※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先輩ママさんたちは、どの幼稚園を選びましたか?後悔したことはありますか?

最近ずーっと2つの幼稚園で悩んでいて、答えが出ません。
どちらの幼稚園も魅力的です。
どちらの園も良い点、悪い点(気になること)もあります。

先輩ママさんたちは、どうしてその園を選びましたか?
その園にして後悔した、とかありますか?

コメント

うちは近くてお弁当の園と遠くて自園給食の園で悩み、自園給食の園に決めました。
何度悩んでもきっと給食の園にするとは思いますが、バスが家まで来てくれない(決まった道まで出ないといけない)のを知らなくて…しかも結構遠いのでそこは後悔ポイントです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自園給食、魅力的ですよね。
    毎日お弁当は大変そうだな、と正直なところ思ってしまいますよね💦

そういう細かいところって入園してから出ないと分からないですよね😭😭

• 7月9日
はじめてのママリ

私だったら、同じような魅力度であれば、最終的に家からの近さや通園のしやすさで決めます😭
実際、行ってみないと見学やクチコミだけでは分からないことが沢山あるので最終的には送り迎えのしやすさかなと😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送り迎えのしやすさ、ですね🤔
    悩んでるのが家から遠い園と近い園なので、近いところにすればいいとは思っていますが、どちらも気になる点があって、どちらにすればいいか分からなくなりました😭😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

家からの近さ、のびのび幼稚園で選んで決め手は園長先生と先生方の人柄です!
通って数ヶ月ですが、後悔したことも不満もないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人柄も大切ですね(^o^)!
    後悔したこともないのは、本当に良い幼稚園なのですね✨
    入園するにあたってこれは不便だなーと思ったりすることもないでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不便というか、毎日保護者送迎、毎日お弁当持参は最初は大変かなと思いました。
    でも、そのおかげでお金かかることがないので毎月保護者会費しかかかりませんし、保護者送迎なので毎日先生と話せて幼稚園の様子を聞くことができます。
    お弁当も小さいのでパパッと作れるし、帰ってきたら毎日嬉しそうに全部食べたよーとお弁当箱見せてくれて今ではちょっとした楽しみになっています😊

• 7月9日
さつき

徒歩通園できるがお弁当の公立園と、バス通園だけど給食の私立園があり、近くの公立幼稚園を選びました。

徒歩通園もお弁当も大変ですが、子どもの体力や食事量も把握でき、送迎時に園長先生や担任の先生と顔を合わせてその日の活動や子どもの様子を毎日聞けるので、とても良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれがとても気になっていました😭両方の園がバス通園で子供の園での様子が分からないので、とても不安だなーと。片方の園は親が園に出向くことが多いのでまだいいのですが、片方の園は情報が無さすぎて分からず‥🤔

• 7月9日
  • さつき

さつき

両方バス通園なんですね🚌

バス通園だけど子どもの園での様子が気になる!っていうママさん、お迎えだけ週に1〜2回自転車で来られてる方もいらっしゃいました。そういう融通が効くか否かも気になりますよね。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことも出来る園もあるのですね🤔参考になります!
    園に一度問い合わせて聞いてみたいと思います。ありがとうございます(^o^)

• 7月10日
はなこ

徒歩5分でお弁当の公立園(2年保育)と、バス登園の私立園がいくつかありますが、うちは自転車15分の毎日自園給食の私立園を選びました。

毎日給食がありがたいことと、送迎時の道のりを子供と一緒に過ごせること、園の先生方や担任の先生、園ママさんたちとコミュニケーションが取れることがすごく良いです。

• はなこ

はなこ

あと、勉強無しでのびのびしていることも、選んだ理由のひとつです。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の先生、担任の先生と連絡が取り合えるのはいいですね✨中々バス通園だと先生方とコミュニケーションを取るのが難しいので、とてもいいなぁと感じます(^o^)

なんだか、どの園がいいのか分からなくなりました😥💦
    たくさんのカリキュラムがあっても、園での様子が分からない方が不安かも?なんて思えてきたり。。園選び難しいです(泣)

• 7月9日