※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が順番待ちができず、せっかちな様子が続く。幼児教室でも同様で、割り込みが多い。対処法や発達に問題があるかどうか気になる。

順番待ちができない、幼児教室でもせっかちと言われてしまう息子です。
レジでお菓子にシール貼ってもらう間も「手を伸ばしてどー助フォーじょ!!!!」とうるさい、幼児教室でも順番が待てず、膝からすぐ立ち上がり割り込もうとする(公園ではあまりそういうことはない)…
1日ひどい時には私も何十回も「ちょっと待って!!💢」と言っています😅
これはそういう時期なのか、性格なのか、何か発達に問題あるのか、どういう風に対処していけば改善されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期だと思いますよ。
それぐらいの時期から順番を学んでいくと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦とりあえず順番だよとか声かけ続ければいいでしょうか?💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    〇〇ちゃんの次だよ。
    この子の後ろに並んでね!
    など、明確な声かけがいいかなと思います。
    ジュンバンだよ!ってそれを知らない子からしたらどうしたらいいかもわからないと思うので🙆🏼‍♀️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!明確な言葉がけ意識してみます!!

    • 7月9日
ママ

まだ1歳9ヶ月ですから、そんなもんですよ😌
幼児教室はお受験系やお勉強系ですか?
息子はモンテ系プレ通っていますが、先生達は順番待ちが出来ない子やせっかちさんに対して
「そういう時期です。この時期があるから待つことなどの秩序やルールを覚えるんです。」と言っていますよ😊
あと、自分で!自分が!というある意味での自立心もあるのだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少し知育系の教室でバリバリお受験ではないです☺️
    徐々に覚えていくといいなぁ。本人も理解して自分で上手いこと切り替えようとしている節もあります。他の子と比べちゃだめですね。

    • 7月9日
036

待てません、待てるわけがありません笑うちの子だってまだまだ苦手ですよ😄慌てなくても大丈夫です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼児教室では皆お利口さんに座ってたんです〜😭焦らなくていいですよね!ゆっくり息子のペースで寄り添っていこうと思います!

    • 7月10日
s.s2児mam

うちも若干発達に遅れがあり心理士??に相談してます。
その際に言われたのですが
何かを要求して来て大人しく待てないのならその要求して来た事をしない。
それを言葉で伝える。を繰り返すしか無いと言われました。
順番が待てないのならさせない。それを繰り返すしかないと思います。