※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚4年目でレシピを見ないと料理ができず、疲れる女性がいます。適当に料理できるようになるタイミングや、料理の測り方について悩んでいます。母親は最初はみんな同じだと言い、結婚4年目でも同じか悩んでいます。

恥ずかしながら、結婚4年目になるのに、
レシピみないとご飯が作れません😢
レシピ見て作ってるので毎日ご飯美味しいとも
言ってもらえるしいっぱい褒めてもらえます。
心ではレシピ見てるから美味しくて当たり前だよって
思ってます😂4年も経つのでまだレシピ見ながら
作ってるとは言えません😂
どの料理でも大さじ小さじ測ってるし疲れます😢
覚える気がないからですかね??😢
皆さんいつから適当に作れるようになりましたか?
あまり作ったことないものは皆さんも測ることは
あると思いますが、私は全部測ってます😢
測るにこしたことはありませんが、疲れるんです。
休みの日は朝昼晩ご飯作るとき測ります。
勉強みたいに暗記するもんですかね??
母に聞くとだいたいわかってるくるよー!
最初は皆んなそんなんもんよ!とか言ってましたが、
結婚歴4年でもそんなもんですか?😵‍💫

コメント

たんたんmama 🐰💜

結婚するまで まともに料理したことなくて
目玉焼きすら焼けませんでした💦

だけど料理できない女って思われたくなくて
旦那に隠れて クックパッド見たりしてて
でも大さじとか測るのだるくて
目分量で毎回うまくいって〜って
7年目。今に至りますwww

みじん切りなんて未だにできません!
みじん切り機ですw
だしとか取らないし
味噌汁も 味噌のみで作ります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです。
    一緒に暮らし始めてから
    まずシチュー覚えました🤣
    それも野菜の切り方から。笑
    今思えば野菜ぐらい適当で
    よかったのにと思います😂
    レタスのちぎり方とかまで
    調べてた私は必死でした、、

    • 7月9日
りんご

私も結婚歴4年です!
レシピ大好き、覚える気ゼロです(笑)
調味料はレシピ見て作るものは計りますが、スープ系は基本的に適当にいれて味見しながら適当に整える感じです🤔
こういう簡単に見れるレシピがなかった時代の人達はすごいなーって思ってます!

  • りんご

    りんご

    ちなみに私は旦那の前で堂々とクックパッド開いて検索してます(笑)

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中華スープはシャンタンとごま油いれて終わりなので
    それだけ適当です🤣
    無駄に夫が褒めてくるので、
    私が適当に作った感じで出してるほうがかっこいいなと思い黙ってます😆
    レシピ見たと言った時でも
    真似できることがすごいんやでと言われて、、笑
    褒められすぎると全部見てるなんて言えなくて🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

私なんか一人暮らしでも結構自炊してたので12年やってますが未だにレシピ見まくりですよー!!
多分これは一生このままなのでは?と思ってます。笑
料理のセンスある人憧れます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。
    レシピ見てる時間が勿体無いというか、適当に作れたら
    ストレスだいぶ減るだろうし
    時短になるよなと思いながら
    毎回測ってます🤣
    料理作ることがストレスとは思ってないんですが、
    毎日朝昼晩は疲れてきました😵‍💫😵‍💫

    • 7月9日
s

わたしもレシピをみながら
いまだに測って作ってます!
実母は小学生の頃から
ご飯を作っているので
目分量だよ〜と言われるのですが
わたしにはそれができません😢☁️

料理上手になれたら嬉しいけど
確実に美味しくできるほうが
良いので、もうこれでいいやって
思っちゃってます😂🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母の時代では結構ご飯作れる方いますよね😵‍💫
    こんな簡単にレシピ検索とか
    できなかったはずなのに、、
    初めは本とか買ってたらしいですが。
    それはわかります!
    確実美味しいですよね!
    そう思ったらこのままでいいかもしれませんね😆失敗する可能性減るだけましですね!!!

    • 7月9日
なつ

私も主婦歴4年ですが毎日レシピ見てます😅
しょっちゅう作るのもレシピ見ますし、全部測ってます。
私もいつになったら目分量でつくれるようになるんだろ、、、
って思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方たくさんいて
    なんだか嬉しいです🤣💕💕
    皆さんそれぐらいになると
    適当に作ってるんだろうな、
    私だけ測ってるんだろうなと
    悩んでたので嬉しいです!

    • 7月9日
お豆

同じくレシピ見まくりです!

ここ最近は、料理中にレシピ開く(スマホ操作したり)のがめんどくさくなってきて、、

今日食べたいもののレシピをざーっと見て頭に叩き込んでから、ぶわーっと一気に適当に料理します(笑)

みりん、砂糖、醤油=1:1:2
とか、呟きながら🤣🤣

料理の目的って
「美味しくご飯を食べること」ですよね?

それなら、途中のプロセスはレシピ有りでも無しでも、自分に合う方でどっちでも良いと思います❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭に叩き込むのすごいですー!!
    私それだと頭パンパンになります😆

    • 7月9日
  • お豆

    お豆

    全部は覚えられないですよ!ざっくりしたところだけ(笑)

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この順番に具材入れるとか
    沸騰してからこの調味料入れるとかまで全部見てるので
    1回1回携帯開いてます😆
    携帯が黒い画面で消えた時
    だる〜って思いながらパスワード入れてまたレシピ見てます😢😢

    • 7月9日
  • お豆

    お豆

    わかります💦だる〜!!ってなりますよね😂😂
    それが嫌すぎて、もう大体でいける!と信じることにしましたw

    • 7月9日
ぷにこ

結婚して10年で料理嫌いです。笑

未だにレシピがんがん見ますよ!!

大さじ1とか、ちゃんと味整えたいときは計りますが適当でいける料理は目分量です☺️

ササッと作れるようになりたいですよね😅

余談ですが、頑張って時間かけて作った料理が10分もたたないくらいで完食されるとちょっと虚しいです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、ぱっぱっと作った方が
    楽だし時短だしいいのになと
    思いながら毎日測ってます。
    子供大きくなって子供も増えてとなるとレシピ見ながらしてたらしんどすぎるなと思って。今は専業主婦だからいいけど、もうそろそろ働くので余計にやばいです🤣

    • 7月9日
ぽてとちゃん

みなさんに共感しまくりです😂主婦歴6年ですが、レシピ見なきゃなんも作れません!笑 クックパッドはもちろん有料会員です!
ルーを使ったカレーですらルーの箱のレシピ念のため見ちゃいます🍛笑

でも去年あたりから、小さじ大さじをしっかり計量スプーンで測るのはやめました!それだけでもストレス少し減りましたよ❤️目分量?にはなりましたが、レシピは必ず見ます🙌
しっかり測ってた時よりは多少おいしさが落ちた気がしますが、まあまあ美味しくできます😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!
    ルーでももちろん箱見ます!!笑
    同じような方たくさんいて
    なんだか楽しくなっちゃいました😂😂
    なるほどです!!
    それいいですね!レシピはみるけど測るのはやめるだけで
    少し成長できる気がします!
    いいこと教えていただきありがとうございます🥰✨✨

    • 7月9日
みーちゃん

なんでレシピ見ちゃいけない感じなんですか?
美味しい料理が作れるならレシピ見たって悪いことないですよね☺️
私も普通にレシピ見て作りますし、覚える気なんてさらさらないですよ!
そりゃ目分量でとかよく作るものは覚えたらスピードアップになるかもですが、レシピ見た方が確実ですし💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レシピ見ることがいけないんじゃなくて、朝昼晩レシピを
    見て作るのは少し疲れちゃうし、暗記してレシピ覚えたという方あまり聞いたことないので、適当に作ってる方は
    どのようにしてるのかなと気になったんです。
    仕事行くようになった時
    このままじゃ大変かなと思い
    皆さんはどんな感じなのか
    質問してみました🤣

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

結婚16年ですがCOOKPADめっちゃ見ますー😂よく作るものは目分量ですが、煮物とかは毎回計りますしレシピ見たりします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方いて嬉しいです!
    測ったほうが確実ですし
    いいですよね✨✨

    • 7月9日
みお

調理員として2年ほど働いてましたが
ぽんぽん献立浮かばないので
クックパッドみてレシピ見てますし
素も全然使うし
そんなもんだと思いますよ!!

上からみたいに聞こえたら申し訳ないんですが
大変と思いつつもちゃんと料理しててすごく偉いと思いますし
おいしいごはんを毎日食べれてご家族も幸せだと思います💖💖💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか涙が出そうになりました。
    そうですよね。美味しくご飯作れるならレシピ見るのが1番ですね🙇‍♀️✨
    もっと頑張ろうと思いました✨

    • 7月9日
deleted user

私は栄養士してましたが、慣れてるもの以外は測って作ってます🤣
味見してから調整は適当にしますが😳

はじめてのママリ🔰

別にレシピ見て作ることが
恥ずかしいこととは全く思いませんよ!
確かに慣れでだいたいわかる部分もありますが
毎回キチッと測ってるってことは
毎回同じ味で作れるってことなので
すごく良い事だと思います✨

私自身は結婚5年目で
一応調理師免許持ってるので
1度作ったことあるレシピは
ある程度覚えちゃって
いちいち分量測るの
めんどくさくて目分量です😂
(ズボラなだけです😂)
なので料理はちゃちゃっと
作っちゃいますが
代わりに分量命のお菓子作りは
とても苦手です😅

のん

義母が料理上手ですが、クックパッド見て作ってるって言ってましたよ笑
私は料理うまい人=おいしいレシピ見つけるのうまい人だと思ってます!

ママリQ

私も結婚して9年目になりますが、気に入ったレシピは料理ノートに簡易的に書いて大さじで計ってます😳

後から味見して調整する方が苦手で面倒なので😰💦

実母は全て目分量なので、実母に教えてもらった料理だけは目分量です😂

はじめてのママリ🔰

こんなに同士が居るなんてめっちゃ励まされます😂✨
私も一向に覚えられないし、レシピ必須だし要領よくできません笑
ママ友さんには、お昼作るよーなんてサッとオシャレなもの出せる方が多くて劣等感持ってました😂
レシピ見てそれなりに作れればいいですよね✨