※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

母乳育児に疲れてストレスを感じています。ミルクのみにすることを検討しています。おっぱいの止め方を教えてほしいです。

母乳をあげることに疲れてしまいました。
保護器をつけての授乳にストレスを感じています。
授乳に30分ぐらいかけていますが、おっぱいの出も悪いみたいで追加でミルクを60ミリリットルぐらい飲まないと、ぐっすりねてくれません。
頑張って直に吸ってもらおうという気力もありません。

自分の都合だけでミルクのみにするのも申し訳ないのですが、育児が楽しく思えないのは辛いです。

ミルクのみにしてもいいですかね?
おっぱいの止め方を教えてください。

コメント

ゆゆ

良いと思います!ミルクのみでも全く問題ありません!
おっぱいは、ミルクよりにして徐々に辞めていけば良いと思いますよ^ ^

ひさまくりら

負担になるようならおっぱいやめてもいいと思います!
ママが大変で辛い思いするよりなら全然完ミでいいです!
楽な気持ちになってください!

おっぱいをやめてから張って痛いようでしたらいっぱい絞るのではなくちょっとずつ絞ってみてください!
いっぱい絞っちゃうと母乳が作り出されてしまうので少しだけ絞る。
絞らないでそのままにしておくと乳腺炎などになってしまうと悪いので💦💦
保護器使いながらの授乳、ストレスですよね。私も最初そうでした。おっぱいも出ないし保護器は面倒だし授乳の時間が苦痛でした。
ミルクにしてママのストレスが減りますように。

a(28)

お疲れ様です。
わたしも同じような感じでしたが、
やめてミルクだけにすると
それはそれで母乳ほぼ
すぐにはあげられないことや
(作るのに時間がかかったり
出かける際は母 哺乳瓶、お湯など持参)
お金の面で母乳頑張ればなー、と
後悔したものです。

なってぃさんがミルクがいい、と
決めておられるのなら
ミルクに変えられるのも
1人の手だと思いますよ☺︎!
育児が楽しくないのは辛いです。
楽しくなるといいですが、、(>_<)

ちなみに?私も、
育児がそのものは楽しいとは
あまり思わないですよ(>_<)
正直ミルク作るのは夜中は眠いし
洗うのもめんどくさい、
オムツは頻繁に変えないといけない、
離乳食始まると何を作ろう、
何は食べていいんだろーと悩み、、、
育児自体は大変ですが
子どもとの触れ合いが楽しくて
愛おしいからやれるのです*\(^o^)/*
頑張ってください。

ゆめか

完ミ大賛成です!

私は中途半端に母乳にこだわって混合にしたのですが、非常に後悔しています。

もし2人目を授かることがあれば、
絶対、完ミにします(笑)

リュウリュウ

ミルクでも良いと思いますよ(^^)完ミで育ててます!!
私は退院の時に薬を飲んで母乳止めました。

もんち

こんにちは!
つい、この前までの自分と同じだと思い初めて書き込みさせていただきます。

やっと今日で1ヶ月の息子がいます。
母乳で育てたいも産まれる前から思っていました。
ですが産まれてから、おっぱいを上手に吸ってもらえない…
時間が経てば吸ってもらえるようになるからと周りに言われて初めは根気強く頑張ってました。
保護器を付けたり、1日5.6搾乳器で絞ったり…ですがそうしている間に母乳の出が悪くなってきてて…
母乳で母乳でと考えて1回の授乳に私も30分以上かかって苦痛に感じてきていました。母乳でなんとかあげれてもミルク100追加させる日々…

母乳の出も悪くなって完ミにしようかなっと思っていたところ生後3週間ぐらいでおっぱいをうまく吸ってくれるようになりました。嬉しい半面なんで今頃なの?って葛藤しています。吸ってくれても出ない母乳…

そうこうしての今に至っています。今日1ヶ月検診で先生からも母乳でもっと回数増やしてくださいと簡単に言われて帰ってきました。
たぶんこの辛さは体験した人にしかわからないですよね。

このままいけば、わたしはこの子を完ミで育てると思います。
実際、上の子も今回同様で1ヶ月で完ミになってしまいました。

だけどつくづく思うのが、頑張りすぎてストレスになってママがダメになってしまうこと。この子達にはママが必要。そのママが壊れてしまわないように。
気張りすぎないでください!
あたしも母乳母乳と頑張りすぎないよーにします。ダメな時は完ミ。それでいいと思います。
母乳は吸われないとだんだん止まりますよ!

ってなってぃさんに言ってるのに自分に言い聞かせてる自分がいます。笑

一緒に頑張りすぎず、力をたまに抜いて子育てしていきましょう!

長々とすみませんでした( ›ω‹ )

なおま

私も最初は母乳が足りずミルク足してました。
授乳時間も1時間近くかかってたし、体も節々痛いし辛かったです…(^^;;
が、今になって思うのは母乳は楽だったなぁと…。
お出かけの時も荷物少ないし、身ひとつと授乳できる場所さえあればという感じでした!
それと、一生のうちでおっぱいをあげるなんて事、もしかしたら今だけかもって思うとすごく貴重な時間だと思って授乳してました。
入院中におっぱいがガチンゴチン岩のようになった時に看護師さんから、大変だけどおっぱいあげるって素敵な事よ〜!って言われた事も大きかったです。

とはいえ、なってぃさんが精神的にも体力的にも辛いならばミルクでもいいと思います!
育児は人それぞれだと思います☺︎
長文すみませんでした!

るり

いいと思います!
母乳、最初はつらすぎてミルクにも頼ってました(>_<)
ママがストレスなくて笑顔でいられる方法で、全然OKだと思いますよ(*^_^*)

Bambi♡

わたしも最初は出が悪くて、黄疸で入院が伸びたため搾乳しなくてはならずかなり苦痛でした…
授乳して足りてないかもしれない、等不安に思ったりで授乳が全く楽しくなかったですしむしろ苦痛でした(>_<)
でも少しずつ余裕がでてきて、子供も飲みながら母の顔をみてニコッとしてくれたりしてやっと、頑張ってあげ続けて良かった、幸せだなと思える瞬間が増えました(*^^*)
苦痛、苦痛でどうしようもなければミルクでも全然問題ないですが、後悔ないよう選択して欲しいです( ;´Д`)
最初はみな慣れないことだから余計苦痛に思いやすいのではないかなぁと思うので…

いいと思います。私も保護器使ってましたが、上手く吸ってくれず子供も泣き、私も泣き、精神的に疲れたので完ミにしました。