※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳についての効果的な方法や母乳量の変化について相談しています。

搾乳について教えてください。
3ヶ月半の息子が昨日入院しました。完全看護で付き添いができないため、搾乳生活が始まりました。
これまでは、直母で3時間おきに130ml程度(母乳量測定の結果)を毎回与えていました。

母乳量維持のため、
①3時間おきに搾乳②搾乳機(電動)と手での搾乳を交互に実施③電動搾乳の時は、赤ちゃんの写真やビデオを見ながら搾乳(自己流ですが、効果ありますかね) ④搾乳の前後で水分を取る
を実施していますが、ほかに【効果的なこと】が有れば教えていただけますとありがたいです。よく、マッサージと聞くのですが、産院では、乳腺が傷むから揉むのはNG、周りを抑える程度にするようにと言われました。マッサージされている方、【マッサージの方法】を教えていただけないでしょうか。

また、搾乳はこれまでの母乳量(130ml前後)を目標に行なっていますが、今朝搾乳(手動)したところ、最初の15分で70ml程度しか貯まらず、もう母乳量が落ちたのかと落ち込んだのですが、15分を過ぎた頃からドバドバ出てきて、最終的には150ml絞ることができました。ただ、搾乳の時間が25分もかかってしまいました。スイッチが入るまでにこんなに時間がかかるのは母乳量が落ちる前兆でしょうか…。(もしくは、直前に食べたクロワッサンと牛乳がようやくおっぱいに到達したのか…。)また、25分もかけて大丈夫でしょうか…。皆様の経験談等教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

お米をたくさん食べたり、甘酒(米麹)を飲んだら母乳量一気に増えました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!甘酒いいですね!

• 7月10日
ちいまま

入院心配です。早く良くなりますように。

15分を過ぎた頃からドバドバ出てきて、→乳から母乳が出てくるのが分かりキーッとなる感じですよね??

私の子も今3ヶ月で、完母ですが体重が7キロあります。
子どもを預ける時にミルクをあげたくなくて搾乳していましたが20分で両方で50mlしか溜まりません。
ですが子どもに吸ってもらうとキーッとなる感じが吸った直後からすぐにあります。
助産師さんに搾乳では少ししか出てないから母乳が足りてるか心配で相談したら差し乳になったんだ良かったねと言われました。(3時間ほど経っても乳が張らず、赤ちゃんに吸ってもらうと母乳が増えるようになることで、お母さんが乳腺炎になるのを防止する為らしいです。)
なので母乳量が減る前兆ではなく、差し乳になったのかな〜と思いますが、赤ちゃんに吸ってもらわないないと減ってしまうと聞いたことがあるので確かに心配ですよね。。
私はミルクアップブレンドを飲んでいます!飲み始めてから母乳が増えた気がしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど、最初に出てきたのは溜まってたやつで、15分後にようやく差し乳で刺激された結果出てきたのかもしれないですね。吸ってもらった方が差し乳化が早いのですね。
    ミルクアップブレンドよく聞きますが良いんですね!検討してみます!

• 7月10日
あずき

入院心配ですね。
早く退院できますように、、

お餅を食べたら母乳量が増えると言われてるようで最初の頃よく食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。おこわやお赤飯を多めに食べようと思います。

• 7月10日
ゆず

息子さん心配ですね。
早く良くなりますように。

私の息子も早産で生まれ2ヶ月程入院し搾乳していたので参考になればと思います。

⭐︎1日の水分量は3リットル以上
⭐︎搾乳前に、温かいタオルなどで胸周り(谷間あたり)を温める
⭐︎体をとにかく休めて冷やさないようにする
⭐︎3食しっかりご飯を食べる(朝にタンパク質特に卵を食べると良い)

これらは助産師さんから聞いた方法です。
上記実践したおかげか、ずっと直母できませんでしたが量はキープできました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。2ヶ月も搾乳で乗り切られたんですね。参考にさせて戴きます。
    水3リットル、結構頑張らないとですね。温めも谷間くらいならあまり苦なくできそうです。どうもありがとうございます。

• 7月10日
さくら

入院心配ですね。

うちの👶は最初の1ヶ月入院してたのでさく乳してましたが、50も出ず、完母は無理なのかなと思っていましたが、直母になってからどんどん出るようになりました。助産師さんにもさく乳機と赤ちゃんは違うからね、と言われてましたがその通りだと思います。さく乳機で少なくなるのは仕方ないと思います。今も仕事のため1日1回さく乳になる日がありますが、赤ちゃんが吸うと10分ずつで120ぐらい飲んでますが、さく乳機だと80ぐらいで、母乳量維持のためもありますが、詰まらないためにさく乳している感じです。なので今は効率重視で張ってるところをしごく?感じにしてますが、乳腺痛むんですね😨気をつけます💦 そして母乳量が落ちるかも…ということに対するお答えじゃなくて申し訳ないですが💦
マッサージは、揉むんじゃなくておっぱいを下から持ちあげたり横から寄せる程度です。さく乳した後ふにゃふにゃふにゃのやつをそうやっておくと溜まってきてた気がします。赤ちゃんの写真や動画、効果あると思いますよ!
でも、入院などのことでお疲れでしょうし、無理はなさらないでくださいね💦25分はおっぱい的にも体力的にもしんどそうに思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくご回答ありがとうございます。実は入院2回目で、前回減ってしまったんです。前回は退院後に頻回授乳して元に戻せたんですが、もう3ヶ月半なので、減ったら戻らないんじゃないかと不安で…。
    今のところ、搾乳も直母も遜色ないというか、むしろ搾乳の方がたくさん絞れてるかもしれないです。
    マッサージは寄せたり抑えたりで良かったんですね。それなら問題なくできそうです。皆さんどうされてるか疑問だったので…ありがとうございます。

• 7月10日
イダ

搾乳をして、母乳量を増やしてきました。

私は搾乳は両乳で30分くらいかけてやってました。
母乳の場合、第一波、第二波、第三波と母乳が出てくる波があるみたいです。
なので、手動で30分は辛いので電動でやってました😊

肩周りの筋肉をほぐすのにぐるぐると肩を後ろ向きに回したり、胸を持って胸の付け根をぐるっと回したり、肋骨の間や肩甲骨をマッサージしたりしてもらったりしてました!

ポカリを飲むと早く母乳が作られやすかったです。

早く退院できますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三波まであるんですか!波があって普通なんですね。良かったです、安心しました。
    筋肉ほぐしは産院で習ったのに忘れてたので、やってみようと思います。ポカリ飲んでます!これも効くんですね、良かったです!
    ありがとうございました!

• 7月10日
  • イダ

イダ

母乳相談室で聞いたところ、波が出る周期になったら少しずつでも出るみたいです!

そして後半になればなるほど高カロリーの濃いやつが出るみたいですよ^^

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと😳周期的なものだったんですね。カロリーも高くなるとは…水分が減って濃くなるんですかね🤔おっぱいの仕組みも面白いですね、勉強になります。

• 7月11日
ニャニイ🐈

搾乳した母乳、ストックは出来てきてますか?もしストックがあって、一回ぐらい飛ばしても大丈夫そうなら、思い切って3時間ごとを飛ばしてみて寝た方がいいかもです!
完全看護との事ですが毎日不安でいらっしゃると思いますし、疲れが溜まると搾乳も軌道に乗りにくかったです(私は)💦
手での搾乳めっちゃしんどいですよね…電動持ってらっしゃるなら、電動→終わりだけ手でとかでもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ストックはちまちま搾乳したのが半日分くらいはあるのですが、一応混合栄養なので、不足分はミルクでお願いしています。
    おっしゃる通り、疲れも大敵ですよね。疲れたら頑張りすぎずに時間空けるとか、疲れを溜めすぎないように行こうと思います。ありがとうございます。

• 7月11日