※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを寝かせる方法について相談です。横抱きでユラユラしながら寝かせているが、体の負担が大きくなってきて困っています。他の方法を試しても嫌がるので困惑しています。

寝かせつけ方法を教えてください!
もうすぐ5ヶ月になるのですが、横抱きして立ってユラユラしながら子守唄歌って寝かせつけています。(昼寝も夜も)
生まれた時からこの方法で寝かせつけているので逆に他の方法で寝ません(>_<)
最近体重も重くなってきたので腕や腰が痛くて‥なかなか寝ない時は数十分かかるので私の体の限界がきそうで😱💦
試しに添い寝や座ったままいつもの方法でチャレンジしてみましたが立たないと嫌がって泣きます😭
このままずっとこの方法なのかな?と疑問に思い質問させていただきました。
みなさんの寝かせつけ方法や、抱っこで寝かせつけていた方はいつから添い寝で寝るようになったなど教えてください!

コメント

ななママ 

抱っこ紐が使える月齢になってからは、もう腕の力が限界°・(ノД`)・°・ってなったら抱っこ紐やってました。

で、そのまま家事してたら大体寝てくれましたよ☆彡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    抱っこ紐で今まで寝た事がないので寝てくれるかどうか‥😭
    抱っこ紐で寝た場合そのまま布団に下ろして起きませんか?ヽ(´o`;
    うちの子敏感なんですぐ起きて泣きそうです😭

• 9月17日
ママリ

生後1ヶ月から寝癖が悪く
9ヶ月までおくるみでした(>_<)

その後からフリーで寝てくれてましたが
ちょいちょいお腹の上に置いて寝せたりしてましたが
自分の定位置を覚えると
そこぢゃないとダメなんだと
何だかんだ降りて1人で寝てくれます笑

生まれたときからだと癖ついて
泣くんだと思います(´・_・`)

今後のことを考えると
5ヶ月の今から添い寝チャレンジだと思います!
始めは絶対泣きます!
簡単には寝ないと思います!
でも心を鬼にしてではないですが
知らないふりをして泣かせておくと
泣いてもダメなんだとわかってくれるので
1人で寝てくれるようになります!

頑張って下さい(´・_・`)♬♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜さっそく添い寝チャレンジしてみました!指を吸いながらウトウトすぐに寝てくれました😆
    前に一度やってダメだったら出来ないと私が決めつけてたようです‥💦
    昨日はたまたまだったかもしれませんが、これからなるべく添い寝で寝かせつけてみようと思います🎵

• 9月17日

ほんとに寝ない時は
抱っこ紐使います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐だと寝てくれるんですか?
    家の中で使った事が無いので心配ですが、どうしてもの時は使ってみようと思います✊‼️

• 9月17日

抱っこして寝かしつけしんどいですよね。
友達が抱っこで寝かしつけ続けてたら抱っこじゃないと寝なくなったみたいです💦

私は4ヶ月くらいで添い寝に変えました!
最初は泣かれましたけど横で寝たフリとか音楽流したり本読んだりとかいろいろ試してたら寝てくれるようになりました(^^)
今は私の枕を渡すと1分くらいで寝てくれます♪
早めに添い寝で寝かしつけれたらママも楽ですよね!
お子さんに合う合わないがありますが、いろいろ試してみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‥💦抱っこの寝かせつけに慣れてしまうとそうじゃなきゃ寝なくなるなんて😭💦考えただけでも恐ろしいです😱
    昨日音楽流しながら添い寝にチャレンジしてみたところ寝てくれました!😆♡
    これから添い寝で慣らしていきたいと思います🎵

• 9月17日
梅香

1人で寝てくれることもありますが、そうじゃない時は抱っこ紐で寝かしつけてます(^ ^)

もなか

ユラユラゆっくりよりも家事とかをしているときの速さで歩くと5分もかからずに寝るようになりました!すくすく赤ちゃんでやっていました。他にも階段でダイエットをかねて踏み台昇降しながら抱っこしてたら寝てくれるようになりました。

さや☆たん

うちは夜寝るときに抱っこで寝かせる癖をつけたくなかったので新生児の時から夜はディズニーオルゴールを鳴らしてベビーベッドに置くと一人で寝てくれます☺️
最近は寂しいのか暗くて怖いのかわかりませんが寝ぐずりする時があるのでその時は添い寝してあげてます😊✨

KIAE

私も今でも横抱きです🙋
お陰様で左腕がたくましくなっております😂

そんな時期ありました!
寝つきが良かったのに抱っこすると嫌がる、、
さほど眠たくないのか?と思い
諦めて遊んでました!😂

なので!!
私はとことん眠くなるまで遊んであげて
あくびをしたタイミングでおしゃぶりを
吸わせて横抱きしてユラユラすると
物の5分で爆睡です⭐︎

そして最近は自分でおしゃぶり見つけて吸ってこてチンと寝てくれる事があります!
これも成長なのか!と😂

寝る時だけおしゃぶりを使っているので
おしゃぶりが嫌と思わなければ
頼ってもいいかと思うんですけどねー🤔💦