※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お仕事

会社は土日休みで年間有給10日。土曜日に5日間有給が充てられるため、実質有給は5日。体調不良で困っており、転職も難しい状況。許されることでしょうか。

うちの会社は今年から土日休みになりました。
年間有給10日。
ここまではいいんですが、一年間の間で5日間会社が決めた土曜日に有給が充てられます。
なので実質自由にとれる年間有給5日しかありません。
有給使いたくなければ、その日は出勤するか欠勤としてお金が減るか

労務士がついてるので、これはギリギリ合法だとしてやってるんだと思いますが、、、

子供の体調不良、最近は私の体調不良も重なり全然足りません…😞

こんなことあっていいんでしょうか
シングルで30半ばなのもあり面接も落ちていてなかなか転職できそうにないですが😞

コメント

はじめてのママリ🔰

有休10日ということは入社したてですか?💭

有休のうち5日は会社が期間を指定できるようになってます💦😅

• ぽち

ぽち

そうなんですね😞
    今まで何社か転職してきましたが、こんな会社初めてで😞
    教えてくださりありがとうございます(>_<)

• 7月9日
はな

自由な休暇が5日残してあれば、他は会社が日付を指定することはギリギリとかじゃなく普通に合法なんです💦
(労使協定は必要ですが…)

でも小さい子の育児してると足りないですよね😢

• ぽち

ぽち

そうなんですね。。
    保育園でいろんなのもらってきて、治ったと思ったらまた次のもらって、よく寝込むし、アレルギーもあって全然足りないです😿

• 7月9日
  • はな

はな

でも、土日休みと決まってるのに元々休日である土曜日に会社指定の有給休暇当てるのはできないと思いますよ💦

• 7月9日
  • ぽち

ぽち

そうなんですか💦
    4月から9月は土日休み、10月から3月は土曜日隔週でしたが、今年4月から土日休みになりました。
    でもその分5日間は土曜日充てると

この場合、元々土日休みだったのに充ててると取れるのか微妙そうですかね(;´д`)

• 7月9日
  • はな

はな

たしかに微妙ですね😅
    でも有給使わない週も土曜日やすみなんですもんね?変な気はしますけどね🤔

• 7月9日
  • ぽち

ぽち

ですよね😞
    でも詳しく教えてくださりありがとうございました(>_<)💕

• 7月9日