※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母がコロナ禍で半年ほど一人で考え込み、鬱っぽい状況です。仕事が始まり外に出るので落ち着くか心配。妹が家を出るので精神状態が悪化しないか心配。病院に行かないため、完全に戻れるか不安です。

母がコロナ禍で半年ほど一人で考え込み、辛い状況にあります。
鬱っぽい状況です。
9月から仕事が始まり外にでるので落ち着くかなと思うのですが、そのタイミングで妹が家をでるのでその精神状態がまた戻らないか凄く心配です、悪化しないか心配です。
一度鬱っぽくなって完全に戻れるのでしょうか?
因みに病院は誘っても行ってくれないです。

コメント

みぃ

精神科領域で働いてる看護師です🎀

1度鬱っぽくなったら完全には戻れませんが薬を内服することで精神的に楽になったり、無気力から徐々に回復できたりします😊

精神病は心が弱いから病気にかかるんじゃなくて、脳の病気です(過敏に脳が働いている)

もしお母さまが少しでも精神病で病院かかるのは…っていう躊躇する気持ちがあったら
教えてあげて欲しいです☺️
1度妹さんが家を出る前に受診できたらいいですね😣❣️

• みぃ

みぃ

すみません訂正です😭
    ✖️過敏に脳が働いてる
    ⭕️脳機能の低下 
    失礼しました🙇‍♀️💦

• 7月9日
はじめてのママリ

やっぱりそうですよねー
家族から誘っても絶対に行ってくれないです。どのような方法だと良いと思いますか?
一人信頼できる教会のお友達がいるのですが、その方にお願いしたらどうかなと思いましたが
母は言ってほしくないであろうし、言ったあと、よかったてなるかもと思ったらわからなくなってきました、、🥺

みぃ

家族から誘っても難しそうなんですね😣💦お母さまとお友達とは結構会ってお話しする仲なんですか☺️?

無理に病院連れて行こうとすると家族間の信頼関係が崩れてしまう可能性があるので、話を聞いてもらって楽になれるのであればもう少し様子みるのもありだと思います!(日常生活に支障をきたすような状況であれば受診した方がいいです)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本家族以外には話さないです。

そうなんです、でかるだけ無理やりはしたくないので
    何か他に方法があればなと思い考えています🥲

前回半年程と期間も長かったので蓄積されて話をきいて多少は楽になるかもですが
    それだけで良くなる見込みがあるのかなかなか難しいところです。

前回精神内科に行きましたが
    しっかり診てもらえず
    食欲なく憔悴しているにもかかわらす、先生は皆よく起こることなのであとは自分次第ですとだけ言われ、何もしてくれないまま帰らされるところでしたが
    私は自分ではその判断ができない状況ぐらいひどいのでここまできたの薬も何一つないのですか?と聞くとお薬はなんとか
    出して頂けましたが、、

母にしたら精神科なんてこんなものなのかとガッカリされて

逆にしんどいなか辛い状況に合わしてしまい、申し訳ないくらい思ったくらいだったので

母は元受診する人ではないのですが、これをきっかけに余計に
    行くのが嫌になっていると思います。

ただ、母に一人信頼しているお友達はいるのですが、その方は歳も近いし、上手く連れて行けるような気がしてどうかなと思いますが、母の事を勝手に伝えるのは大丈夫かなと悩んでいますが、だからって他の方法を見つからないので、、すみません、長文になってしまいました😣

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

そんなことがあったんですか。その医者酷いですね。お母さまも辛い思いしちゃいましたよね😣

精神科ではなく心療内科もあります。心療内科の先生は患者さんの話を親身に聞いてくれる先生が多い印象です😊
    「話を聞いてもらおう?」とお連れできないでしょうか🙂

どうにか良い方法が見つかるといいですね😣お友達の協力もありだと思いますが、お母さまの気持ちがわからないので💦

• 7月12日
  • みぃ

みぃ

何もアドバイスになってなくてごめんなさい😭💦

• 7月12日