※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手作りとベビーフードを併用する際、水分量や固さは個々の好みによるものです。水分量やとろみは、食べやすさを考えて調整すると良いでしょう。

離乳食で手作りとベビーフードを使っている方に質問です!

離乳食を手作りする時、固さや水分量などはBFと同じくらいにしていますか?

普段はおかゆや野菜などを作って冷凍していて、平均して120g〜130gくらい食べています
今日、和光堂のおかゆとおかずがセットになっている離乳食をあげたのですが160gといつもあげている量より多いので、残すかな?と思ったらすべて食べてくれました

手作りはあまり味付けしてないので味の好みとあるとは思いますが、おそらく手作りよりもったり、とろみが多いから食べやすかったのかな?と思います
普段冷凍する時、茹で汁も入れたり水分も少しはありますが、BFと同じくらいの水分量にした方がいいのでしょうか?
また、とろみも同じくらいつけてあげたほうが良いのでしょうか?

手作りとベビーフードを併用している方はどうしているか知りたいです!

コメント

ます

私は手作りでBF寄りに作ることはしなかったですね😅面倒なので。

むしろ、使うBFの月齢を上げてました。10ヶ月で12ヶ月からのものを使ったり。
アレルギーさえチェック終わってれば、息子はパクパク食べてましたよ!

ゆな

今まで結構潰してあげてましたが、ベビーフードの7ヶ月用を先日初めて使ったときに結構粒が大きくてもったりしていたわりに全部食べてくれたので、それを参考に手作りでもみじん切りの大きさやもったり度は真似して作りました!
うちは面倒なのでいつもおかゆに野菜やタンパク質を全部混ぜてあげているのでとろみはつけてませんが、おかゆを5倍がゆくらいにして野菜やだしを混ぜて水分量調整してます!