※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がわがままで、薬を飲ませるのが難しい。イライラして手を出してしまうことがあり、困っています。皆さんはイライラしたときどうしていますか?助言をお願いします。

もうすぐ3歳の娘なのですが、
例えば、お茶がいい!って言ったのにやっぱり嫌
とかこれほしい、ちがう!いやや!
とか結局なにがほしいのか、なにがいいのか
泣きじゃくってわかりません。結論いらんかったり。
そんなことが最近よくあって、私もいらいらして
娘をたたいたり泣いてる娘の口閉じさしたり
まじで虐待ですよね。最低な母親です。。

こないだから風邪をひいて薬を無理矢理飲ませてから
なにかおかしいです。。
今まで粉薬は何かに混ぜてあげていたのですが、
小児科の方に相談すると、何かに混ぜるよりシンプルに水で薄めてスプーンで、と言われてから、頑張ってあげようとしてたのですが、家では飲まず、小児科の先生にしてもらうと飲むんです。。なので朝、昼、晩薬を飲ましてもらいに小児科に通ったり。
その前に家で薬飲まなくて、無理矢理突っ込んだり、
怒鳴ったり、、
娘は何言っても嫌の一点張りで、

とりあえず嫌っていったり、やっぱりちょうだい
これじゃない!!!とかまじではっきりしろ!!!!!
ってイライラがやばいです。
それでつい手がでてしまいました。

みなさんイライラしたらどうしてますか??
私に教えてください。。
もうまた娘に手を出してしまいそう。
手を出してしまったことにもう娘の心にも傷を
つけてしまって、絶対消えないですよね。。

実家も近いし旦那も普段一緒にいることが多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み物とか食べ物とか欲しがってあげてもこれいらないってされるときはうちでは「最初にほしいって言ったのは〇〇だしもうついじゃったから他のものはありません。これ飲み終わるまでは次はありません。」と言って泣いても怒っても自分で落ち着くまで放置です。
「あなたがほしいって言ったんでしょ?自分の言葉に責任持ちなさい。」と話してます。
何言っても泣いている時は「そうですかー。じゃぁ気が済むまで泣いててくださいな。」と言って終わりです。

基本的に安全を確保したうえで視覚に常に入れた状態で自分で落ち着けるまで放置してます。

ママ

娘さん、情緒不安定になっているような気がするのですが、ママを独り占め出来る時間はありますか??
ママを困らせる=かまってほしいのかな?って思いました。

もし、ママを独り占め出来る時間があまり無いようでしたら、ぜひお母さんタイムを作ると良いかなと思います。
3歳の娘さんだけのために、絵本を読んであげたり、沢山甘えさせたり。
うちもやってますが、結構変わりますよ✨

えまり

うちも未だにそんな感じです。最近兄弟揃ってだから、本当にイライラしすぎて泣いたりしてます。本人もなにがなんだかわからないんですよね。子供は泣いてるうちに思ってたこと変わってたり泣いてる理由も変わってたり。
私はしばーらく違うことして、そのあとおいでっていって抱き締めてトントンしながら話を聞きます。ほぼわからなくてもあまり聞き返しませんw聞き流ししてると落ち着いてお茶飲んでます。
これが毎日朝夜なので大人もめげます。