※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとまま
住まい

住宅ローンの保証料について調べても調べても理解が合ってるか分かりま…

住宅ローンの保証料について
調べても調べても
理解が合ってるか分かりません。。

ローンの保証料を払っていても
たとえば死亡した場合でも保証会社が
立て替えるだけで支払いは免除されないのみたのですが💦

それだと意味なくない?!と思ったのですが、
団信に入ってるとチャラになるということなんでしょうか。。

コメント

ゆー

簡単に言えば保証料は銀行のための物で、団信はざくろさんのための物です。
昔はお金を借りる時には連帯保証人(家族や知人など)が必要でしたが、今は保証会社にお金を払って連帯保証人になってもらうイメージです。銀行が貸したお金を回収出来なくなるのを防ぐために、保証会社と契約するならお金貸すよ!って事です😊
団信は借りた人が亡くなった等の場合にローンがチャラになる保険ですね✨

• りくとまま

りくとまま

ものすごくわかりやすい説明でありがとうございます😭✨
    こういうお仕事されているのですか?!すごくわかりやすいです😭✨✨

団信に入っておけば万が一死亡した際はローンがなくなる、と言う認識は間違いないということですよね😣?
    ひとまず安心しました😢‼︎‼︎

• 7月10日
  • ゆー

ゆー

伝わって良かったです😂
    そうです。団信はその認識で間違いないですよ😊

• 7月10日
atjn0606

例えば急に仕事をクビになったり会社が倒産したりでお給料がなくなりローンを払えなくなった時に、保証会社が立て替えてくれます。おっしゃる通り、後々返済はしなくてはなりません。
団信は、亡くなったりしたらローンは払わなくて良くなります🙆‍♀️

• りくとまま

りくとまま

ありがとうございます😭やっと理解できましてスッキリしました。。保証料ってのはなんだか無駄に感じてしまいますね💦高いですから😭

• 7月10日
  • atjn0606

atjn0606

高いですよねぇ😅
    うちは連帯保証型なのですがそれでも同じぐらい手数料取られました💧

• 7月10日

保証料と団信は別物です💦

上の方のおっしゃる通りで
保証料はローンを組むにあたって払えなくなった場合に保証会社が立て替えてくれるもので
団信は種類にもよりますが3大疾病や死亡した場合にローンがなくなる保険です🙆🏻‍♀️

• りくとまま

りくとまま

ありがとうございます、なぜが保証料=団信と思ってました💦保証料高いですね↓

• 7月10日

退会ユーザー

高いですよね💦
    保証人立ててもほとんど変わらないとも言われました…

我が家は10年固定0.8%ですが保証料70万を一括で払えないので0.2%上乗せして1%で支払うことにしました🙌🏻

• 7月10日