※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼児教室で走り回る我が子に困っています。どう対応すればいいでしょうか?同じ経験をした方いますか?公園で走らせるのがいいかな?

幼児教室に通っていますが、時間の半分以上は走り回って膝に座ってくれません😥最初に行った時に、他の女の子が走り回っていてつられやすい我が子は、走ってもいい場所だと勘違いしたのか、それ以来走り回っています。

教室の内容は、運動系のあそびから始まりますが、それが好きすぎてもっとしたいもっとしたい!となり、でも先生も進行があるのでさっさと片付けるので、そうなると不満を解消できずに困った顔で走り回るのです💦楽しい顔で走り回るならまだしも、困った顔で時々首を傾げながら走り回る我が子の姿は少しおかしいようにも見えて、私もどうしてあげたらいいのか困っています。抱きしめても優しく言い聞かせても厳しく言ってもだめで、高い高いして気を紛らわせてもだめで、私に目を合わせようともしません😥

どうしてあげるのがいいんでしょう?💦幼児教室前に公園で走り回させるのがいいかな?💦
同じような経験をお持ちの方いますか?

コメント

ねねちゃ

参考までに、よんでいただけたらと思います💦💦
うちは通っていませんが、元(笑)ママ友のお子さん通ってました。
結構、そのお子さんはお勉強熱心で、周りに走っている子が一人いて、個人的に私は全然いいと思いますが、その元ママ友はそれが気に入らなくて仕方なかったみたいで、進行の妨げ、みたいな感じで、担当してる先生とかになんとかしてくださいって話をしたらしいんです🤮(もうそこからママ友やめたいと思ったんですが😥)
あとこれはかなり引いたんですが、その元ママ友、旦那さんと別居していて、そのお子さんがパパがいない生活が長くて、幼児教室にパパが送り迎えにきてると泣くみたいで😅、パパが迎えに来ているおうちの方に、
「パパが送り迎えにくるの、うちの子がかわいそうなのでやめてもらっていいですか?」って言ったらしいんです🤮もう非常識なヤツ、としか思えなかったです💦💦

こんな母親は稀だとおもいますが、一度先生にどうしたらよいか相談してもいいのかな、と感じます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう方もいるだろうなと思います。輪を乱されてることに不満な方もいるだろうなぁと💦でもそれを気にし出したら、我が子の気持ちを蔑ろにしてしまうので、一番はやっぱり子供にとってどうしてあげるのが良いか考えたいです。

先生には相談済みです。走り回るのは危ないから、声をかけながら膝に座るよう促して、と今もやっていることそのまま言われました😅まぁそのうち慣れるかもしれませんが…

• 7月9日
じゅん

息子がちょうど歩きたいブームの時に、授業前に外で歩かせまくって、教室も早めに行って授業前は歩いていいよと伝えて満足させてから、授業受けたことありますが、息子には効果ありました✨

あとは「膝に座るようどのように促したらいいか見せくれませんか?」って授業始まる前に聞いてみるのはどうでしょうか?

ちなみに私は、ただ走り回ってるだけならそこまで気にしないです😃
ママが諦めて放置してたらイラッとしますが、頑張ってるママは見たらわかるので👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!!うちにも効果あるかも☺️次は絶対やってみます!
    なんとか放置せず頑張りましたが、頑張れば頑張るほど息子の逆鱗には触れるようです💦結果どうしたらいいか、迷いながら声かけだけは続けて、とりあえず時が過ぎるのを待ちました😥

• 7月10日
ゆき(o^^o)

うちはプレ幼稚園ですが、同じ状態なんです。
もはや、教室は、アリーナは走っていい場所です、、

ひとりがやるとつられてしまうというか、、

9月から子供だけで授業受けるので、かなり不安なんです。

4月からは、授業中立ち歩いてはいけない、3月までに座り続けられる子にすると、プレ申し込みの時にいわれました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんも9月から我慢の時期ですね!😭でもきっと大変な分グッと成長できそうですね。

• 7月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

幼児教室だとお金が発生しているので、他の同月齢、同年齢の子の邪魔になるのであれば、辞めるしかない気はします。

今だけでかつ、1歳半健診引っかかっていなければ仕方ないで済むかもですが、、3歳でこれだと健診に引っかかる気が。。

幼児教室は、娘の通っている幼稚園のプレのように何ヶ月後にこうなればではなく、今こうで、それを伸ばすだと思いますので。

お受験組からしたら、、

娘の幼稚園は、入園後に授業中に走り回ったら、重大な問題です。

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに3歳でもこのままだと困ります😥

• 7月10日

どういう方針の幼児教室か分かりませんが
周りも走ってしまう子いるなら
まだ大丈夫じゃないですかね?
2歳前のこの時期は1番厄介でした🤣

通ってた幼児教室は
のちのち小受目指す子が
遊びに来るところだったので
走り回ってる子がいると浮くし
白い目で見られる傾向にありました。
特に体験とかで来る子は
親もそうですけど、子供は余計
空気が読めてないのでひどかったです
そういう時は必ずレッスン後先生が
今日は騒がしくてすみません
って謝ってました😂

通っていくうちに
お子さんもわかるようになると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子以外は、4ヶ月前から継続して通っている子なので、走る子は大概最近通い出したうちの子くらいです😅
    段々わかってくれるといいですが…
    お友達大好きなのでお友達と追いかけごっこしたかったのかも…でも誰も遊んでくれなくて困ってる顔してたのかもしてないです😅なんせ幼児教室行っても公園行っても息子にとったら全部遊び場です💦
    他の方に迷惑かからないよう親子で色々頑張ります💦

• 7月10日