※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
子育て・グッズ

保育園見学の時期について相談中。夏の見学は迷惑か、見学しやすい時期はあるか。

保育園見学について。

4月入園を希望していて何ヶ所か見学をするつもりです。

先ほど4ヶ所に電話しましたがどこも今の時期はバタバタしているので時間をとるのが難しいとの回答でした。
日程を調整して確認ができ次第折り返ししてもらえるとのことでした。

今(7月)の時期に見学って迷惑だったんでしょうか?

夏休みだったり、保護者面談だとかがあって…
園内見学はしてなく園庭から教室を見てもらう
と言ってるところもありました。

見学しやすい時期などはあるんでしょうか?

コメント

🐰

私は7月から動き出しました!
今はコロナ禍というのもあるかもしれませんね😖

認可保育園なら、秋頃に一斉見学みたいなのないでしょうか?

私も7月に動いたときは、
私立の認可園は見れましたが、
公立の認可園は、急いでない(4月入園なら)なら一斉見学のときにお願いします
と言われました😊

• chiii

chiii

ありがとうございます✨
    初めてのことで分からず、見学は早いかもとのご意見もありそうだったのか!!😨となりました…
    4ヶ所とも私立認可です。
    どこもホームページをみても一斉見学などは書かれていませんでした。
    連絡待ってみたいと思います!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

園内見学がないのはコロナのせいかなー?と思います。
お電話とかの対応も保育園決める参考にしたら良いと思いますよ!

見学しやすい時期、今だと思うのですが😂でもそれぞれ事情はあると思いますし(コロナもあるし)問い合わせして指示もらったら良いと思いますよー🙆‍♀️

• chiii

chiii

ありがとうございます✨
    園内がダメだったとこは支援センターをひらいているところだったので中に入れるものだと思いました😫
    やはりコロナですかね🥲

初めてのことで分からなかったのですが、まだ見学には早いとの意見もあり焦る必要なかったのかと思っているところです😭
    秋までに希望順位を決めなきゃだからもう見始めないと!と思っていました😂

電話対応もほんと違いますね!
    家から1番近いこども園が良かったのですが対応した方があまりいい対応ではなかったです😭
    とりあえず連絡を待ってみたいと思います!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話は出る方によっても変わりますから一概には言えないですが、私の印象では公立の園より私立の園の方がお客様扱いと言うか、しっかり対応してくださって、私には合ってるなと思った事がありました!人それぞれの合う合わないがあると思いますので🤗
    でもお家から近いのはかなりポイント高いですよねー!特に2、3歳は連れて行く道中が大変です😂

• 7月9日
  • chiii

chiii

今日電話したとこは4ヶ所とも私立の保育園でした!
    見学したからといって入れるとは限りませんからね。と言われまして…(それは分かってるわ!)と思い…😨
    たしかに電話の方は微妙だなと思いましたが他の先生も対応が悪いとはいえないですよね🤔
    近いに越したことはないですよね!
    難しいとこですが見学してみようと思います!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな言い方💦イラッとしちゃいます。。
    うちは結局、認証の保育園にいかせています。カリキュラムも保育園の雰囲気も保護者への対応もとても良くて...と言うかお客様扱いをしてくれるので、私にはあってました🙆‍♀️

• 7月9日
  • chiii

chiii

認証保育園というのもあるんですね😳
    金額が気になるところですが調べてみます!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む地域によりなのかもしれませんが、私の住んでいるところは、認可の金額で認証に入れることができますよ🤗
    外人の先生がいてくれたり、体育もあり、モニターも付いているので様子が携帯で見れるのもとても良いなと思って決めました!

• 7月10日
  • chiii

chiii

認可と金額が変わらないのは魅力的ですね😳✨
    調べてみたら認証は都内みたいです🥲認可外も調べてみたいと思います!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、知らなかったです💦
    認可外も、補助金出る自治体もあるから良いかもです!納得できるところに預けたいですよね🤗

• 7月11日
Taco

今年の4月入園です。
例年は5-6月から保活始めるママさんもいるらしいですが、私の時は11月申し込みで9-10月に見学やWeb説明会が開催されました。
コロナも有るので個別の見学ではなく、Webだったり、見学会という形で園庭から眺めるなど園側もいろいろ配慮しているようです。

• chiii

chiii

ありがとうございます✨
    私の地域も11月申し込みなので早かったのかもしれないですね😭
    秋までに希望順位を決めるならもう見ないと!と焦ってしまいました💦
    とりあえず連絡待ってみたいと思います!

• 7月9日
  • Taco

Taco

初めての事だし、焦りますよね💦

見学以外にも情報収集出来ますよ!
    候補の園に実際に足を運んで登園経路を確認したり、園の近くの公園に行ってお散歩の様子を観察したりするとイメージがつきやすいかと思います。あと、支援センターなどで実際に保育園に通わせてるママさんから話を聞くのも良いと思います。
    こども園では解放日もあるはずです。子どもも遊ばせられるし、実際の園で揃えているおもちゃなども見れるので◎です。
    良い保育園に決まると良いですね❣️

• 7月9日
  • chiii

chiii

詳しくありがとうございます✨
    あまり公園がないのでどこに散歩しているのかどこも分からず🥲
    第1希望の近所のこども園は一般の子供は入会費がかかりまして💦気になってはいたものの行けずじまいでした。
    4ヶ所とも電話があり園内をみれるのは1ヶ所のみでした😅
    誰も友達がいないんですが頑張って情報収集したいと思います!

• 7月9日

みなさん仰っていますが、コロナ禍なので見学も中までは遠慮しているところも多いですし、人数を制限しているところも多いと思います。

また秋頃とかに一斉見学ももあるとは思いますが、中々うまくいかないですよね😭

• chiii

chiii

支援センターをひらいているところだったので中に入れるものだと思いました😫
    やはりコロナですよね…
    保育園からの連絡待ってみたいと思います!

• 7月9日

退会ユーザー

支援センターとか併設でも場所を区切ってとか1部屋のみでとかの対応だったりしていると思うので中々全部の見学となると難しいのかもしれないですね(ToT)

• 7月9日
3人ママ☆

おそらくコロナもありますし、7月後半や8月お盆あたりとか先生も交代で夏休みで人が少ないようなので、そういうのもあるかもですね😅
4月入園だと地域によりますが、うちの地区だと10月あたりから入園の書類を保育園に取りに行き見学するってことになってます💡それより早いと入園説明プリントないですって所もありました(途中入園考えてた時に問い合わせしたら言われた)なので、今だと少し早かったかもしれませんね🤔

• chiii

chiii

そうなんですね!
    地域によるかもしれませんが直前に見学するもんなんですかね😣
    私の地域は11月申し込みなので場所によっては早いのかもしれません。
    保育園からの連絡を待ってみたいと思います!

• 7月9日