※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
サプリ・健康

子供の風邪がうつり、咽頭痛と咳が辛く今日耳鼻科へ行ってきました。熱…

子供の風邪がうつり、咽頭痛と咳が辛く今日耳鼻科へ行ってきました。熱はありません。
初めてクラリスという抗生剤が出ましたが、喉と鼻の中覗いて診察して、問診しただけです。
細菌かウィルス感染かもわからないのに、あてずっぽうに出されたのかなと心配です😭副作用で下痢になりやすいと聞き、元々お腹が弱いので。
一度飲むと途中でやめられないですよね。
だったら最初から飲まない方がいいと思いますか?

コメント

ママリ

飲んでみて咳と咽頭痛の辛さを上回る下痢がきたら飲むの中止してもいいんじゃないですかね🤔
一緒に整腸剤は処方されなかったですか?
もちろん最初から飲まない選択もありだとは思いますが、良くならず再診する時には説明するのが気まずいですよね😖

• ゆうこ

ゆうこ

整腸剤の処方はなかったので、家のビョウフェルミン飲む予定ではいました。

そうですよね😭
    再診した時に気まずいです笑😭

一般人より下痢は慣れてるので、こんなもんかーの下痢だといいのですが、トイレから出られない下痢なら薬局に一度確認して中止してみようと思います!

• 7月9日
年子👧mama

喉に膿が付いていたりすると、細菌感染を疑ったりしますよ😌
診察所見上、ウイルス感染より細菌感染を疑ったのかなと思います。

抗生剤は、途中で服用を辞めてしまうと、耐性菌が出来てしまい、より強い抗生剤が必要になってしまいます。
飲むなら処方分飲みきるか、中止するにしても医師への相談が必要です😣
飲まない、飲みたくないなら、最初から飲まない方が良いですね🤔

抗生剤は、細菌に効果があるので、腸内細菌も影響を受けてしまうため、下痢をしやすくなります。
副作用というか、薬の作用なので仕方ないです😣

• ゆうこ

ゆうこ

詳しくありがとうございます!!
    案外取り越し苦労という事もありますし、下痢したら下痢した時に考えようと思います笑!!😝

夕飯後からのんでみます!

• 7月9日