※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
子育て・グッズ

昨日熱で早退し、麻黄湯を飲んでいるが、体温が上がり咳と吐き気が出ている。胃腸炎の可能性はあるか。

昨日37.9度の熱で午前中保育園を早退しました。
午前中のうちに小児科に行き、麻黄湯を処方され昨日の夕食から飲んでいます。
今朝の体温は37.7度、今日の最高が38度です。本人は元気に遊び回り、食欲もいつも通りに感じました。頭がじんわり熱く、少し汗もかいてました。
昨日全くなかった咳が今日少し出るようになったので、明日また小児科に行こうと思っています。
20:30から寝てますが、先程咳き込みながら おえおえ してたので縦抱きにした所、ビチャッと嘔吐しました。しばらく縦抱きで様子みましたが、横になって寝たいようで 身体を反りだしたので布団に寝かせました。今はすやすや寝ています。
初めての嘔吐でびっくりしました😭咳き込んで嘔吐って結構あることなんでしょうか…?今日はずっと硬めのうんちでしたが胃腸炎の可能性もあるのでしょうか?

コメント

rin

咳して嘔吐はありました。胃腸炎となると、ずっとどろどろ水の下痢になるので、それではないと思います。
咳はヒューヒューと音がしたり、本人が寝れなかったりしたら受診しますが、少しなら受診しないですねー。(予約制小児科ならいいですが、待ち時間あると逆にもらってきそうで)

• みつママ

みつママ

うんちの固さからして胃腸炎はないですよね…。
    鼻水は全く出てなく、乾いた咳をしてます。保育園で1人RSウイルスの子がいる事もあり、念の為受診しようかなと思ってました!予約制で、院内に入れる人数は決まっており、呼ばれるまで車で待機するシステムです😌だけどやっぱり他のお子さんと全く鉢合わせないわけではないですし、またなにかもらったらイヤですね…😭💦

• 7月9日
  • rin

rin

RSの子がいるなら検査してほしいですね…分かります

咳止めシロップもらっておしまいかもですが、安心感も大事だと思っているので、予約制なら受診してもいいかと思います!

• 7月9日
  • みつママ

みつママ

違うクラスのお友だちのようですが、やっぱり心配で…😔昨日保育園の先生も、「小児科受診の際はRSの子がいる旨伝えてください」と言ってました💦今日受診すれば良かったのですが、そんなに頻繁に咳してるわけでもなかったので もう少し様子見よう と過ごしてたら夕方になってしまいました💦

明日の朝まで様子みて、必要であれば受診したいと思います!ありがとうございます😌

• 7月9日
angelmom

咳き込み嘔吐はうちは
1歳過ぎてから増えました😭
小児科や周りのママは
この頃は全然よくあること!
小学生の我が子もまだ
咳でもどすよ!
と言われました。

初めてだと心配ですね😭
早く良くなると良いですね

• みつママ

みつママ

そうなんですね💦初めての嘔吐でしばらく放心状態でした笑 息子もすぐ寝てしまったので、口の中をゆすいであげることもできずでした😔今静かすぎて息してるか逆に心配です😂
    ありがとうございます(;_;)今おでこを触ったら日中より熱くなく、汗もひいてるので若干熱は下がってきてるのかなと感じました😌

• 7月9日