※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

赤ちゃん返りで上の子が攻撃的で困っています。ストレスが溜まり、お世話が難しいです。どうすれば良くなるでしょうか?

赤ちゃん返りについて。
2人目が産まれた方、上の子の赤ちゃん返りはどんな感じですか?

うちは、赤ちゃんに攻撃的で、怒りやすかったり癇癪おこしたり、ママが困るようなイタズラや嫌がらせばかりしたり、ママ嫌と言うし・・・
怒りたくなるような事ばかり常にされて、頑張って怒らないように一つ一つ対処しますが、我慢できずしょっちゅう怒ってしまいます・・・

特に赤ちゃんへの意地悪が酷くて、赤ちゃんを添い乳してると周りを飛び跳ねたり、走ってきてジャンプしたり・・・

ストレス感じさせちゃってるんだなと、上の子をそんな状態にしてしまって心が痛いし・・・
赤ちゃんは上の子をみると喜んでニコニコ笑うのに上の子は意地悪する光景を見るのはとても心が痛くて涙が出てきます。

イヤイヤ期も重なって毎日がとても辛いです。
上の子優先にしてるつもりなんですが・・・

赤ちゃんと上の子のお世話、うまくいきません・・・
どうしたら今の状態が良くなっていくのか・・・

皆さんはどのようにされてますか?またはされていましたか?

コメント

deleted user

赤ちゃんのオムツを撮ってきてもらって、変えている時は赤ちゃんのこと、あやしてもらったり、お人形さん使って同じことさせたりして、一緒にやってました!

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    上のお子さんは赤ちゃん返り酷かったですか?
    赤ちゃんのお世話一緒にやることで今は良くなりましたか?

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは赤ちゃん返りは多少有りましたが、攻撃するなどはしなかったです🤔次女は多少三女にやりますが、意地悪というより構いたくてって感じですかね😂

    • 7月10日
ふかふか

長男の赤ちゃん返りというか嫉妬は、ママ嫌い!攻撃でした😭
「ママ、○○の子と嫌いっていった!」を連呼
言った!
言ってないよ
言ったあああ号泣
の毎日でした

ちょうど、次男が2ヶ月の頃です
今は、次男も長男に笑いかけたりおしゃべりしたり、反応があるのでそれが可愛いらしくだっこしたり遊んだりしています。
上の子と一緒にお世話したり、お出掛けしたり、少しでもよしよしする動作があれば嬉しいなぁって伝えたりしました。

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    そうなんですね😣
    ママ嫌いとても傷つきますよね😭
    赤ちゃんを叩いたりはなかったですか?
    今は落ち着いたようで良かったすね😊
    ウチも長女があやすとケラケラ笑うので一緒に笑うんですがね・・・どうしても意地悪してしまうみたいです😢

    • 7月10日
そら

うちは抱っこが増えたり、夜泣きが始まったり。
泣くことも増えました。

自分が構って貰えなかったり、自分の要求が通らないと、下の子に手を出したり、意地悪します。
叩いたり物を投げたり、布団を顔に掛けたり…
命の危険がある時は怒っていいと言われたので、私は怒ってます。
下の子が怪我したり、何かあってからでは遅いですし、いけないことはいけないと教えてます。

本当に難しいですよね。


うちはやっと最近、少しだけ一緒に遊んでくれるようになりましたよ。

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    大変でしたね😢
    でも今は良くなってきたようで良かったですね😌
    私も手を出した時は怒るのですが、そうすると余計反抗的にやってきたり大泣きしたり・・・その後フォローしてももう最近はグレてきちゃったというか・・・
    怒り方がきついのですかね・・・

    • 7月10日
るてろ

上の子の赤ちゃん返りは授乳中に「〇〇もぱいぱい飲みたい!」くらいだったのでおっぱいに口をつける(乳首は吸わない)くらいでした!
いたずらに関しては夫がいたら下の子を夫に任せてこっちが困るような悪戯も上の子と一緒になっていたずらしてみたりすると案外すぐ飽きたりしてやらなくなりましたね😌
あとは上のこと2人でよく公園に行って思いっきり遊んでます☺️

私は下の子のお世話に関しては特に何もお願いせず上の子がやりたいと思ったら自らやってくれてる感じにしてます!(お願いすると赤ちゃん1番みたいに捉えられる可能性もゼロではないのかな?と思っていたので)

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    赤ちゃん返りおっぱい飲みたいくらいだったんですね!
    いっしょになってイタズラするってすごいです!😳✨
    上の子と2人で公園に行く時下の子はどうされてたんですか?

    • 7月10日
  • るてろ

    るてろ

    下の子は近くに住む実母か夫に預けてましたが2人ともいない時はベビーカーに乗せて行ってました😌

    • 7月11日
はじめてのママリ

赤ちゃん返り、本当に大変ですよね。。自分だけのママじゃなくなった葛藤があって、ママの気を引きたくてわざといけないことばかりしますよね😭😭  
うちは出産と幼稚園入園が同じタイミングだったので、泣く怒る物投げるでもうすごかったです😂💦 
2人時間をちょっとでもつくるようにして、長女と一緒にお風呂入ったり、寝かしつけも2人きりでお話ししながらしていました!←でも余裕ある時のみです。。😂 
あとは、赤ちゃんのオムツや着替えのお手伝いをお願いすると、やってくれたりします😊 たくさん褒めて、ありがとうと大好きだよって伝えてました💓

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    こんなに大変だとは思いませんでした😢
    赤ちゃん返りと入園被りも確かに大変そうですね😭
    上のお子さんとお風呂に入る時、寝かしつけする時赤ちゃんはどうしてましたか?

    • 7月11日