※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
住まい

これっておかしいですよね?現在マイホーム建設中です。間取りの話し合い…

これっておかしいですよね?

現在マイホーム建設中です。
間取りの話し合いの際に、設計士さんに内庭を作りたいという話をしていました。

参考に見せたものが、外壁で囲まれていたので、設計士さんが、「建物の担当になるのか外構の担当になるのか確認します」と言われ、後日「外構の担当になりますので外構の話し合いが始まったら伝えてください」と言われました。

建物の打ち合わせが終わり着工し、外構の打ち合わせが始まりました。外構の担当者に内庭を作った場合の見積もりをお願いしたところ、「外壁で囲まれているので外構では出来ません。建物の方になりますので、今からだと計画変更代が15万円かかる」と言われました。

酷すぎませんか…?

「外構の担当になると聞いていたのでできますよね?」とメールしていたら、1週間返事がなく、営業担当から電話が来て、「外構ですが、建物完成の1ヶ月前でも間に合うから今は打ち合わせ一旦ストップしません?」とナメた提案されました。間違った案内をしてしまったから、時間をあけさせて誤魔化そうという作戦なのだと思いました。

15万円は会社に負担してもらわないと納得できないのですが、どう思いますか?折れるべきなのでしょうか?

しかも、このせいで工期が伸びたら現在の賃貸の更新料10万円も出費が増えます。最悪です…

コメント

えびまよたん

確認して、外構担当になると言われたんですよね!?
そしたら私だったら絶対折れません😂
設計士さんがそう言ってきたんですか??


営業の方、
後回しにしたところでこっちは折れませんよって感じですよね😅

  • mamachan

    mamachan

    そうなんですよ!!本当に言ったか疑われたのですが、確認しますで後日外構でしたと言われたので確かです😩内庭のこうしたいっていう参考写真もみせて、どれ見せたか覚えてるので、それも送りつけました。これ見せましたよね、これにできるんですよねって😩

    旦那が15万円はそちらで負担していただかないとおかしいと言ってくれて今回答待ちなんですけど。

    営業の人が本当に適当すぎて腹立つんですよ💦うまく誤魔化そうとしてくるんですよね、毎回。 え?って思っても今まで気持ちをグッと抑えて合わせてたのですが、さすがに無理でした😩

    • 7月9日
ママリ

絶対折れません!
こっちはそう言われたからそうしてたのに!と言い、変更代なんて絶対払いません笑

打ち合わせ一旦ストップするとか言う適当なこと言うなら、じゃあこの家建てる話も一旦なしにしますか?と言います🤣

腹立ちますね😅

  • mamachan

    mamachan

    そうですよね…!?
    クレーマーになりたくないですが、言ってたことと違うし、一生に一度のマイホームなのに嘘つかれてできなくなって…って最悪です😂

    打ち合わせ一旦ストップの提案は本当に意味不明すぎました‼️💦
    それいいですね。明日上棟式で営業に会うのでまた言われたら言ってやります😩

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    一生に一度のものかもしれないのに!最低です!許せません😭
    担当に面と向かって言ってダメなら本社の方にクレームが1番いいと思います!!

    言うのもストレスですが、頑張ってください😭

    • 7月9日
たべっこどうぶつ🪿❤️

どう考えてもおかしいと思います😢打ち合わせストップする必要がないと思うのでやってしまいたいし、15万円は負担して頂けるんですよね?とメールで送ります。言った言わないになるとややこしいので。

工期の話も一緒に言ってしまいます!折れる必要ないと思います🥺

  • mamachan

    mamachan

    ですよね?😂
    ストップの意味がわからなすぎました。営業担当に、「外構担当者が手に負えないと困っていて私に連絡あったんです、上棟の直接会った時に説明しますんで!」と言われたのですが、困ってるのはこちらですが。という感じです💦

    • 7月9日
らすかる

絶対折れません。
ちゃんと始めに言って確認取ったんですし。
設計士さんが言ったので全部そちらで帳尻合わせし、引き渡しも伸ばしません。
コチラの非ではないので🤬

  • mamachan

    mamachan

    そうですよね😩おかしいですよね!!絶対折れません!!ありがとうございます!!

    • 7月9日
たぁ

絶対折れません。
外構ではありませんが実際にうちも似たようなことがあり約束と違う上に工期も遅れてお金も増えて私たちばかり我慢して受け入れないといけないんですか?って怒った感じでなく悲しい感じで言って感極まって泣いちゃったんですがそうですよね、申し訳ございませんと謝罪をいただき担当さんとは良好な関係で無料で施工していただきました!