※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

入院中に差額ベッド代が請求されたが、同意書もなく疑問。看護師から支払いを促され、不安に。転院するか迷っている。

今、個人病院で切迫早産で入院しています。
先日、入院費用の請求書をもらい確認すると
差額ベッド代込みで請求がされていました。
特に部屋の指定もしていないし、入院した時に入院手続きについての説明もなく、同意書も書いてないのに差額ベッド代が請求されるのはおかしいのでは?と主人が会計窓口に話をしました。

会計窓口の方には「今まで同意書を作成していないですが、皆さん普通に支払って頂いてますので、お支払いをお願いします。その様に言われたのは初めてです。」と言われましたが、会計窓口の責任者の方と話をして
同意書を発行してもらえるのであれば、本日以降より差額ベッド代を支払うという事で双方合意の上で話はまとまりました。

ですが、その後私の病室に看護師さんが来て
「いろいろ法律とかあるけど、この病院で出産を希望するのであれば、きちんと入院費用を支払いした方が良いと思いますよ。もし、それが納得できないのであれば、容態も安定してるし退院するか、転院した方が良いんじゃないですかね?」と言われました。

会計については、窓口の方が先生にも話をしてあるって言っていたので、看護師さんの独断の発言かもしれませんが、少し気味が悪くて、このまま入院を延長してこの病院で出産をしても大丈夫なのか少し不安になってきました。。

一応、先生にはその様に看護師さんに言われて
出産に対してスゴく不安だと相談しようと思います。
先生も看護師さんもみんな良い方達ばかりなので
私の気にし過ぎなのかもしれませんが、真意が分からずモヤモヤしています。

長文になりすみませんが
皆さんなら転院されますか?

コメント

ままっこままっこ

個人病院なら無料の部屋が無いのではないでしょうか?
私の通っている産院も相部屋でもお金発生しますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

一人目の時は総合病院だったので知らなかったのですが、個人病院は無料の部屋はないみたいですね💦
    今回、初めて請求書をもらって初めて知りました😭

• 7月9日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

どこの病院でも保険内の部屋はないですよ😅
    私ならクレーマーと思われるの嫌ですし今後の事もあるのでベッド代は払います💦そして転院はしません。31wですもんね。
    ただ、その看護師さんとはあまり関わりたくないな〜とは思いますが💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💧
    私の知識不足でした😓

私もベッド代を支払って穏便に済ませて、そのまま入院できるのが1番だと思います。
    ですが、事前に入院に関して何も説明無しで請求された事については支払う義務は無いと主人は言っており、会計窓口の方とも話はまとまってるので、恐らく心変わりはしなさそうです💦
    恐らく病院側からクレーマーだと思われているので、正直そういう面でも居づらいです。
    そんな状態だったら、転院した方が良いのかなぁ…とも思ってしまいます😥
    そうですよね!その看護師さんとは極力関わりたくないですよね💦

• 7月9日

大部屋があるのに勝手に個室にされたんですか?

全室個室だから説明なしで差額ベッド代がかかる感じですかね?

1人目は総合病院の大部屋でベッド代なしでしたけど、2人目全室個室の個人病院で説明なしで差額ベッド代払いました。そういうものだと思ってたので特に不信感も持たなかったですし、先生も他のスタッフの方もいい人ばかりだったので、仮に不満があったとしてもしっかり説明して対応してくれたなら私はそこで産んでたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋とまでは言いませんが
    個室以外の部屋もあります。
    ただ、私が入院する時は個室しか空いてなかったのかもしれないですが…💧

私もそういうものなのかなぁ〜と思って、特に不思議に思っておらず、ただ結構金額するなぁ💦ぐらいにしか思っていませんでした😅

• 7月9日

個人病院だとベッド代
支払うのが普通だと
思ってました😅
わたしも29wから35wまで
入院しましたが払いました!
食事とベッド代は基本
実費だと思います😅

退会ユーザー

ちなみにわたしが
    通ってる産院は
    全室個室でした!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院はベッド代がかかってくるのは普通なんですね😱
    食事代は実費だという認識はあったんですが、特に指定してないし保険適用内だと勝手に思ってました😭

• 7月9日

退会ユーザー

高額医療か限度額の申請は
    済ませてますか?
    ただでさえ切迫入院は
    高いですよねー😭💭
    今回が1番入院長かったので
    わたしも高かったです💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額の申請は済ませました。
    気に掛けて頂き、ありがとうございます😊

ホントに切迫入院って長期戦になるので、入院費用恐ろしいですよね😱
    一人目は総合病院で大部屋で
    3週間程だったので、そこまでお金は掛かりませんでしたが
    個人病院で数ヶ月以上となると、かなりの痛いですね💦

できる事なら入院したくないですね😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

個室しか空いてない場合
こちらが希望しない限りは
その費用は請求されないと以前病院で説明されましたが
個人病院だとまず相部屋がなく
言えば個室を売りにした病院ですから費用が高いのは仕方ない事かなとは思いますが

その看護婦さんの発言は嫌味というか何か含みを持たせたトゲのある言い方だなと思いますね😓

切迫の入院はただでさえ高額ですからね、きちんと説明してもらいたいですね🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私が今入院している病院は相部屋が1つだけあるのですが、空いてなかったのか、そのまま個室に案内された感じでした。。

やっぱり看護師さんの発言なんかトゲがありますよね😭
    今後、なんかチクチク言われそうでちょっと怖いです💧

確認しなかった私も悪いですが
    最初に説明してもらえてたら、初めから相部屋への移動を申し出ていたと思います😢
    今回、差額ベッド代を払いたくないというよりも事前説明もなしにいきなり何十万という請求がされた事に主人が納得出来なかったって感じですね💦
    長期入院になって高額になるのに
    ホントに事前に説明欲しかったです😫

• 7月9日

個人病院だったら個室代の同意書とかなかったです。
普通に個室だったらお金はかかりますよー。
入院費に不安あるなら、個室に入った時点でお金はかかるか、かかならいのか確認した方がよかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院は同意書とかもなく
    個室代かかるんですね💦

本当にさいちゃんさんの仰るとおり
    事前に入院に関して自分から確認しておいたら良かったです😓

• 7月9日
クマコ

個人病院だったので、切迫早産で入院したときはお金がかかりましたよー。
金額にびっくりしましたが、総合病院だと、横に癌の人や出産の赤ちゃん同室の方がいて落ち着かないと切迫早産で入院していたイトコにきき、お金払ってでも個人病院でよかったのかな?と思いました。