※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

精神的な病気は他人には理解されにくく、不安障害を持っていることを知られたくない。日常的な不安とは異なり、猛烈な不安が支障をきたすことが辛い。体験しないとわからない病気で、心が弱いと言われるのがつらい。

精神的な病ってなった人にしか辛さってわからないですよね。色んな病気がありますが実際自分が経験したことないと
そうなんだ、そんな辛いんだ、可哀想、大丈夫?
そんな言葉しかかけてあげられませんよね。
なのであまり他人や友達には私が不安障害だということを知って欲しくないです。知られたくないです。
不安障害ときいてなに?ってなると思うし
私がなってなかったら不安ってみんなあるでしょって思うと思うんです。でも違うよそんな不安ってそんな日常的な不安じゃないんだよ。猛烈な不安が一日中続いてそのせいで日常的に支障がでるほど辛いんだよって。
ここまでいってもわかってもらえるとは思ってませんが。
体験しないとわからないです。症状は人によって違いますし
ほんと難しいですよね。心が弱いとか気の持ちようとかいわれるのが1番辛いです。

コメント

はまり🔰

私も多分不安障害です。病院には行っていませんが、子供を産んでから常に自分が大きな病気なのではないかと疑うようになりました。
気になりだすとそのことで頭がいっぱい、常に目の奥?に力が入っているような感覚があります。朝も起きるとドキドキしたり。
本当に辛いですよね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    朝起きたらドキドキもわかります
    なににドキドキしてるかわからないんですよねほんとうに、、
    精神病は脳の病気といっても過言じゃないとおもいます。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

精神科かかって薬飲んでた時期が長らくありましたが、落ち着いた今思えばあの状態は異常だったんだなと思います。
薬の過剰摂取でやらかした事があったのですが上司からは的外れもいいとこな言葉をかけられ人間として根本的に考えが違うんだと思いました。
やはり何でもそうですが当人にしか分からないつらさってありますよね。
でもその理解が得られない難しさやつらさは分かりますよ。
つらいですよね。
無理はしないでくださいね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    辛いですよねほんとうに。
    生きづらいです。頑張って生きてるんですけどね。

    • 7月9日
はじめてのママリ

日本って昔から精神論の国なんです
なので、気合いや、やる気で人は強くなれると思ってる人が多いです
人は強くないし、みんな弱い生き物です
でも、それを認めようとしない人が多くて強いと偉い、強く見せることが凄い、みたいな

島国特有の仲間意識も強くて
普通とか、みんなと同じ、を求める人種です
出る杭は打とうとするし、周りと違う人間はおかしい

日本の精神医学が発展しないのも、この日本特有の考え方だと思ってます
苦労する人間が偉くて、楽する人は甘い、逃げだ、とか
その人を追い詰めてしまう考えを押し付けてくる人って多いですよね
あと思い込みや偏見が強い人も多い

私も旦那も病気になって
いっぱい人付き合い無くなっていきました
目に見えないから、仕方ないとしても
脳と心のレントゲンでもあればいいのに〜って
たまに思います

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もそう思います。ほんとうに
    医学発達してるのに
    なんで心はレントゲンや検査じゃわからないの?数値がわからないの?って感じです。

    • 7月9日
ママ

病気でも何でも自分がその立場にならなきゃ本当の意味では理解できるわけないです!
なんなら同じ病気でも程度の違いがあったり、みんな同じってないので基本的に人の事を理解しようとか、逆に理解してもらおうとは思いません。
でも、そういう人もいるんだな〜って病気の事や、気持ちは理解出来なくても受け入れたらいいのにって思います
いちいち否定したり、弱いからだ!って言う人って
自分の知ってる世界が全てだと思ってるんでしょうね…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですね、人もみんな考えも違うから理解も難しいですよね。。。
    子育てもそうですよね💦
    でももし私がこの病気がなおったらどんな辛かったか
    少しはわかってあげられるとおもいます。

    • 7月10日
オラフ

私もおそらく不安障害だと思います。今爆発しました。もう限界で涙がとまりませんでした。

不安なことが次から次にでてきて、一つ解決してもすぐにまた別のことをずっと悩んでてもうその繰り返しで何を選んでも全部デメリットが気になってにっちもさっちもいかず、苦しくてでも、頭はずっと過活動みたいにモーターがギュイーンってずっとフル回転みたいに頭のなかがせわしくて、心はなんか得体のしれないモヤモヤがすごくて、とてもしんどいです。

ほんとにこれは誰にもわかってもらえない感じがして、しかも何そんなこまかいこと気にしてんの?異常って思われそうで誰にも言えず、親も旦那には心のうちを言っても最近はなんだか呆れられてる感じでしんどいです。

同じ思いのかたがいて、今少し救われました。ありがとうございます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    めっちゃくちゃ辛いですよね、
    ずっと考えないといいこととか
    まだおきてないことにたいして凄い不安になりますよね、私の場合不安というより緊張がすごく体が疲れてしまいます
    心のモヤモヤもずっととれません
    どうすればなくなるのかもわからなくて毎日楽しめないです
    一人で勝手に思い込んで
    泣いたり感情的になったり
    みたいな感じです
    寝る前や朝おきたときはとくにひどいです。

    • 7月12日
⭐︎

その後具合いかがですか😢?