※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が癇癪を起こし、弟が産まれてから激しくなり、イライラしてしまった経験があります。上の子も下の子も大切だけど、どうやって対処すればいいか悩んでいます。

癇癪


1歳4ヶ月の娘が
イヤイヤ期なのか弟が産まれて
赤ちゃん帰りなのか


突然泣き出し体を海老反りして
怒りだします

1度怒ると30分以上
泣いて暴れてます


赤ちゃん帰りなのかな?とおもうけど
弟のことはだいすきなのか


いつもよしよししたり
チュウしたり
どこかいくときは弟を抱いて
行こうとしたりしてます




いままで癇癪することもなく
最近特に夕方激しい癇癪がおき


下の子も泣き出し

まずは上の子と思い


抱っこ?どうした?と
聞いてもイヤイヤ号泣で
手がつけられず


長いこと泣かれると
正直イライラして

今日はじめて背中を2回
たたいてしまいました、、


怒っても意味が無いのは
分かってますが

下の子もまだ2時間おきの
授乳で寝れてなく疲れてるのか


たたいてしまったことすごく
後悔しています

すごい癇癪起きた時
どうやってみなさん
やりすごしていますか?😢

コメント

はじめてのママリ 🔰

うちの娘も記憶曖昧ですが1歳半?頃から癇癪が激しく
海老反り、抱っこ拒否が始まりもうイヤイヤ期?😨ってなりました😂

最初は優しくなだめてても何十分も号泣されるとイライラしますよね😂わたしも蹴られたりすると普通にキレ返してしまったり...😖💦

今は思い通りいかないことでの癇癪が多いですが、
振り返ると当時は眠くて癇癪起こすみたいなのが多かった気がします😅
ママリさんの場合は赤ちゃんがえりもあるのかもしれませんね🥺💦


外で癇癪起こされた時は無理やり抱っこして、お菓子で釣ったり😂
家の中だとちょっとトイレとかに離れてクールダウンすると、トイレ前で待ち構えて
抱っこさせてくれるようになったりしてました😂


下のお子さんも産まれたばかりで大変ですよね😭💦
うちも下が生まれたら娘どんなかんじかとちょっと不安です😨💦

毎日おつかれ様です🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    怒ってはダメとおもいつつ
    何してもイヤイヤで泣き続けられると
    イライラして怒ってしまいました😢


    赤ちゃん返りなのか
    イヤイヤ期なのか💦

    離れてクールダウンわたしも
    してみて怒らず済むように
    やってみます!


    お疲れ様の言葉が凄いし嬉しいです
    ありがとうございます😢💕

    • 7月10日
deleted user

赤ちゃん返りもあるだろうし。
すばり言うと1歳半くらいから自我の目覚めっていうのがあって疾患期って言うんですが、自己表現始まるので一応社会に出てくために自己を主張することは必要な成長過程らしくて。
2歳でイヤイヤ期って脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいからおこるらしいんですが。本当に頭いかれてるんじゃないかと思うほど泣き叫ぶは暴れるは返事な全部嫌になってていへんなことになります😅
そしてそこから魔の3歳に入りこだわりがましたり口答えが出たりして、3歳半くらいで明るい光がさしだして4歳でちょっとは落ち着くと。

年近いお子さん育てるのは本当に大変だろうなと思います💦誰か頼れる人に頼ったり便利なものとかいっばい買って。とにかく真に受けずほっとく。大事なことだけ伝え時には共感したり選択肢を与えたりするもだめな時はほっとく。
安全だけをとにかく守りしつけようと思わない。安全を守れるような対策をする。部屋とか。子供はなるようになるしかない。
それなりにちゃんと育つので大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    すごく分かりやすい説明
    ありがとうございます🥺✨✨✨

    そぉなんですね

    自己表現なんですね

    わけもわからず
    泣き叫ばれたり暴れたり
    されるとしんどいですが
    理由がわかると気持ちが
    楽になりました



    それなりにちゃんと育つ

    すごい心が楽になる言葉
    ありがとうございます


    アドバイスいろいろ
    試してみます!!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で下の子可愛がるんですか!?めっちゃすごいです😭✨うちは叩いて噛んで踏んで…😭最近やっとお互い興味を持ち始めた感じです…

多分普段お姉ちゃんしたくて頑張ってるんだろうけど、疲れた頃にやっぱり赤ちゃんのままがいいー疲れたー弟嫌だーわーってなっちゃうんだと思います😢
うちも3ヶ月くらいは地獄でした…
赤ちゃんの泣き声ってずっと聞いてると気が狂いそうになりますよね。
私は上の子も叩いてしまったし、下の子にあんたのせいで!って思ってしまったこともあります…
自分が好きで兄弟作ったのに最悪だなと思いますが、本当に余裕がなかったです。

赤ちゃんはしばらく泣かせておいてお姉ちゃん抱っこして、赤ちゃんの泣き声が聞こえないところに連れて行ってお話してみるとかしてみるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    叩いて噛んで踏んでは
    新生児だとハラハラしますね🥺


    私も不安だったんですが
    弟は大好きで毎日ちゅーしたり
    よしよししてくれて
    お姉ちゃんしてくれてるーと思ったら


    突然癇癪が始まり

    下の子の泣く時と上の子の癇癪が
    重なったときはほんと地獄で、、😢

    ほんとに気が狂いそうになって
    怒っても意味ないと分かりつつ
    怒って怒ってしまった自分に
    自己嫌悪してしまって💦


    たしかに保育園帰りの夕方に癇癪が
    多いので疲れて嫌だーってなってる
    のかもしれないので

    下の子と少し離れて
    上の子抱っこしたり
    いろいろ話してみたりしてみます🥺✨✨

    • 7月10日