※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

検診の時の気持ちは、不安が強いですか?それとも楽しみが強いですか?

検診の時は不安と楽しみどっちが強いですか?

妊娠してからちょっとしたことで赤ちゃん大丈夫かな!?と不安になり、検診の前日は緊張して眠れず、病院に向かってる最中は不安と緊張でお腹が痛くなり、待合室では心臓の音が隣の人に聞こえるんじゃ!?というくらいバクバクと鳴って、無事に赤ちゃん育ってますようにと心の中で神頼みしてます。

初めての妊婦生活楽しみたいのに、下腹部痛や急につわりがなくなったり、一喜一憂して疲れます😂

検診終わって一安心して、その後3日間くらいは穏やかに過ごせます。

もっとどーんと構えたお母さんになりたいです。
もともとは楽天家だと自分で思ってたんですがこんなにネガティブだとは思いませんでした。

みなさんは不安になったりしますか?
検診の時は不安よりワクワクの方が強いですか?

コメント

ひなあられ

胎動がわかるまで、やっぱり不安の方が勝ってましたね(T . T)元気だとわかると、毎回涙が出そうでした。
胎動がわかってからは、我が子に会えるのが楽しみでしたよ!

皆同じ気持ちだと思います(^-^)

• まめちゃん

まめちゃん

回答ありがとうございます。
    産院の先生も「胎動がわかるまでは不安だよね」って言ってました😢
    不安も大きい分、健診で成長した姿を見ると涙が出るくらい嬉しいですよね✨

• 9月16日
こけこっこ242

気持ちわかりますー!私は今12週で今日健診だったのですが、前回から1ヶ月間が空いていたので毎日心配でした(>_<)今はまだお腹も出ないし胎動もないし余計にですよね💦
でも、主人や両親から、「きっとちゃんと育ってるから大丈夫だよ!」と言われると、何となく大丈夫な気がして(笑)、それで乗り切れたと思います!

• まめちゃん

まめちゃん

12週なんですね!
    その頃になると健診も月1になるみたいなのでますます不安になりそうです😂
    親が大丈夫だよって言ってくれると安心するのわかります✨
    相談しつつ乗り越えようと思います!

• 9月16日
ぺんペん

同じく不安しかないですよ〜(・・;)
前回繋留流産してるので尚更です。
検査台のぼるときなんか緊張で息まともにできてないですw
ちゃんと成長してるのを確認できると、赤ちゃんがんばってるのにマイナスなことばかり考えて申し訳なかった…と数日は明るく過ごせるけどしばらくたつとあれこれ検索魔になります(・・;)
わざわざ自分から不安になりにいってるのでは?と思うくらいw
情報が多いと助かる部分ももちろんあるけど不安も増えますよね。

安定期までお互い耐えましょうm(__)m笑
みんなこれを乗り越えてると思うと世のお母さんたち尊敬できますよねw

• まめちゃん

まめちゃん

そうなんですよ😭
    情報が多くて助かる反面、やっぱりマイナスな情報もたくさん目にするので不安になってしまったり…。
    母には「お母さんが妊娠してた頃は携帯もパソコンもなかったからそんな不安になったことなかったよ!見るのやめなさい!」って言われましたw

ほんと世のお母さん方すごいですね✨
    お互い頑張って乗り切りましょうね🤗

• 9月16日
JU mama*

そのドキドキってママとしてステキな気持ちだと思います💓

ドーンと構えるのは産まれてからでいいんですよ、赤ちゃんが産まれると周り(特にお義母さん笑)から育児についてあーだこーだ言われたり、公園に行けば他のお子さんに怪我させないかハラハラしたり、ママ友さんにも気を遣うことがあるかもしれません。

そんなときにドーンと構えた母ちゃんになって強くなればいいんです😄

私も1人目はちゃんとお腹の中で成長してるか毎日心配してましたよ😂
2人目なんてあっという間に臨月になってました笑

検診の時は楽しみと心配のドキドキはいまだにあります👶🏻

• まめちゃん

まめちゃん

なるほど…
    産まれてからの方が色んなことあってそれこそどーんと構えてなきゃいけないですよね😌
    母子手帳もらいに行った時に市の保健師さんに相談したら「産まれてからいろーんなことがあるんだから、今からそんな不安で参ってたら乗り越えられないよ!」と言われちゃいました😅💧
    なるべくリラックスして過ごそうと思います✨

• 9月16日
ゆき(^^)*

すごくお気持ちわかりますよー!
ちょっとしたことで不安になるし、つわりで体調はしんどいし、健診は1ヶ月も間があくし…悲しい結果になってしまったエピソードなどをネットで見る度に心配になって泣いたりしていました(>_<)
でも、ママが不安だと赤ちゃんにも良くないなって自分に言い聞かせて、この子はきっと大丈夫!って思うようにしていました。
胎動が感じられるようになると、あー今日も元気だな、ちゃんと生きてるんだなって思えるし、健診も少し楽しみになりますよ♡
赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね(^^)*

• まめちゃん

まめちゃん

そうですよね。体調も悪くてなんだか考えもマイナス思考になってしまって😢
    わたしも生命力信じて乗り越えようと思います✨
    先輩ママさんの励まし元気になります😊

• 9月16日
ちょむ

私の場合は色々あったので安定期になっても産むまで不安が付きまといそうです(ToT)私も毎回検診の度に元気でありますようにと神頼みしてます。エコーを見るたびによかったぁー今日も元気だって思います(*´∀`)

• まめちゃん

まめちゃん

確かに安定期になったからって絶対安全とは限らないですもんね😲
    不安や心配は尽きないですね…
    その分健診で元気な赤ちゃん見ると心の底から安心しますよね✨
    お互い頑張って乗り切りましょう🤗

• 9月16日
匿名(33)

私はいつも不安の方が強いです(>_<)

• まめちゃん

まめちゃん

やっぱり不安ですよね😢
    とりあえず安定期に入ったら今よりは不安はなくなるかなぁって思ってます。
    頑張りましょうね✨

• 9月16日
R.mama♡

お気持ちわかります(><)
胎動がわかるまでは
不安のが強かったです😅
それからは楽しみの方が
断然強かったですよ♡♡
後期になればなるほど
検診の期間が短くなるので
赤ちゃん早く見たいな〜😊
て思ってました(❁´ω`❁)

• まめちゃん

まめちゃん

胎動わかると今日も元気だなとかわかりますもんね✨
    胎動楽しみです☺️
    それまでできるだけリラックスして過ごそうと思います💧

• 9月16日
幸🍀

明日2wぶりの検診です!
心拍確認がまだのため、この2wとーっても長かったです!!毎日カウントダウン(笑)どんなに待ちわびたか(;_;)(> <)ずっと心配でしたが、今日だけは明日が楽しみです♪仕事終わった瞬間、やっと明日!ついに明日だ~って(^^)でもやはり、少し不安です(;_;)

• まめちゃん

まめちゃん

この時期の2週間てめちゃくちゃ長いですよね😂わたしもくじけそうでしたw
    きっと心拍確認できますよ✨楽しみですね!
    お互い不安な初期を乗り切りましょうね〜💓

• 9月16日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます(^^)
    ほんとにほんとに(>_<)お互い無事に安定期に入れますように(*´-`)♪♪

• 9月16日