※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

上の子と下の子を同じ園に入れるためには、別の園で過ごすか、随時転園届を出すか、何かできることはありますか?

つくば市の保育園、こども園について
上の子がいまこども園の1歳クラスなのですが、来年2月に第二子が生まれる予定です。
同じところに入れたくて今日園長先生に第二子を1歳前後で入れられるか聞いてみました(違う園ですが園長に頼めば入園融通きくって職場のママが言ってたので)が、微妙なお答え…。。やっぱり早生まれは厳しそうです。。
正直少し期待してたので落胆してしまいました。

上のお子さんと下のお子さんが同じ園に入れなかった方にお伺いしたいのですが、ずっと違う園でいきますか?途中で随時転園届を出しておくんですかね?
また上の子と下の子を同じ園に入れるために何かできることってありますか?

コメント

同じ茨城です。
上の子年中で下の子1月出産予定だったので4月に入れないと同じ保育園は無理だなと思い4月入園で書類出してました。
保育園側から早生まれで4月入園だと大変でしょ?って言われ市役所には入園したことで保育料を払う。園には来なくていいよって言われてます。

私の住んでる市は他の園も第二子で融通聞かせてくれる所他にもあるみたいです💦
早生まれでも12月からって人も居たので。

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます😭
    早生まれって本当に兄弟同じ園って難しそうですよね…泣
    4月入園だけど保育料払ってれば自宅保育OKっていいですね!ちなみにその場合職場復帰はせず育休を続けている扱いにできるのでしょうか?
    うちも多分夏生まれくらいまでなら枠空けて一年育休終わって夏に入園とかってやってくれるみたいなんですが何せ早生まれだからそれもダメみたいで…泣
    でも上の子が0歳クラスで6月くらいに保育見学したとき1月2月生まれの子も同じクラスにいたので、その子達はどうやって入園したんだろう…って気になってます。。

• 7月10日
  • にこ

にこ

上記追記ですが、
    1月2月生まれの子がクラスにいたと言っても、実際に見たわけではなく名簿に載った誕生日を見ただけなので、もしかしたら名簿だけいて実際はママリさんみたく入園してなかった可能性もあるのかな?ってチョット思いました!😳

• 7月10日

退会ユーザー

仕事復帰せず育休を続けてます^ ^仕事してる時よりはお迎え早くきてね!とは言われてます。

名簿だけの可能性はあると思います💦

うちは入園式だけ出て保育園行ってません。だから同じクラスの親はあれ?いつも人数居ないなって思ってると思います😅保育参観もあったから余計😓

• 7月10日
  • にこ

にこ

例え保育料払ってても早くお迎えだとしても、育休のまま園の籍は確保って最高ですね😢♡
    つくば市は2/3以前の生まれじゃないとその年の4月入園に申し込みすらできないので、うちの第二子は4月入園の申し込みできない可能性大😭ですが、5月なら申し込みできるので5月入園として扱って実際はママリさんみたいに…ってなったら最高ですよね✨
    でも直接言うと図々しいと言われそうだから、2月3月生まれはどうやって0歳クラスに入園してるんですか?ってまず聞いてみようと思います!

保育参観あると確かにアレ?ってなりそうですよね笑でも暗黙の了解になってたらいいな😂

この質問した時もう同じ園ダメだ〜ってめっちゃ落ち込んでたので、ご回答とても励みになりました!園長先生にはまずは生まれてから…って濁されて終わったので(確かにそりゃそうだけど🙄)また一斉申し込みの始まる秋前にアタックしてみます!
    貴重なお話どうもありがとうございました😊✨

• 7月10日
  • りょ

りょ

横からすみません💦
    つくば市は育休で入園したら復職証明ださないと退園になると思います💦💦💦4月なら4月中 他の月だと翌月の1日までに復帰しないとアウトです💡
    育休のまま籍だけってのは認可の園だと出来ないと思います💦💦💦
    2/3以前じゃないと申し込めないのは保育所が一番早くて産休明けからしか預かっていないから(園によっては6ヶ月から)で産休明ける月から申し込みができます💡

• 7月10日
  • にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    2/3以前って産休明けが4月になるような設定の日付だったんですね!半端な日付だな〜って思ってました笑🙄確かにに全ての園が産休明け以降からってなってますよね!
    入園後の復職届、私も第一子のとき出してます!それも踏まえて質問なのですが、2月3月生まれで0歳児クラスに入園してる人はやはり生後3ヶ月とかの5月6月くらいに入園希望出してたまたま空きがあったので入れたって感じなのでしょうか?

• 7月10日

退会ユーザー

私の市も2月3日以前の申し込みです^ ^
    私が保育園から言われたのは保育園受かってからなんです💦4月から大変でしょ?って

なのでにこさんも生まれてから、、、って濁されたんだったら望みはあるんじゃないんでしょうか?
    就労証明書は復帰日付を書かずに出しました🤣

多分下の子と同じクラスの人たちは第一子の子ばかりみたいなので妊娠したら保育園から声かかると思います^ ^

同じ園がいいですよね💦にこさんも保育園から言われるといいですね😭

• 7月10日
  • にこ

にこ

そうですよね事前相談なしで受かってからそう対応してくれるなんてめっちゃ羨ましい園だなって思いました✨ちなみに日付なしの就労証明書って自分で書きました?本社の印鑑みたいなの要りませんでしたっけ?🤭

うちの子が園に応募できる5月ですが、4月の段階で枠が満杯になってしまう恐れがあり、結局5月に応募しても枠がないっていう状況を避けるために、やはり生まれる前(4月入園の子に決定通知が送られる前=2月より前)に園に話を通しておく必要があるきがします😥なので余計園長の生まれてから…は諦めてって言われたように感じてしまって😱でも、その次の年度の一歳クラスでの入園はもう無理のようで(今園に妊婦さんが何人かいて先に希望伝えてたその方達で0→1歳クラスの際の人数増分は埋まってるみたいで)、0歳児クラスしかないので、望み捨てずもう一度聞いてみます!笑
    就労証明書の日付書かないとかあるんですね😝臨機応変(笑笑

ねっ!特にうちは今の園以外だとだいぶ職場から離れてしまうので同じ園渇望です笑🙄

• 7月10日

退会ユーザー

会社に嘘は書けない!って言われて保育園に相談したら、日付書かないようには言える?って言われて(笑)
    会社に復帰時期を書かないでって言いました(笑)

同じく1歳になった時に入れようとしてたらうちの上の子は卒園しちゃって兄弟ポイントなくなるので無理だったんです。それに私はパートだからフルで兄弟居る人には負ける、、、
    来年1歳で入れようとしてる人で兄弟居る人達は募集人数をオーバーしてるのでその中でも数日落ちます😭
    保育園の枠も少ないんですよね💦
    兄弟は同じ保育園に入れるようにしてほしいですよね😭

うちの市では2時募集で0になっても5月に人数が増えることがあるんです💦それで6月にはいっぱいになることが多々あるから希望を捨てないで😫また聞いてみるといいですよ。どうしたらいいですか?と。

市役所に保育料払って園に給食費(ミルク代)、絵本代、冷暖房費で数千円払ってます😂うちの子が行かない分ミルク代とか保育園側もプラスになってるのでお互いウィンウィンですね😂

• 7月10日
  • りょ

りょ

つくばは復帰日記入なしはダメです💦復職証明にならないので💦今の就労証明は会社の印鑑の他に担当者名が増えた気がします💦(不備があれば問い合わせされるかと)
    早生まれで0歳となると産休明けの月に申込みをして空いていればになると思います💡

どちらの園かわからずなのですが入園については認可は役所が割り振ってるのでよっぽどでない限り園長が入園者を決めるとかは出来ないと思います💡(園長が内定予定の方を断ることはありますが)

• 7月11日
  • にこ

にこ

嘘は書けない!とかド正論(笑 日付書かないっていう裏技が!きっと以前からそういう方法で融通きかせてくれてたんですね♡羨ましい限りです😘
    1歳クラスだと兄弟ポイントないと確かに厳しいですよね!何より枠が少ないし…同じ園にいてあの人は下の子入れたけどあの人はダメだったんだな〜とか超気まずい😢全員が入れるように本当してほしいものです😱
    確かにたまに謎のタイミングで募集人数増える月ありますよね!希望捨てずに頑張ります!🥺
    いやまじで子供預けてない期間は保育士さん達にも人数的に余裕ができるし絶対win-winだと思います!!笑

いっぱいお話し聞かせていただいて本当ありがとうございます😊✨

• 7月11日
  • にこ

にこ

友達のママさん(つくば市認可園)ですが9月生まれの第二子を9月に入園できるように園長先生が取り計らい実際丸一年育休取って入ってましたが、それは多分9月までずっと枠が空いていたわけではなく特別に9月に募集ふやして、入園希望者で上がってきたそのママさんを選んで入園させたんだとおもってましたが、園長は入園者を選べないなら違うんですかね🤭でも内定予定者を断れるなら、他の候補者断ってそのママの名前出るまでやったってことですかね?いずれにせよ難しい話ですね…

でも復職日の記載なしで差し戻しになるのは、あダメか🥺って感じです笑 悲しい笑😭
    やっぱりどうしても同じ園に行きたいなら産休明けの月から頑張って応募してみます😂
    ちなみにりょさんはお子さんの保育園幼稚園事情はどんな感じでした??同じ園に入れましたか??

• 7月11日
  • りょ

りょ

枠を増やしたり減らしたりは園のさじ加減で出来ます💡
    知っている園も0歳12人1歳24人とかになってるけど0歳枠を年度途中であけて増やしていって1歳児4月入園はほぼなしにしてるって言われました💦
    枠を空けたら第一希望にしてる友達ママさんが候補者の一番上だったんじゃないかなと思います💡断ることのもむやみやたらには断われず加配が必要だからとか何か事情がないと難しいようです💡

私はつくば市の認可保育園に入れてますが2人とも同じ園に入れました💡私の場合保育士なので加点がつくので枠が0でなければほぼ入れるんです💦

• 7月11日

退会ユーザー

あともう一つの方法がって言われたのが例えば8月から入りたかったら4月募集人数を減らして8月に1人分募集かけると言われました。でも看護師さんとか優先だから絶対入れるとは言えないと言われました💦
    なのでうちは4月からにしました。

• 7月11日
  • にこ

にこ

0歳→1歳で12人増える✨と思ったら実質1歳枠はゼロでしたとか1歳ママには厳しすぎますね…やっぱり0歳で取った方が保育料とか高くて園の経営的にはいいからですかね?🤭でも保育士さんがみられる赤ちゃん数って決まりあるからそのやり方だと保育士さんも少しずつ人数増やしたってことですか?
    じゃぁうちのためタイミングよく枠を増やしてくれって約束取り付けた方の勝ちですね🙄羨ましい笑
    あ、保育士さんなんですね!いつもお世話になってます☺️
    2人目同じ園に入れるのに2人目は無認可少し通わせて点数稼ぐっていう方法聞いたことあるんですがそういうのはありですかね?

• 7月11日
  • にこ

にこ

あ、それだと思ってました私の職場のママさんがやったやつ!!籍を先にとったまま育休続けたかはわからないのですが、とりあえず育休は続けて一年取ったタイミングで園に入れるようなっていたので!
    なので私もそうしてもらいたいな〜って薄っすら期待したんですが、やっぱり早生まれはだいぶ厳しいなって感じでした。もし一年育休とりたいとか言っちゃったら園にとっては保育収入ない期間が長いわけだし、、ただでさえ2人目は保育料半額なのに笑
    でもそうしてくれるならもう生後半年とかで戻っていいからお願い〜‼︎って頼もうかなって思ってます😂ただ産んだ後の自分の体調がどうなるかわからないからあまり適当なことも言えないなという葛藤も笑
    生後3ヶ月で入れるって決断を11月ごろ(一斉入園申し込みって他の市も同じですよね?)されていてめっちゃ悩んだんじゃないかなって思います。本当一番いい感じにまとまってよかったですね😋✨

• 7月11日
  • りょ

りょ

0歳も2歳も3歳未満 は保育料同じです☺️
    1歳の4月に12人ふえたら慣れるまで大変だから0歳児の1歳むかえた子たちを1歳児クラスにあげて0歳の枠を空けてると聞きました💡(その保育園の支援センターの先生に聞いた話ですが)
    そういう園には預けるのやだなと希望を出すの辞めました😂
    認可外に通わせるのと育休明けの加点はさほどつくばは変わらなかったと思います💦加点が多くつくのなら認可外に通わせるのはありです💡でも加点がかわらないなら通わせる意味はないかなと思います💦

• 7月12日
  • にこ

にこ

3歳未満って保育料同じなんですか?!年々安くなると思ってました笑
    0歳クラスにいたと思ったら年度途中で1歳クラスになるってことですよね?なんだか複雑なやり方ですね!🙄
    育休明けって加点になるんですね!それすら知らなかったです…安定期になったら一度市役所に点数含めて相談に行ってきます☺️
    とりあえず二つの園になることは避けたい−>_<笑

• 7月13日