※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が風邪で痰混じりの咳や鼻水が治らず、不安になっています。対策を試しているが効果がなく、夜は苦しそうにしている様子。皆さんも同じような不安を感じることがあるでしょうか。

生後8ヶ月の息子がいます。今週の月曜日から風邪をひいて、痰混じりの咳と鼻水、熱があり小児科を受診し、咳止めや痰除去のくすり、熱を下げる薬をもらい飲ましてたのですが熱は下がったものの痰がらみの咳と鼻水が一向に治らずです。特に夜が酷いみたいで苦しそうに咳をしてる息子をみると辛くなり、サイトでイロイロ調べ、温かいお茶や白湯を飲ませたり、寝てるときのふとんの角度を少し斜めに上げてみたりしてますが、頻繁に咳で起きて泣きじゃくります。鼻水取るチューブのありますが、奥の方まで取れずです😢
ずっと看病してますが、このまま治らないんじゃないかと、不安になったりしてしまいます…💦
今は、抱っこ紐をして前抱っこしてるのでスヤスヤ寝ています。
早く治ってほしいです😢
皆さんは、お子さんが風邪を引いたとき不安に陥ることありますか?

コメント

うちの子も全く同じです(>.<)
お盆から風邪を引いて、咳だけ続いてます…(。´Д⊂)

鼻水が喉に流れて痰になるため、寝ると喉に流れるので咳が出やすいそうです(T_T)
かわいそうですよね。・゜゜(ノД`)
うちの息子も少しよくなってきたけど、夜吐くぐらい咳してました(T_T)

私は大きな不安は特にないですが、実は相当苦しいのに気付いてあげられてなかったらどうしよう…と悲しくなったりします(>_<)

• ゆころん

ゆころん

お盆から続いてるのですか!?
    おんなじですね(><)💦

わかります、寝ると喉に流れるんですよね(*_*)うちの子も吐きそうなくらい咳をして起きるたびに泣くので!こっちも悲しくなります(;_;)
    大人でも痰がらみの咳は辛いのに、子供は気管も細いので、もっとつらいんだうな…とか思ってしまいます。

• 9月16日
  • ゆころん

ゆころん

あと、ちなみに、たろうさんは夜寝れてますか?💦
    私はここ数日夜中は、看病で寝不足です…。でもこれは母が頑張らないといけないですよね!?(><)

• 9月16日

退会ユーザー

寝不足になりますよね(>_<)
    うちも2週間ほど30分~1時間置きに咳き込んで泣いて起きてました…(。´Д⊂)
    その度に一緒に起きて寝かせるの大変ですよね(。´Д⊂)

うちは病院変えて、薬を抗生物質にしてもらったら1週間でほとんど酷い咳が治ってきたので、ここ3日ほど寝れてます!
    ゆころんさんはまだ辛いですね(>_<)
    旦那様が居るなら少し代わってもらっても良いんじゃないですか?(>.<)

• 9月16日
まるん☆

息子は今週の日曜日から下痢ぎみで、昨日から発熱し、咳と痰も酷くなりました。
初めは下痢ぎみだけだったので様子を見てましたが、熱が38.7と上がってしまったので、昨日、小児科へ行ってきました。
鼻風邪の時には、鼻水を吸引してくれる小児科へ行ってます。
前回同じような鼻風邪を引いた時に、痰を切るお薬を頂いたのですが、なかなか治らず痰が絡んで咳き込んで夜も度々起きてしまい、昼も咳き込んでえづいたりと可哀想でした。いつも行っていた小児科では鼻水を吸引してくれなかったので、しびれを切らして別の小児科へ行きました。
鼻水を吸引してもらっても、すぐに痰がからむようなので、2回ほど 通い鼻水を吸引してもらったら、咳き込みはするものの、だいぶ良くなりました。どうしても咳は長引いてしまうようです。
鼻水取り器が家にはありますが、なかなか上手く取ってあげれないので明日また吸引に行くつもりです。
近くに鼻水を吸引してくれる小児科や耳鼻科があれば連れて行ってあげると少しは楽になるかもです。

• ゆころん

ゆころん

今日、午前中、耳鼻科へ行き鼻の吸引をしてもらいました。
    本人は初めてでめっちゃ大泣きしましたが(^^;
    少し、楽になったっぽいです。(>_<)

• 9月17日
U〜MAKU〜3

鼻水や痰がひどい場合の風邪の時は私は小児科ではなくて耳鼻科に行きます!中耳炎とか怖いですし…。
同じく。咳や熱で苦しそうな姿みてたら可哀想で不安になります((;゜Д゜)

• ゆころん

ゆころん

お返事遅くなりすみません💦
    ほんと、可哀想です(*_*)
    やはり、耳鼻科に連れていく方が多いみたいですね!(>_<)
    なので、昨日耳鼻科にいって吸ってもらったら、楽になったみたいで、夜中も2回ほどしか、起きなくて少しほっとしました!

• 9月18日