※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。①同じ食材を日曜日も食べさせてもいいですか?②病院受診前に食べさせても大丈夫でしょうか?③麦茶は離乳食と一緒に飲ませるか、お風呂後に少しずつ飲ませるかどちらが良いでしょうか?

離乳食初めて今日で3日目です。
①何回も食べさせたことのある食材だったら日曜日も食べさせていいんですか?
②月曜日朝から病院受診できっと長時間かかると思います。毎朝10:00に食べさせてましたがこの場合病院行く前に食べさせても大丈夫ですか?それか食べさせないか…
③麦茶はどう進めましたか?1回だけお風呂あがりに練習で飲ませましたが、離乳食と一緒に飲ませるかお風呂あがりに少しずつ飲ませていくかどちらが良いですか?

アドバイスお願いします🤲🏼

コメント

ママリ

ご家族にひどいアレルギー体質の方はいますか?
それにもよると思うのですが…

食べたことのある食材は日曜日に食べさせています

一回食だし、何時に食べさせてもいいと思いますよ

私は離乳食始める前は、お風呂の後に気が向けばあげていましたが、今は離乳食後にあげています
やりやすい方法でいいと思いますよ

• lii

lii

アレルギー体質はいないです!

麦茶も離乳食同様、小さじ1からスタートですか?

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

2週間検診で助産師さんに、3ヶ月過ぎたら、大人用の麦茶を湯冷ましで倍に薄めて、50mlからあげていいと言われたので、そうしていますよ😊

最初は哺乳瓶、今はマグであげています。

• 7月9日
  • lii

lii

もう最初から50あげていいんですね😳
    ありがとうございます😆

• 7月9日
はじめてのママリ

①とりあえずは大丈夫ですが、何回食べさせてても量が増えたことにより反応出る事もあるので特にたんぱく質は注意ですね🤔

②まだ3日目ぐらいならお休みしてもいいと思います!

③生後4ヶ月から始め、5ヶ月から離乳食時には必ず、出掛ける時も持ち歩いてました😊
お風呂上がりは眠そうだったので麦茶より母乳やミルク優先にしてました🙌

• lii

lii

持ち歩くというのはどうやって持ち歩いてましたか?🤔

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リッチェルのストローマグ使ってましたよ😊

• 7月9日
  • lii

lii

マグの練習させたが良いんですかね😣
    うちも4ヶ月から使えるマグ頂いてて、それに早く慣れさせたいんですがまだ麦茶1回しか飲ませたことないしなあ、と思って😭
    最初は味に慣れさせてそのあとマグで飲ませたがいいんですかね?💧

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは上の子4ヶ月、下の子5ヶ月から使ってました😊
    最初からマグの方がスムーズに進むと思いますよ🙌
    スプーンであげたり、哺乳瓶であげたりしてると子供自身も味に困惑するのでマグであげるのは麦茶のみと決めるといいですよ!

• 7月9日
  • lii

lii

明日の離乳食の時にマグに入れて飲ませてみようと思います😆
    量は適当ですか??

• 7月9日