※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

5歳8ヶ月の息子の体重が17.5kgで、他の子と比べて細いので心配です。体重が4月から変わっていない状況で、食欲が少ないようです。身長は順調に伸びていますが、今後の体重増加が心配です。

5歳8ヶ月の息子ですが体重が17.5でした。
他の子のちらっと見たら20キロ超えてる子もおおく、びっくりしたのですが、細すぎて心配になりました。

4月から体重が変わってなかったです。
大丈夫なんでしょうか、、似たような方いますか?
今後増えるのでしょうか?😭

身長は順調に伸びていましたが😅

ご飯が少ないのかなぁ。
本人はいたって元気で風邪も引かずパワフルですが😩💦数字で見ると細いのかな。。と心配になりました💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

え!うちも5歳半くらいの男の子いますが、
18kgあるかな?くらいですよ⁉️

成長曲線内で個体で成長してるならOKだと思います😂

  • ぷーたん

    ぷーたん

    ほんとですか?よかったです、、👏

    結構20キロ超えてた子が多かったので💦💦
    うちが一番細いんではないか?と思ってびっくりしてしまって😂
    体重も変わってないし。。。
    一応成長曲線内ではありました💦💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2.3ヶ月前測った時は、16.8kgとかでした😅

    背も関係します✨
    細くてもいいじゃないですか☺️
    すぐ上の年子の姉は、年長さんの今頃で120cmあるかないかで18〜19kgだったと思います😀

    背が極端にデカいので
    秋頃には21kgとかでしたよ^ ^
    ただ見た感じスラッとしてるので✨
    曲線みて、体重身長がある程度同じくらいにあればOKですよ☺️

    • 7月10日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    そうなんですね!!
    120センチは大きいですね〜👏👏

    曲線が大事なんですね!身長も体重も15%?くらいのところなので
    問題ないですかね🥺✨

    保育園で測ったもので、
    何かあれば保育士さんも言ってきますよね?😅💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってきますよ😊

    次女が極端にずっと大きくて😅
    5歳息子は小粒ちゃんと1歳健診一応個別面談なりました💦


    だけど今は平均です😀
    それが、18kgくらいです‼︎
    小さかろうが、元気ならいいと思います✨
    曲線越えるような全体的に成長してないとかになったら
    病院勧められます😮‍💨

    大事なのは身長が成長してるか、それに比例した体重が増加してるか!らしいです👍‼︎

    • 7月10日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    そうなんですね!!
    それに比例した体重増加!なるほど!!
    詳しくありがとうございました😊

    元気なので少し様子見ていいのかなと思いました、ありがとうございます💗

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健診で指導入ったときに医師は電卓叩いて比率計算してたので😀
    ゆっくりゆっくり😀
    そして、どっかでめちゃくちゃ食べる周期が出てきます!その後ぐっと背も体重も増えますよ✨
    うちは夏、冬どちらかです😬

    • 7月10日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    へー!そーなんですか!✨✨
    勉強になりました😊

    なるほど、周期もあるんですね😊
    少し安心しました💗
    夜中にコメントありがとうございました😊

    • 7月10日
MaMaRi

ぷーたんさんのお子さん健康にすくすく育っていると思います😊
数字でみると不安かもしれませんが、風邪も引かずパワフルなら問題ないと思います🎵
私がこどものときは小学生まで10キロならずに不安だったと親が言ってましたがずっと健康ですよ、大丈夫です😊
娘はまだ0歳ですが離乳食始めたら体重が減って数字みて心配でしたが、まわりの人たちから「あら、おっきいねー」と言われます*おっきくて心配ですが健康なら大丈夫です😊お互い頑張りましょうね🌟

  • ぷーたん

    ぷーたん

    そうですか、げんきならいいですかね、、数字で見ると不安になってしまって😊💦
    ありがとうございました💗

    • 7月10日
  • MaMaRi

    MaMaRi

    あれ、、、なかなか10キロならなかったのは小学生じゃなかった気がしてきましたが大丈夫だと伝えたくて😊🌟
    いろいろ不安になりますよね、気持ちめっちゃわかります🙌

    • 7月10日