※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
お仕事

医療従事者になりたい理由や親の影響について相談したい女性がいます。親が医療従事者でない方の意見を聞きたいそうです。

医療従事者の方に質問です!

親が医療従事者でない方、とくにお伺いしたいです。

なりたいと思ったきっかけはなんですか?

子どもたちの将来を考えていると
医療従事者、トータルでいちばんいいんじゃないか…。
と安易な考えかもしれませんが
ふわっと思ってます。

小さいころから
親として種まきしたいな~と
思ってるので色々と教えて頂きたいです🙇🙏

私自身は、ホテル、保育園、アパレルで
働いてきて医療従事者さんに憧れてる感じです。

私には両親が居ないのですが
居たら学校通いたいなぁと思うくらいです。

コメント

看護師です。
親や親戚に医療従事者は全くいません。
なろうと思ったきっかけは、中学の時職場体験でたまたま行ったのが看護師でした。それまで自分は絶対に看護師にはならないと思っていましたが、職場体験で見た看護師がとてもかっこよく見え、そこから目指しました。今も現役で働いてます。
医療従事者は、国家資格で安定して良いと思われるかもしれませんが、その分厳しい世界です。正直自分の子ども達には自分から勧めたいとは思いまません。自分からなりたいと言えば応援はしますが。
華やかに見える部分もあると思いますが、なかなかそれだけではないですよ😂

• まほ

まほ

コメントありがとうございます!

職場体験がきっかけだったのですね✨

お給料いい分、当たり前に大変なお仕事かと思います。

私がしてきた仕事は
    平均的な給料日で資格もいらず
    だれにでも出来る仕事です。

私はぼーーっと生きてきたので
    看護師さんと医師しか
    知りませんでした。

色々な職業があること
    少しずつ知ってもらいたいです。

• 7月9日

臨床検査技師です。
医療従事者を目指そうと思ったのは、中学の部活の顧問の先生の出身大学の学部に、薬学部がある事を教えてもらったのが最初のキッカケです。
その後、高校生になってすぐに怪我をしたのですが、そこで薬剤師さんにとてもお世話になった事で、更に目指そうと思いました!
ただ、化学が苦手だったので、薬学部は諦めて、臨床検査技師のある学部へ進学し、国家資格は取得しました。

ただ、現在は資格は活かしておらず、違う仕事をしています。
学生時代の同級生で、実習で心が折れたり…など何人もドロップアウトした人を見てきたので、それなりの強い意思があれば応援はしますが、生半可な気持ちであれば、ちょっとな…とは思います。

• まほ

まほ

顧問の先生が素敵な方だったのでしょうか✨

薬剤師さんは化学が得意な方がいいのですね!
    私はそんな事すら知らず
    ぼーーっと生きてきた人間です😅😅

もし差し支えなければ
    いまはどんな仕事してますか?✨

私の周りにも
    資格持ってるけど
    その仕事についてない方たくさんいらっしゃいます☺️

研修?で辞めた友人も数名知ってます💦

• 7月9日

退会ユーザー

薬学部の試験科目に化学が必須でして、途中でつまづきました💦
    高校にあった進歩関係の冊子には、色々な職業が載っていてその時に知った職種も沢山ありました!

今は実験・研究が1割、残りの9割がデスクワークの事務系の仕事をしています😊

• 7月9日

私自身ではなく周りが結構います!

なりたかった理由の一つが、自分自身または両親や祖父母の病気を知ってなりたい!と思ったそうです。

祖父母のお見舞いだったり自分が入院した時のことがすごく印象的でその後目指したいと。

PTになった友達は祖父母のリハビリはもちろん、自身の運動部でのケガなどからその道を知ってなりたいと考えたと言ってました。

• まほ

まほ

なるほどです!
    家族がお世話になると
    少し身近な存在になりますね✨

参考になります🥺♥

• 7月9日
カナ18

夫婦ともにリハビリ職、理学療法士してます!

私が目指した理由はかなり特殊ですが😅
趣味で演劇をやっていて、身体のレッスンをするうちに身体の不思議が面白いと感じるようになったので身体に関する仕事に就きたかった、人と話すことが好きだった、大きく分けるとこの二つが理由で、色々仕事を探した結果理学療法士に落ち着きました。
今仕事は楽しいですが、他の方もおっしゃっているように看護師さんやドクターほどではないかもですがその人の命や人生を左右する仕事なので、簡単に目指して頑張れとは言えないですかね。

• まほ

まほ

皆さま、きちんとしたきっかけ✨がありますね😊

医療従事者じゃなくても
    私みたいにだれでも出来る仕事より
    限定されたもののほうが
    人生経験、給料、仕事の探しやすさ、やりがいなど
    トータルとしていいんじゃないのかな~

とふわっと思っていて

いまは知育など
    積極的に情報入れて

なりたいもの。を見つけた時に
    困らないベースを作りたいです。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

夫婦で看護師してます☺️
親は両方とも医療者いません😅

私はただ単に、ナースのお仕事のドラマ見て、手に職つけたいと思い学校いきました😅

旦那は自分が大きな病気で入院したときの看護をきっかけに中学生ぐらいからなりたかったそうです😅

私ら夫婦が看護師してるので、子供も間違いなくナースになるだろうなと思ってます😅

フワッと種まきたい気持ち分かりますよ😅💦私は年頃になったら、医療ドラマ見せたり、キッザニア連れてったりしてあげようかなと思ってます😅

ごまだんご

看護師です。私は妹が先天性疾患があって、今はもう亡くなってますが、昔から医療や病院が身近だったことと、当時妹に関わってた医師看護師が酷かったので、嫌な思いをする患者さんが減ったらいいなと思ってなりました!
結果、天職だと思ってます🤗

大変な仕事ですし、病んでしまう人も多いので安易にオススメできませんが、お子さんが働くときにはもっと職場環境も良くなっているといいですね!

はじめてのママリ🔰

薬剤師してます。

母親が薬剤師で、小学校の時から「薬剤師は楽に稼げる仕事だよ」と言われ、刷り込みはありましたが笑

しかし薬局に行ったこともなく、薬剤師の働く姿を見たことなかったため、あまり理解してないまま中学、高校になりました。
他にも警察官や宇宙飛行士になりたいなぁなんて非現実的な夢を見ていました笑

高校くらいの時に愛犬が1型糖尿病になり、治らない病気だとしり、「私が治す薬をつくる!」と薬学部進学を決定しました。
結局今はただの調剤薬局でパートしてますが。

そろそろ薬剤師が飽和してきて、入学や資格取得、就職は難しくなってきているみたいです。でも資格とってしまえば路頭に迷うことはさすがにないかなと笑

今のところ勤務先によっては良い給料で働けるところもあります。ドラッグストアだと初任給500万とかもらえます。その後の昇給はあまりないですが。

病院は激務な上に一般的な給料より安かったりします…やりがいを求めて働く方が多いイメージです。

大学の授業料が私立だと6年間で1200万とかするので親は大変だっただろうなとは思います。

今は薬剤師の資格持っててよかったなーと思ってます!
全然関係ない仕事もしてみたいとは思いますが笑
授業料の元とらなきゃと思ってなかなか他の仕事には手がだせません

ちーた

放射線技師です🙋

両親は普通の会社員とパートです(笑)

目指したきっかけは、中学生のときに女性の技師さんに胸の超音波検査をしてもらったことです😃
難しそうな機械を操って、とってもかっこよく見えました😊
あとで母に放射線技師という仕事を教えてもらい、放射線技師になるために高校は理系に進み、大学も放射線科に進学し、国家資格を取りました。

母は昔から「なにか手に職を見つけなさい」とはいってました😄
わたしは妊娠出産が結構大変で、仕事やめたりしてたので資格があって仕事には困らなかったので助かりました。
ただ、取るまでは大変でしたけど💦

子供には医療職ではなくても、資格職を目指してくれたらいいなぁとは思ってます😊

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

親から進路を勝手に決められたので、地元の私立薬学部へ→→→そうなると一般企業の一般的な就活とは異なり薬剤師になる道しかなかったです。
親としては、自分が貧乏で進学できなかったから子どもには進学を!!が強すぎて、って感じです。周りに大学に行った親戚がいなかったので職をつけるために…って感じですね。

夫婦一致の考えですが、子どもは男の子なので絶対に薬剤師はやらせたくないです。アスペなど含むコミュ障や身体的に不自由であれば、就職に困らないのでやって欲しいですが💦

今は仕事していないですが、やりがいはないです。大学の頃、居酒屋でバリバリ働いていた方が楽しかったです。

かもあ

看護師です。
親はただの会社員です。
私は全く看護師に興味がなく、親から看護師どう?って言われて、とりあえず大学受験しただけです。自分が看護師になるとは思ってもいなかったです。

今思えば、資格持ってて良かったなと思います😀

• まほ

まほ

看護師どう?と言われて
    行ける学力があったことがもう素敵です!

基盤作ってある程度のものは
    目指せる状態にしといてあげたいです。

• 7月10日
ゆか

夫婦で医師と臨床検査技師です。
夫は家系ですが、私は周りにいませんでした。

母に癌が見つかって、元々理数系だったので医療職に興味をもって、検査技師になってエコーで癌など発見して治療に貢献したいと思いました!
いまはやりたかったエコーをやっています。
医療職だと将来安泰に見えるかもしれませんが、本人がやりたい事でないと続けるのは難しいかもしれません💧

子供には自分たちと同じ仕事に就きたいと言ったら応援しますが、逆にあまりなってほしくない医療職も正直あります😅
私と同じ理由で検査技師になったとしても、エコーをできる部署に入れなければ一生エコーはできないかもしれませんし…
そこはしっかり伝えたいと思ってます💧

夫は男の子ならいいけど、娘には医師になってほしくないと言ってます💦
大変なところがわかってるから、余計にというのもありますね…

• まほ

まほ

大変参考になります!!♥

臨床検査技師、という言葉すらここ数年で覚えた30歳の私です…💦

世の中にはこーーーんなに
    職種があるという事と

年々、変わっていくことを
    伝えれたらと思ってます。

どこの会社でも
    希望の仕事が出来るとは
    限らないですよね。

私はあくまでも種まき。なので
    子どもたちには
    なるべく楽しく充実した人生を送って欲しいなと思うのみです🥺

• 7月10日