※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘の言葉の遅れについて相談。言語聴覚士や心理士の検査結果は問題なし。言葉はこれから出てくる可能性あり。

言葉が遅いことについて🙏

3歳3ヶ月の娘がいます🥺
言葉が遅いと思い保健師に相談して、言語聴覚士さんを紹介してもらいました。
結果→少し言葉は遅いが理解はしているため、療育は必要なし。

その後小児科でも少し相談して、大学病院でK式?発達検査を受けました。そこで心理士さんより『3歳までの検査はほぼクリアしてるから、発達に問題ないよ。』と言われました。

と言うことは、これから言葉が出てくるということでしょうか?💦3歳以降に言葉ができたよーっていうお子さんいますか?

ちなみに娘は全く喋らないわけではないです。
簡単な会話(例えば、〇〇食べる?→要らない、〇〇好き?→嫌い、〇〇と★★どっちがいい?→〇〇、今日何食べた?→〇〇)はできますが、会話がなかなか出来ません。
幼稚園でもそのため加配が付いています。

コメント

ゆう

うちの子もゆっくりです☺️
一生懸命話してるので気にしてません。今でも滑舌悪いですし言ってることよく分からない事ありますが発達は問題ないです☺️
持病がありついでと言ってはなんですが、大学病院で見てもらいましたが特になにも指摘されずでした。
ほんとに日々お喋りが増してますね。
最近は電車の走ってる場所もちゃんとわかってて教えてくれます☺️

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    うちと一緒ですね!!
    うちの娘もこれから色々お話してくれるといいんですが🥺
    気長に待ちたいと思います!

• 7月9日
シロクマ

理解してるなら大丈夫ですよ。
うちは3歳の時全く言葉出てなかったですが、理解はしてたので様子見ました。
4歳半くらいからめちゃくちゃ喋るようになりました。
言語聴覚士の先生に今頭の中に貯金してるからたくさん綺麗な日本語を入れてあげて欲しいと言われました。
毎日毎日絵本を読み、いっぱい話しかけました。
今6歳ですが、
言われた通り言葉の貯金を増やした結果塾の先生に他の子より語彙力があって表現する能力が高いと最近言われました。

頑張って話しかけて絵本読んであげてください✩

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    そうなんですね!!幼稚園の先生からもこれからたくさん出てくると思いますよとは言っていましたが、、、いつになるのかなと心配していました🥺
    そうなんですね!たくさん絵本読んであげようと思います!

• 7月9日
よこ

5歳の息子が言葉遅かったです。同じく3歳ごろ知能検査受をうけ実年齢より1歳以上上と言われ、確かにテキストとかやらせると小学生くらいのでもスイスイやれますが、話すのは未だに苦手です😓普通に長文も話せるんですがスラスラ話せないというか…(´-`)本人は気にならないようですが、月1で言語聴覚士さんのところに今も通っています。話を理解できているなら得意不得意の範囲内なんじゃないかなぁと思います。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    そうなんですね!知能検査は問題なくても、話すのは苦手なこともあるんですね💦
    これからたくさんお話できるようになるといいんですが🥺

• 7月9日