※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HB
妊娠・出産

里帰り出産について相談したいです。実家と義実家の距離で悩んでいます。育児についても考え中です。皆さんはどうしてましたか?

里帰り出産について聞きたいです!
初めての出産で今月末に産まれる予定なんですが、
実家から産婦人科までが遠く、自分家にいるほうが半分以上産婦人科までかかる時間が短いため産まれるまでは自分家にいる予定です。
ですが最近母が「上3人(姉達)は帰ってきてたから1週間前には帰ってこればいいのに、お前だけだぞ(里帰り)してないの」と言われました。

実際どっちでもいいんですけど、自分家なら5分もかからない所に義実家があり、よくしてもらってます!
おそらく義両親にとっては初孫となるので今でもお家に遊びにおいでと言われてよく行きます💁🏻‍♀️

あと実家に帰るとなると荷物運びがなによりもめんどくさい+私と姉(2人目の出産)が全く同じ予定日なので姉の長男もいるし、孫も沢山いるので、親大変じゃないかなぁって思っています😅(私は8人兄弟の6番目で甥姪は10人を超えます)

親がそう言ってくれてるから産まれた後は旦那の休みの前日は自分家に帰って近くの旦那の実家に行くか、旦那に来てもらうかにしようかなと考えてます。

赤ちゃんに負担かかるし、自分も大変だぞって姉に言われたんですけど、1ヶ月の里帰り後、旦那に少しずつ教えるのがそれこそストレスになりそうだと思ったんです。
なので誰か人がいる時に私も一緒に学んだほうが、旦那も親としての責任や自覚が芽生えるかなって、、っていう浅はかな考えです😅

旦那は元から家事もしてくれる人なので大丈夫だとは思うんですけど、育児はまた別物なのでできれば仕事で会えない分子供との時間も増やしていけたらなという感じです!

皆さんはどうしてましたか?

コメント

ルーパンママ

義実家もお近くにあるということで、里帰りは不要では?と思いました。
しかも、お姉様も同時期に出産とのこと…
里帰りしたら、赤ちゃんの泣き声×2で、ゆっくり出来ない気がします💦
私なら、里帰りしません…

🐰

お姉さんも実家にいるようになるのなら私は帰りません!
なんせ、赤ちゃん音に敏感だし相手が泣いたら泣くみたいなの絶対見てありますよ😭
助けてくれる義理両親さんいるなら頼ります!

りつ母

私は里帰りしませんでした!1ヶ月すぎて少し実家の方に帰りましたが、なんだかんだサポートはしてもらえるけど、自分の家の方が落ち着くしなんとかなりました!

HB🔰さんは近くに義理の親御さんもおられるし、なにより病院が近いなら、里帰りされなくてもいいとおもいます!

もえぞう

私は里帰りしませんでした!
両親が私が大人になってから離婚していて、実家(父)には家の手入れなど行き届いてなくお世話もなにもしてもらえないので頼れる状態じゃなく、母の方は再婚しており再婚相手さんはいい人ですが、やっぱり気を使うので…

夫は産後すぐから一緒にお世話をしてくれて、完ミということもあり私と同じレベルで育児してくれています。
寝かしつけもお風呂もなんでもです☺️
休日は夫に任せて買い物や美容室、通院なども自由に行けるのでとても楽ですよ🤗
元々掃除洗濯など家事はかなりしてくれていたので、産後1月ほどは母にご飯を作りにきてもらったり、宅食などで大丈夫でした。
その後はミールキットやお惣菜など使いながら、徐々に産前ほどではないですが家事が回る様にしていきました!

旦那様がどれほどやってくれそうかにもよると思いますが、うちは夫は息子にメロメロで里帰りなしでよかったなぁと思いますよ☺️