※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が低体重で成長に心配があります。体重増加がギリギリで、母乳から完母に変更しました。同じような経験の方いますか?

3ヶ月の娘の新米ママです。
生まれた時は2716グラムで小ぶりちゃんで体重がなかなか増えず悩んでいます。
哺乳瓶は母乳実感を使っていましたが、嫌がるようになり、完母です。
成長曲線はギリギリです💦
3ヶ月で4870グラムです。

小ぶりちゃんママいらっしゃいますか??
低体重で発育に問題が出ないか心配です。

コメント

にゅん

もうすぐ2ヶ月の娘を育ててますがウチも生まれた時が2785グラムでしたが吸う力が弱かったりとにかくよく寝てしまう子で💦2ヶ月になる最近やっと3800グラムを超えた所です😅うちはたまたま生まれてすぐ整形外科にかかる事もあり体重増加が思わしくなかったので未だに小児科もかかっています😭でもだからといって何かあるわけでもなくなんですよ〜‼︎初めは不安でしょうがなかったんですが今ではゆっくり大きくなるタイプ‼︎と開き直ってます😊あ!ちなみにうちはかなりミルクよりの混合です☆

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    病院では、何か言われてますか?

• 9月16日
  • にゅん

にゅん

診察もしてるんですが何も言われません!笑 もはや診察する意味あるのかと思ってしまうくらいですよ〜笑 でも心配でしたら相談されてみるのもいいと思います‼︎

• 9月16日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    うちはミルクを足すように言われたんですが、飲まないんですよね💦

ミルクどれくらい飲んでますか?

• 9月16日
  • にゅん

にゅん

それわかりますー!うちもムラがあって飲む時は140飲みますが平均90とか100ですかねぇ💦少ないと70とかってゆー時もありますよ〜😩

• 9月17日
あかあおりんご

うちの娘も小さいです。
2980gで生まれ、
退院時2940g
1ヶ月3600g
2ヶ月4300g
3ヶ月5000g
もうすぐ4ヶ月で5700gです。成長曲線の下の方にいますが、娘なりに増えているのでいいかな〜と思っています。
うちも哺乳瓶を嫌がり母乳です。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    うちは成長曲線かなり、ギリギリで、はみ出さないかハラハラしてます💦💦
    病院で何か言われたりしますか?

• 9月17日
  • あかあおりんご

あかあおりんご

病院にかかる機会が予防接種ぐらいしかないので体重について指摘された事がないのですが、体重測定と相談目的に母乳外来に通っています!この子なりに増えてるからとミルクの指導はありません。

あやまささんのお子さんも生まれた時に比べたらちゃんと大きくなってるし、曲線にそって右肩上がりになってればいいそうですよ!

• 9月17日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    うちも2ヶ月くらいまで母乳外来通ってたんですが、ミルク、哺乳瓶拒否なので。
    母乳外来は産院ですか?

曲線ギリギリで、先月より更にギリギリになっていて。

• 9月17日
  • あかあおりんご

あかあおりんご

助産院です!
    私もミルクはたさなくていいとは言われたもののミルク飲んでくれたら体重ふえるのにー!って思ってました。スプーンで練習しましたがべーってはかれました(笑)
    3ヶ月からは体重の増えもなだらかになるので、これまでよりも増え方は悪くなるのが普通だと思います。ってわかってても心配ですよね💦
    私の妹は900gの未熟児で生まれましたがなんの問題もなく大きくなってますよ!
    ちょっと小さめだからって発育に問題がでるわけじゃないとおもいます!

• 9月17日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    助産院は出産された所ですか?
    スプーンでも吐いちゃうんですね。
    体重なだらかになるんですか?
    これ以上なだからになったらと心配してしまいます😱

生まれた時ってあまり関係ないんですかね💡

• 9月17日
  • あかあおりんご

あかあおりんご

里帰り出産だったため、産院とは別の近所の助産院です。
    産院では1ヶ月、2ヶ月健診とありましたが特に指摘なく、市の保健師訪問でも指摘なく、助産院でも指摘されないので、もう心配しすぎるのはやめましたー!
    生後3ヶ月まではよく1日に25g〜30gの増加と言われますが、3ヶ月からは20g〜25gでいいと言われました!今後はもっと少なくなるそうですよ。
    減ってなくて、おしっこも出てて元気であればいいのではないですかね?

• 9月17日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    私のは産婦人科の母乳外来でも、小児科でも指摘されて心配してます💦💦
    1日20グラムも増えてなくて💦

減ってはないかなと思います💡
    心配し過ぎですかね〜。
    娘は至って元気なんですが😊

• 9月18日