※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お仕事

インターナショナルスクールの面接で、逆質問で職員の定着率を聞くのは失礼でしょうか?設立間もない保育園でのことです。

保育園にお勤めの皆さんに質問です
インターナショナルスクールで面接があるのですが、逆質問の際、職員の定着率を聞くのは失礼でしょうか?💦
まだ設立間もない園です、

コメント

eriii

普通の私立幼稚園で働いてました!
うちの園は面接での保護者の方の受け答えは特に合否に影響はありませんでした。
気になってるなら聞いていいと思います!

しかしながらそういったことを聞かれる方はほとんどいないので、正直職員室で話題にはなると思います😅

また、設立間もないのであればあまり参考にならないのかな〜と思っちゃいます💦

• なつみ

なつみ

あ、すみません💦
    採用面接という意味でした💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 7月10日
  • eriii

eriii

すみません💦採用面接なんですね!
    それなら聞いていいと思います😊

• 7月10日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます!!!

• 7月10日
  • なつみ

なつみ

eriiiさんはまた保育士される予定ですか?😊園を決める際に見てるところとかあったら教えていただきたいです🙏

• 7月10日
  • eriii

eriii

今育休中なので、元の職場に復帰する予定です😊

私はその園でしか勤めたことないんで参考になるか分からないですが、見学に行った時に「うちは中々辞めないから、一気に3人も募集するのは珍しいんだよ〜」と言われました!

実際ほんとにいい職場環境で、ベテラン〜若手までみんなで旅行行くくらい仲良しです☺️❤️

なので定着率は大事かと思います!
    あとは近くの園を比較して、やたら給料が良いところは人が足りてないことが多いと思います💦

• 7月10日
  • なつみ

なつみ

わー!分かります!うちの近所、めちゃくちゃ待遇がいいから気になってから、知り合いから、あそこは出入りが激しいから待遇良くしてるんだよって言われました!笑
    教えて下さってありがとうございます!
    私もそんな職場で働いてみたいですー🥲♥️
    職場はご自身でネット検索されたのですか?エージェント使いましたか?何度も質問してしまい申し訳ありません💦

• 7月10日
  • eriii

eriii

まさにそれです!(笑)
    私も近所に相場より5万以上高い園がありますが、相当数入れ替わってるみたいです😂

有難いことに本当に大きな不満もなく、みんな長く続けてるので10年目になるところですが先輩も後輩も同じくらいでちょうど中堅です!

私は新卒での就職だったので、専門学校に送られてきてた求人票を見ました!
    同じタイミングで転職してきた先生がいるのですが、その人は直接園に募集がないか電話したと言ってました😊

うちの園は経営者がネットに弱く、求人もネットに出してないし派遣の斡旋みたいなのも全部断ってました😅
    稀だとは思いますがこういうこともあるので、気になる園があれば電話で確認してみるのもいいのかなと思います🙌

• 7月11日
  • なつみ

なつみ

ご丁寧に疑問に答えてくださってありがとうございました😭♥️私もeriiiさんの勤務際ようなところに巡り会えるよう、よく見極めて転職したいと思います!

• 7月11日