※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

4歳頃から急に話し始めた息子の言葉が遅いお母様、いますか?

ずっと、発語、発話がなかったけれど
4歳あたりから急に話し出したというお子様を
お持ちのお母様いらっしゃいますか?

息子は言葉が話せません。

コメント

ぞう

うちは上の娘が3歳半から話し出しました。
仲の良い友達の子が5歳まで宇宙語だったけど、急に話し出したって言ってたのと、周りで遅い子がけっこういたため、4歳まで待ってみようと思ってました。

ちなみに、2歳半の息子もまだちゃんと話せないです。宇宙語話してます。4歳までゆっくり待とうかなって考えてます。

療育などには通ってないです。

• はつまま

はつまま

メッセージありがとうございます。🥲
    救われるメッセージでした…

• 7月10日
ママリ

3歳頃まで殆ど喋りませんでした。せいぜい、単語を片手位だったかなぁと。
半年位で突然溢れるように話し始め、この4月からは更にお喋りになりました。
ただ問題行動?もあり2歳半から半年だけ週1で療育に通ってました。
ここで親のアプローチなどのレクチャーを受けたのはかなり大きいかもしれません。
一度、役所の担当保健師さんに相談されてはどうでしょうか?

• はつまま

はつまま

親のアプローチ…

気になります。

• 7月10日
とし

私の友達で至って普通の健常者の人ですが、幼いころに特定障碍児施設?に通っていたと打ち明けてくれた子が居ます。
なんでも、発語しない、転びやすい、と指摘され親とちゃんと施設に通って、そこで難聴と弱視が判明。
耳が悪いから話せない、視力が悪いから転ぶ→ここを改善したので今は何ともないのです。
ただ、同じ様に発語が乏しいなど指摘されても親が障碍を認めたくない、偏見を恐れ施設に通わないとした子に対しては、ちゃんと通ってたらもっと可能性が広がったかもって思うそうで。
何かもし検診で指摘されたり、気になるなら早めに相談したりするのもありかと思うんですよね。
出会う指導者にもよるし、成長過程で個人差があるので心配ないかも知れないけれど、、、より良き可能性を探るのは無駄ではないと思います。

• はつまま

はつまま

愛する我が子のために、動けることはやっていて、それでもやはり願うばかりの毎日です🥲

メッセージをくださりありがとうございます🥲

• 7月10日
ラテ

三才まで指先中心で発音も聞き取りづらく、
幼稚園と併用で療育に通っています。
今はすごくお喋りです。笑っ
幼稚園であったことをはなしてくれますよ!(^^)