※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

〜キッチンについて〜キッチンリフォームをするにあたり、相談させてく…

〜キッチンについて〜

キッチンリフォームをするにあたり、相談させてください。

①立ち上がりキッチンを使っている方
使い勝手の良さなど聞かせてください。
フルフラットと立ち上がりで悩んでおります。
極度の面倒くさがり&片付け苦手なので立ち上がりの方が合っているとは思いつつ、フルフラットへの憧れの気持ちが消せません😣

②下記キッチンメーカーを使っている方(フラット、立ち上がりなど形の種類は問いません)
決めては何だったか、また、良い点を教えてください。
・リクシル ・タカラ ・クリナップ ・トクラス ・TOTO

①②どちらかでも教えて頂けると助かります。

①②以外でもキッチンについてコメント頂けると嬉しいです😊

コメント

はるのゆり

①使い勝手は私は好きです!②の回答にもなりますが、タカラのキッチンですが、立ち上がり部分がホーローパネルで磁石がくっつくので、マグネットのホルダーやタオルかけなどがかけられて、ゴム手袋とか使ったら干してます😌
干していても立ち上がっているので見えなくて、生活感が出ません😌
あとブレンダーやフードプロセッサー、お菓子作るときはハンドミキサーなんかも使うので、立ち上がり部分にコンセントつけてます😆
賃貸の時にキッチンの手元にコンセントが無くて、小型調理家電のコンセントって短いのが多くていつも延長コード使っていたのが使わなくて良くなって、足元も引っ掛かって危ないとかも無くて安心です✨
あと立ち上がりのカウンター部分?にスマホ立てて料理中テレビや動画みたりしてます🤣
高さがあるので、調理器具などで隠れることがなくて便利です😆
キッチンからテレビは見えるんですけど、子供達がテレビに夢中の間に料理したりするので自分が見たいのは見れないし、どうせ料理しながら流し見になるのでスマホで十分だなっていうのもあります🤣

フラットキッチンは私も憧れありましたが、なんだかんだ使い勝手重視にして私は良かったと思ってます~😆

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

立ち上がっていた方が何か置いたり干したりしても生活感隠せて良いですよね☺️
    ブレンダー使いたいのでコンセントがあった方が便利そうです!
    カウンター部分にスマホ立てて置けるのは良いですね!私も料理中にスマホで動画見たいです😆

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

タカラはホーローで磁石がくっつくのが魅力的ですよね🥺✨
    掃除はしやすいですか?
    ショールームで丈夫だと聞きましたが、傷ついたり本当にしないのか少し不安です💦

• 7月10日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうですね😊
    私の住んでいる地域は割と分別もしっかりしている所で、トレイやペットボトルは洗って乾かしてゴミに出すのですが、それを干していたりしても立ち上がりで隠れてるので、汚くは見えないです😊

ホーローパネルは濡れた布巾で拭いてるだけです😌
    それでも十分綺麗になります✨
    私は結構揚げ物もするので念のためたまにセスキソーダで拭いたりしますけどね😊
    長女がたまに洗い物のお手伝いしたい!と洗ってくれますが、水はねしても反対側にまで飛び散るとかの心配もないです😌

キッチン本体の表面などは我が家のはホーローのタイプではないので、傷の付きにくさなどは分からないです😣ごめんなさい💦

だけどショールームで見たのはかなりしっかりしていて傷は付きにくそうでしたよ😊

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦

子どもがキッチンを使うようになると汚れそうなので、水はねの心配がないのは良いですね☺️
    よく検討しようと思います!
    ありがとうございました♡

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

立ち上がりです😊
手元が見えないし、水が飛ばないです😁

義実家が最近フルフラットにしたんですが、めちゃくちゃオシャレです😊
でも義母はズボラなのでめちゃくちゃ色んなものが置いてあります🤣
そしてシンクの裏は水でベタベタ😂

2軒ともLIXILです😊
義母は広々シンク、我が家は普通です😊
両方使った結果ひろびろにしなくても良かったと思います😄

リフォームしたてのときはわぁ😍素敵😁と思いましたが、住んでみてからは我が家のがスッキリしてそれなりに見えます🤣(我が家も生活感ないほどきれいにしてないです)

食洗機は深型にしたほうがいいですよ😊

• ママリ

ママリ

立ち上がりとフラット、両方使った感想を教えてくださりありがとうございます😊
    やっぱりフルフラットはおしゃれですよね🥺
    シンク周りが水でベタベタになるのは辛いです。。
    フルフラットは毎日掃除しないといけないってことですね💦

LIXILの場合、広々シンクにしなくても充分なんですね_φ(・_・

食洗機は深型にします!

• 7月10日
もこもこにゃんこ

トクラスのフラットのキッチン使ってます✨

フラットなので掃除が楽です。立ち上がりの掃除が嫌いだったので💦

人大が良くて、人大ならトクラスかなと思いました😊
後は色が沢山あってシンクの色も可愛いです💕
シンクの形をv字のにしました。すごく大きくて使いやすいです。

• ママリ

ママリ

フラットは掃除が楽なんですね😳
    私の片付け頑張り次第って感じですね。。。

人大ならトクラスだと私も思います☺️
    トクラスはショールームに行ったことがないので、行って実物を見てきます!

• 7月10日

①フルフラットなので😷

②クリナップのステディアです✨
✴︎躯体もステンレスで害虫が来にくく、丈夫な事
✴︎流レールシンクが画期的で、一体成形のゴミ受けも清潔に保てそうだったこと
✴︎天板(コーリアン)の模様が素敵だった
✴︎家庭用システムキッチンのパイオニアという実績と信頼感

★片付けが苦手なくせにフルフラットにした強者です(笑)が、思ったより片付けがしやすくて驚いています😳❗️

★リビングから見える背面をカフェスタイルにしたので、スマホの充電や子供の絵本などを置くのにぴったりです✨

★コンロ前のガードにコンセントを付けられたので、ハンドミキサー等も問題なく使えてます🍳

• ママリ

ママリ

クリナップはキッチンメーカーとして信頼と実績がありますよね✨
    ステンレスで丈夫な点が魅力的だと思います!

フルフラット、片付けしやすいんですね!
    予想外な回答です😳ありがとうございます!
    世の中のズボラさん達以上にズボラな私が綺麗を保てるか不安で悩んでいます…
    スポンジの色や洗剤のボトルに気を遣わないといけないので、憧れるけど大変そうだなぁと思っています😭!

• 7月10日

逆にフルフラットにしました!立ち上がりがあるとそこにモノを置く夫🤦‍♀️笑
フルフラットだから何となくきれいを保ってます!対面で子供と料理もできます❤️

TOTOのミッテです!本当は一番高いキッチンがよかったけど値段がやはりすごかった😇リフォームするだろうしそのときはそれにしようと思います(笑)
カップボードと揃えたくて、背面吊り戸に取手なしがTOTOだけと言われました😭ハウスメーカーにもよりますが💦
あと水ほうき水栓とすべり台シンクがよくて❤️左または右に排水口があるのでとてもシンクが使いやすいです!

私の建てたハウスメーカーはリクシル、TOTO、Panasonicのみ提携でした!それ以外だとお金がかかること、保証外と言われたのでこの中から選びました🥺
ちなみに水回りは全部TOTOです!

• ママリ

ママリ

私も立ち上がりがあるとモノを置いてしまいそうです🤭
    フルフラットの方が片付けようと思える気も…逆に、片付けなきゃ〜ってストレスになる気も…ずっと悩んでいます💦
    けど、子どもと料理できるのは良いですね🥺!

TOTOの水ほうき水栓、良いですよね✨
    私も洗面台とお風呂はTOTOにすることが決まっています!
    キッチンはもう少し検討します!

• 7月10日