※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

お酒を飲みたいけど、母乳をあげている3ヶ月の赤ちゃんがいるため、どのくらい開けたらいいか迷っています。断乳するまで我慢すべきでしょうか?

生後3ヶ月になるところです☺️毎日母乳あげてます。
どうしても、毎日じゃなくていい、お酒が飲みたいです。。
大好きだったお酒を妊娠がわかった去年8月頭から控えてます。
一杯だけでいいです、、飲みたくて仕方ないんですこの暑さ😭
飲んでしまったらどのくらい開けたらいいですか?
それとも、断乳するまでやめた方がいいでしょうか?😞
育児のストレスがバーンってなりそうです🧠

コメント

なかむら

私も長女妊娠前はアル中とあだ名がついてたくらい毎日飲んでました。笑
授乳中のお酒、人によって言うことがバラバラなので結局どれも信じられなくて、母乳が出なくなるまでは一切飲まなかったです。ノンアルビールはよく飲んでました。
ママがストレスを溜めるのは一番良くないので、完ミに切り替えるのも私は全然アリだと思います😂

  • 🐰

    🐰

    えらいです!!わたしもアル中レベルだったんです😂
    だけど、、いまのとこノンアルで我慢してます。
    そうですよね、、ちょっとやめときます😂

    • 7月9日
ぽんぽこ母

みなさん、我慢されてるのすごいです‼︎

私の周りは、産後1.2ヶ月でほとんど飲んでました。

というのも、医療関係の友人ばかりですが。

↑の方の記事にもありますが、アルコール1単位(ビール350、酎ハイ五パーセントなら200、ワインならグラス1杯程度)
なら、2-3時間で分解され、母乳を通して赤ちゃんに影響することはほぼありません。

なので私の場合は、日中3時間おきに授乳し、
寝る前だけ授乳後ソッコー旦那に子供をわたし、ミルクを100程度足している間、
1単位程度晩酌してました✨

寝る前だけミルクを足すと、4ー5時間は寝てくれます。

晩酌後、念のため多めにお水を飲んで利尿を促し、
4ー5時間後に普通に授乳してました😁

1.2回、2時間ぐらいでギャン泣きされた時のみ、ミルクにしたこともありますが、
リズムができてきたら1単位程度は全然問題ないと思います。

私の友人の女医さんは4人子供がいますが、全員のんでました🤣
しかも2単位くらい軽く飲み、3時間空いたら普通にあげてましたが4人とも超健康です。

ストレスになるくらいなら、
ちゃんと時間測って飲めばいい‼️といつも言ってました。

わたしもそう思います😁

息子の時は寝る前の晩酌のおかげでほぼストレスなかったですし、
そのために?ネントレもしてたので、息子は夜よく寝る子で夜泣きが本当に少なかったですよ〜

そういう人も批判があるので書けないだけで、結構いると思います。
お医者さんでも飲んでるくらいですから、
あまりストレス溜めないでくださいねcʱᵘᵕ̈💕

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😭💕💕💕
    事細かに書いてくださったので、とても参考になりました!おへんじおそくなりごめんなさい💦

    ノンアルでもいいのですがやっぱり味に変化なくてつまんなくて😭笑
    (炭酸ジュースと変わんないやんって思ったり…)
    ストレス溜めない様に時間見ながら飲んでもいいかなと思えました🍺ありがとうございました💕☀️

    • 7月14日
  • ぽんぽこ母

    ぽんぽこ母

    わー😍
    グッドアンサー👌ありがとうございます😊💓‼︎
    嬉しいです😁
    私も妊娠前はお酒がだーいすきだったので、
    今から産後のシャンパン🥂がとっても楽しみです🥺💓
    0.5杯でも、とーっても美味しく感じられますし、
    時間と量さえ守ればストレスとても軽減になります😁
    ちなみに、お祝い前でスパークリングワインを出す病院もありますよ😁
    今はメディアが発達してしまって、飲んでます💪って言いづらい世の中ですが、、
    何よりストレス大敵です😁
    美味しく晩酌できますように🙏

    • 7月15日
のん

一度飲んだらまた飲みたくなってしまうのではないでしょうか🤔

飲んだら丸一日あけた方がいいと思いますが、胸は張ってしまうので定期的に搾乳してすてないといけないですし、母乳量が減ったり乳腺炎とかの原因になったりもしそうです…

安心して飲むためにも、飲むなら完ミにしてしまった方がいい気がします!

  • 🐰

    🐰

    そうですね😂ちょっとやめときます!何かあっても困るので😞

    • 7月9日
初夏☀️

私も授乳中お酒飲みたくて仕方なく
そんな時はノンアル飲んでました!
上の方が仰る通りストレスを溜めるのは良くないのでミルクを飲ませてみてはどうでしょうか?

  • 🐰

    🐰

    そうですよね!ノンアルコールで我慢します✊🏻☺️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も飲みたくて飲みました☺️
丸一日あけて、張ってきた時は搾乳して捨ててました!

  • 🐰

    🐰

    そうですよね、、混合なのでミルクも飲んでくれるのですがやめておきます😭早く飲みたい!!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

私は断乳するまで飲まなかったです💦
年子なので3年半我慢してました😅
ミルクにきりかえるのが良いと思います❣️

  • 🐰

    🐰

    そうですよね、、みなさん我慢しますよね…私もノンアルで我慢します😂

    • 7月9日