※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が最近便がゆるく、血便が出たため病院に行ったが、検査結果待ち。機嫌や食欲は良好で、突然の泣き方があり不安。イヤイヤ期で痛みをはっきり表現しないため、状況がわからず困っている。

腸重積?
子供がここひと月ずっとうんちがゆるく病院で整腸剤をもらって数日前に固形のウンチが久しぶりにでました。そしてウンチにはネバネバの粘液と共に薄いイチゴジャムのような出血がありました。その30分後にでた固形ウンチも血がありましたが表面に少しでした。
その日のうちに病院へ行くと、血便だし念のため検査したらということで大きな病院へ紹介されました。

機嫌も良さそう
ご飯もしっかり食べる
嘔吐、熱は無し
そこでの診断は、「なんだろうねぇ」って感じでした。
一応細菌検査をしてもらったけど、結果は1週間後なので先生的にはとりあえずは大丈夫そうだから細菌の検査出るまで様子見しようと言われました。

何の可能性があるのかネットをみると腸重積という怖いものが💦

泣く間隔があるようですが見るからに突然のタイミングでおかしいと気がつきますか?
お喋りするので先生にお腹痛い?と聞かれても「痛くない」と答えています。私が聞いてもそうです。
病院の待ち時間2時間あっても楽しそうに待てていました。

今日も一日楽しそうに過ごしていて消化に良いお粥やうどんでしたがモリモリ食べていました。今日でたウンチはゆるかったけど出血はなかったです。
ただ先ほどの寝かしつけの時に思い通りに私が動かないからなのかなんなのか激しく泣き酷かったです。
この時も何回もお腹痛いの??って聞いても「痛くない」と言ってきます。イヤイヤ期でよく分からないことでギャン泣きされるので判断がつきません。
寝室が嫌でリビングに行くと激怒、抱っこすると落ち着くのですが、また寝室に連れて行こうとするもギャン泣きです。
理由があって泣いてる感じがするので腸重積とは違うのかな?とは思うのですが、、
でも普段寝かしつけの時にこんな機嫌悪くならないよなぁと、、
でも一日のうちこの寝かしつけの時間だけ酷く泣いていました。
お腹は痛くないというし、、
今はもう寝ています。

イヤイヤ期なので訳もわからず拒否されたり泣かれたりよく分からないことにこだわったり、、
どこかぶつけた時は痛い痛いとぶつけた場所を教えてくれるので多分お腹が痛かったらはっきり言ってくるような、、

経験者の方、詳しい方、どう思いますか😣

コメント

初めてのママリ🔰

娘が1歳の時に
腸重積になりました^ ^

1歳でまったく
喋れませんでしたが
明らかに泣き方タイミングが
違いました💦

急に大泣きしだして
急に泣き止む
その繰り返しでした💦

1時間くらいなんだろう?と
思って様子見をしましたが
変わらなかったので
病院に連れていきました!

ちなみに
血便などは出ずに
泣き方だけでした!

腸重積の場合
24時間たってしまうと
手術になってしまうので
心配でしたら
緊急に駆け込んだ方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します><
    娘さん、ロタの予防接種って受けていましたでしょうか?腸重積の確率が上がるのが怖く、ロタワクチンを躊躇しておりまして…

• 2月4日
2児まま

息子が1歳のときなりました!
激しい嘔吐と下痢をしていてそのときは気付きませんでしたが後から言われてみると機嫌悪いときとの差がすごかったです!
血便した時はオムツ真っ赤でエコーしてすぐに腸重積だとわかって処置だけで済みました!
後少し遅ければ手術でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します><
    息子さん、ロタの予防接種って受けていましたでしょうか?腸重積の確率が上がるのが怖く、ロタワクチンを躊躇しておりまして…

• 2月4日
  • 2児まま

2児まま

ロタは受けてました。
    娘も受けてますがなってませんし周りも腸重積になった子はいないのでワクチンでは稀なのかなと思います🤔
    因みにノロウイルスから腸重積になりました!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノロ‼︎それは大変でしたね…😢教えていただきありがとうございます!

• 2月5日