋

• mutty38

mutty38

ありがとうございます。一週間からネントレ!早いですね。ベッド置く時点ではもう寝てますか?それともまだ起きてますか?うちはまだ起きた状態置いても泣かれてしまいます(´・_・`)やはり日中と夜での生活リズムづけをするのが先決なんですね。
    焦らず続けてみます。

• 9月17日
  • みよこひめ

みよこひめ

返信有り難うございます!
    起きている状態でベッドへ置かないとネントレにならないので、あくびをしたらベッドへ連れて行きます。
    その日の機嫌によりますが、まったく泣かずにすっと眠るときと、2分くらい泣いて眠るときの半々でしょうか。
    1ヶ月のときは5分泣く→見に行って抱っこゆらゆら、ベッド→また泣くので7分待ってみる→抱っこゆらゆら→10分待つ、みたいなことをやってました。終わりがみえず大変だったなぁ…眠る時間になるのが恐怖でした。

スケジュールはジーナ式、寝かしつけはすやすやねんねを参考にしてますが、生後2ヶ月になってようやく、起きて2時間経ったら眠るリズムがついて寝かしつけが楽になりました!
    1ヶ月の頃の頑張りは無駄にはならないです、赤ちゃんの準備が整ったらきっとうまくいきますよ☆

といってもまだ2ヶ月なので、魔の3ヶ月がどうなるかわたしも不安なのですが…😅

• 9月17日
花太郎

不安になりますよね、すごく分かります。

うちは18時にお風呂、その後ミルク飲ませてスリングいれたら寝るんですが、ベットに置くとすぐ起きちゃうか寝ても1時間でギャン泣きになって、そこから21時か22時までスリングにいれてユラユラじゃないとギャン泣きで💧
どうしようも無いギャン泣きはスリングでおしゃぶりして。
次の授乳のあと、やっと寝てくれる、みたいなリズムで本当悩んでました。

入眠儀式が大事だと言うことだけど、ギャン泣きの中、部屋を暗くしてずっとユラユラなんて私がオカシクなりそうだったので、音楽だけは流そうと、オルゴールのアプリ流しながら携帯手に持ってユラユラしてました。

今は突然?お風呂上がって、少し1人遊びしたあと、へーんって泣くので、泣いたらベットに移動して部屋を暗くして、おしゃぶりくわえさせて、オルゴールアプリ流してトントンで寝てくれるようになりましたよ。

寝入るのに時間はかかりまし、泣くときもありますが、ひたすら、トントンしてると寝てくれます。
あと、私が横にいるのが安心するようで、寝入るまで何度も目を開けては確認されてます^^;

その後は、授乳して起きても飲み終わってベットに寝かせるとぐっすり寝てくれてます。

オルゴールアプリが効いてるのかは分からないんですが、1番は私が横にいるのが安心出来てるんだなーっと思いますよ。

朝日を浴びさせたり夜は暗くしたり、リズムを整えるようにしていたら、夜は眠くなってくれるので、そこから上手く入眠出来るように、今は無理でもベース作りしてる感じで、抱っこでユラユラしてるときにお歌歌ってみたりどうでしょうか?
毎回同じ音楽やお歌がいいかもですね

• mutty38

mutty38

ありがとうございます。ネントレの本を買ったんです。やはりそこにも儀式化して毎日同じように行い習慣化するように書いてありました。ゴールを決めてそれを根気強く続けるしかないのですね。でもギャン泣きされると根負けしてしまいそうで…うちも花太郎さんちのように突然音楽とトントンで寝てくれるようにならないかな…

• 9月17日

凄いですね!(◎_◎;)
1ヶ月の頃は何も考えないでゴロゴロしてました😅
子供のタイミング合わせて生活してました😆

生活リズムは最近つきました😄
前は朝6時や7時に起きても、夜中1時まで寝てくれない〜😭のは当たり前でした。

7ヶ月になって、ハイハイや掴まり立ちして、自分で動き回るようになって色々学んで疲れるのか、今の時間から寝てくれます😆

遊んで眠い〜ってなったら、ふがふが言いながら自分で布団に行って勝手に寝ますw

あんまり「早く身につけさせなきゃ!」って気を張ると、赤ちゃんもお母さんも疲れると思うので、のんびりでいいと思いますよ😄

• mutty38

mutty38

ありがとうございます。そうなんです、肩も腕も背中も腰もキテます。確かに色んな情報見すぎて聞きすぎて頭でっかちになりつつあるかもしれないです。赤ちゃんのペースも大事にしつつ、やっていくのが大事ですよね…疲れもあり焦りがありました。成長とともに改善されるところもあるんですね!

• 9月17日
🔰はじめてのママリ

息子も1ヶ月のころそんな感じでした!
先が見えず、何で寝ないのって泣いたことも。。笑
置いたら起きるし、抱っこじゃないと寝ないので本当体がバキバキでした😢
欲求を満たしてあげることに専念して、寝たら横になって休んでいました!1ヶ月のころはと21時になったら部屋を暗くして朝はカーテンをあけることくらいしかしたませんでした😂
3ヶ月くらいになると置いても泣かなくなり眠りも長くなりました‼
今は寝る前4時間以上は起こしてるようにして、お風呂➡ミルクで1人で寝るようになりました❗
まだまだ夜中起きますが😂朝までぐっすり寝たことは1回もありません😂
不思議と自分の体が慣れてきた夜中起きるのも苦じゃなくなり先に起きちゃうくらいです😂
1ヶ月だとまだママの体も赤ちゃん仕様に適応されてない部分もあるのでツラいですよね😵朝までぐっすり眠れる日が来ると信じて、とことん付き合ってあげています😵
決まり(決まった時間に夜朝の電気の消付など)を守ったいればリズムを身に付くんではないかなと思います🙌

• mutty38

mutty38

ありがとうございます。やっぱり焦りすぎてますね私。毎日寝かしてはすぐ起きられを繰り返してて、置けるまで難時間もかかってしまい体がもたない、何もできない!って思ってました。でも今はそういう時なのですね。朝夜の区別づけくらいで今はいいのかもしれないですね。とりあえず朝夕決まった時間に明るく暗くをやってみようと思います!

• 9月17日
mutty38

みなさん。どうもありがとうございました。生後1か月で焦りすぎてるんだな、とみなさんからのアドバイスを読んで思いました。
色んな人から色んな媒体から、育児情報があってもう何が正解かわからないけど、疲労困憊でこのままではいけないと、毎夜あせってました。日中と夜間の区別をつけていくところから『焦らず』続けてみようと思います。