※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

おかんも姑も…。おかん「○くん、ボーナスいくらもらったん?」姑「あんた…

おかんも姑も…。

おかん「○くん、ボーナスいくらもらったん?」
姑「あんた(息子)、ボーナスいくらもらったん?」


同居でもないのに言う必要あるんだろうか?

おかんには「同居でもないのに言う必要ないやろ?」って言って黙らせました。
姑も旦那が「言う必要あるか?」って言ったら「親やから知る必要がある!あんたらは最近こっちに近寄らんから(理由は姑たちにある)息子のことなんやから親が知らなあかんやろ」
と言ったそうです。
まぁ旦那も意味不明なんで言いませんでしたけど。

みなさんの親御さんや義両親さんはご自身や旦那さんのボーナス額やお給料聞いてきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実母は聞いてこないです!
向こうの親はさりげなく聞き出そうとしてるみたいですけど👹😡

逆に実母には、聞いて!〇〇(旦那)ボーナス大量発生したんやけど😂ってLINEしました(笑)

うちの母親と旦那は仲良しなのでよくご飯とか連れてってもらってるので、なら次は〇〇のボーナスで焼肉な!って話してました

  • m

    m

    そうなんですね。
    うちの親は昔から「給料いくら出たん?」って聞いてきます。
    学生アルバイトのときならまだしも、結婚してからも。。。。
    答えたら答えたで「ちゃんと貯金して無駄遣いしたらあかんに!」って言うだけなんで、もうそんなん答えるのも聞くのも面倒で。。。

    旦那も昔は給料もボーナスも言ってたらしいですが、やっぱり返ってくる答えは「貯金しな」なのでどんどん鬱陶しくなったらしく。
    結婚後は「mちゃんがお給料管理してるんやろ?あんたの金やのに」と言ってきて二重に鬱陶しかったです。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めんどくさいですねー!🥲

    うちは聞かれても実母なら嫌な気しないけど大嫌いなあいつら(向こうの親)には絶対教えないです😖

    • 7月9日
  • m

    m

    めんどくさいですよー。
    最近母と喋るの嫌ですもん。

    • 7月9日
初めてのママリ

私が親のやつ聞いちゃってました笑🤣🤣🤣
なのでわたしもいーなー、うちこんなんだよ。って言ってました笑
特に抵抗はないです。関係性にもよるかもしれませんね。

  • m

    m

    言ったところで毎回返ってくる言葉が「ちゃんと貯金して無駄遣いしやんときなよ」なので、聞くのも言うのも面倒になってます。
    今私はパートで働いてるのですがそれに関しても「いくらやったん?」って聞いてきて、毎回鬱陶しいです。
    いつもこっちが話したことはすぐに忘れて「そんなん聞いてないよ」って言うくせに、給料日に関してはしっかり覚えてるのも鬱陶しいです。。。

    • 7月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    金に執着でもしてるんですかね?笑
    毎月の給料とかは娘でも親でも気にならないですから私は…
    それは確かにめんどいですね〜💦
    言ったとこで ふーんて感じにされるのも 聞くなやってなるし笑

    • 7月9日
  • m

    m

    執着はないと思います。
    ただ「余計な一言」を言いたいだけじゃないですかね。
    こっちが言ったら文句言ったり、ごちゃごちゃ言ってくるんで。
    父も母のそういうとこ嫌なんで昔から何度も注意していますが直らず。
    例えば、今の世の中マスク着用は当たり前ですが「ちゃんとマスクしてるんやろな?」と言ってきたり、私のパート先にいる県外の学校に通ってる大学生バイトの子と喋るなと言ってきたり…。
    働いてるので買い物は子供を連れて週末にしか行けないのですが、「こんな時やのに孫ちゃん連れて行くとか」とか…。
    何か(お菓子など)よこせと言うくせに、私が何かを買って持ってったら「無駄遣いして」とか言うし。
    昔からだけど、歳とってきてどんどん鬱陶しくなっています。

    • 7月9日
にゃんちゅう

私普通に話します!実母には!笑
義妹はお兄いくら稼いでるの?とか聞いてくるから隠すのもアレだし教えますけど
義父(離婚してます)の会社で働いてるのですが
義姉と旦那の父親なので義姉には
義父が言うみたいです🙄
今月いくらいくらだったんでしょ?ってこないだ旦那に聞いてて
旦那は濁してたけど私に聞いてきて
そうです。って言ったら
義父が○○(私)ちゃん喜んでたっぺ〜と言ってたよって言ってて…
いちいちそれ言う必要あるのかなと思っちゃいました😂

  • m

    m

    そうなんですね。
    返ってくる答えが毎回同じなので答えるのも聞くのも面倒で。。。。

    • 7月9日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私の場合それ聞いてお金貸してって言われるの嫌だから答えたくないんですけど隠すのもなと思って素直には答えるんですけどね😅
    でもそれ知ったところで?って感じですよね🤔
    実母には仕事コロコロ変えて安定しなかったとか色々相談してたので
    給料やっと安定したよということも含めて私から話したんですが
    そうじゃなきゃわざわざ聞いてこないです😂
    いちいち聞いてくるの謎ですよね…

    • 7月9日
  • m

    m

    言ったところで「ちゃんと貯金しやなあかんで」とか、「そんだけしかもらってないの?」とか、そんなんばっかなので。。。
    別に聞かなくてもいいじゃないですか。
    聞いて何になる?って思います。

    • 7月9日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    え、それはうざすぎますね😨
    そんだけしかってボーナス出るだけ十分ありがたいことでは…😭
    うちはボーナスないので1万でももらえるなら全然ありがたいと思います😢
    子供じゃないんだからそれくらいわかってるしそんなこと言うために聞かれるのは嫌ですね😩

    • 7月9日
  • m

    m

    うちの親は公務員でしたので、小売業のお給料を知らないんですよね。
    だから「そんだけしか」とか言うんです。
    時代も違うし。
    特に母は世間知らずなので余計に。。。

    • 7月10日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    なるほど!
    公務員だとボーナスも桁違いでしょうからね💦
    それに比べたらって感じなのかもしれないけど
    わざわざ聞いてそんだけしかって言われてもですよね😭💦

    • 7月10日
  • m

    m

    世の中いろんな職種があるんですからね。
    母はバイトもしたことなく、短大卒業後ずっと公務員でした。
    ほんと、うるさいなぁって感じです

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

どちらも聞いてきませんねー。
めんどくさいの嫌いなの親は知ってるのでわざわざ言ってきませんw
お互い答えないのでw

  • m

    m

    羨ましいです。
    なんで知りたがるのか。。。
    うちのおかんなんか、何でもかんでもすぐに忘れて「そんなん聞いてないし」とか「そんな言ってへんよ」とかいっつも言うくせに、給料日&旦那のボーナス日だけはしっかり覚えてて、毎月のお給料日になると「いくらやったん?」と。。。
    マジうぜぇです。

    • 7月9日
🐯

どっちも聞いてきますねー!
でも、旦那の方には言いません🤣
実家は子供の保育園のお迎えやご飯、お風呂など助けて貰ってますし、今は産後の里帰り中なので私のボーナスを渡しましたが、旦那のボーナスについては特に聞かれません☺️

  • m

    m

    聞かれるだけならまだしも、言ったら言ったで「ちゃんと貯金して、無駄遣いしたらあかんで」と言われるのでそれが鬱陶しく面倒です。
    別に無駄遣いしておらず貯金してるんですが。
    また義実家の方は「あんたが稼いだ金なのになんでmちゃんが管理するん?おかしいやん」と言ってきますのでそれはそれで面倒で。。。

    • 7月9日
  • 🐯

    🐯

    確かにどちらも一言ついてくるんですね…💦
    それぞれの家庭の使い方があるので、口出ししないで欲しいですよね。
    ボーナスを貯金するのはもちろん素晴らしいですし、今は行けないかもですが、旅行に使ってもいいと思いますし、大きな買い物をしたり!
    義実家については、もう結婚して家庭を持ってるのに誰が稼いだお金、という言葉はおかしいなと思います。
    確かに旦那さんのボーナスですが、それを支えているmさんの力なしでは働けないし、夫婦のお金であると思います。

    • 7月9日
  • m

    m

    何なんでしょうね…。
    自分だって舅の収入で生きてきたわけじゃないですか。
    姑なんか子どもたちが高校生になるまで専業主婦だったんですから。
    なのに「息子が稼いだ金は息子のもの」発言、意味がわかりません。
    以前、旦那が課金ゲームにアホみたいにお金を使ったことがあります。お給料の半分は課金しました。その当時姑とは頻繁に会ってた(会わされた)ので、困ってると言ったら「○が稼いだお金やろ。あんたは文句言うのがおかしい。○が稼いだんやからあの子が好きなように使って何が悪いの?」と。
    離婚覚悟で旦那と喧嘩して話し合って、ここ数年無駄遣いをしなくなり貯金もできるようになってきましたが。

    • 7月9日
  • 🐯

    🐯

    たしかに…それはそうですね。
    専業主婦だって立派ですが、義母の言い分だと確かにそうなりますよね。
    だいたい結婚して家庭を持ってるのに、仕事をした人のお金でしょって考えがおかしいですよね。旦那さんもお給料の半分をゲームに課金なんて、責任が足りなさ過ぎて…。独身時代なら勝手にしてくれ、ですが。流石に離婚確定ですよね、頭の中では。
    話し合って変わってくれているなら、良かったです。
    お給料を好きに使って何が悪い、なんて呆れて言葉も出ません…。ダメに決まってますよね。
    お小遣いなら好きに使ってくれて結構だけど、お給料は…。ダメだろ、って感じです。
    考え方が違いすぎて、本当に親ですか?ってなりますね

    • 7月11日
  • m

    m

    ほんとです。
    私自身つい最近まで専業主婦だったので、専業主婦ならではの大変さもわかります。
    でも義母の発言はほんと意味不明です。
    舅は確かに高級取りでした。好き放題できます。ブランド品もたくさん買えます。
    社会人になって実家にいながら1円も家にお金を入れなかったと聞いた時はびっくりしました。舅のおかげですよね。

    • 7月11日
  • 🐯

    🐯

    お義父さんがお仕事を頑張ってくれてたおかげで、金銭感覚がおかしくなっちゃったんですかね、お義母さん。
    社会人になって、家にお金を全然入れてないのは、ちょっと…💦
    お金に困って無いとかそういう問題では無いかな、そこはって思います。
    働き始めたんだから、1人の大人としてですよね!

    • 7月11日
  • m

    m

    たぶん。
    それこそ、ン十万するようなバッグを大根買うみたいな勢いで買います。
    全身ブランドなので私はほんと苦手でした。

    私も結婚するまで実家にいましたが少ないですがいれてましたよ。
    毎月いくらか貯金して、家に入れて、携帯代など引かれるものは引かれて、小遣いは2万円でやってました。
    旦那は全額小遣いだったそうです。

    • 7月11日
  • 🐯

    🐯

    いや、凄いですね💦
    お義父さん凄すぎますね、🤣
    そんなに持ってきてくれたら…笑

    私も結婚するまで入れてました、沢山では無かったですが😅
    自分の物はもちろん自分で買いますし、貯金したり考えたらお小遣いなんてほんの少しでしたが、働いて大人になるってそゆことですもんね!
    旦那さんは金銭感覚がお義母さんよりだったのかな?って感じですね…

    • 7月11日
  • m

    m

    舅並みに稼いでるならお小遣いも奮発しますよ。
    でもねぇ。。。

    舅は多忙で全然会えなかったので姑の方が近くだったから似ちゃったかもですね。
    旦那はすっごい甘やかされてたので。
    義姉は姑からは厳しく育てられてたのでそんな変な金銭感覚ではなかったですが。

    例えば、未成年で携帯の名義が親だったとして、使用料が高いと怒られますよね。
    私は親から1万円超えたら解約と言われてました。
    当時はパケ放題とかなかったのでなかなかしんどかったです。
    でも旦那は、5万使っても何もお咎めなしだったそうです。

    • 7月11日
  • 🐯

    🐯

    そうですね、ゲームに課金しても生活して貯金もしっかり出来るなら、笑
    でもなかなかそうは行かないですよね、

    それだけ稼ぐならなかなか家には居ないですよね…
    それだけ親の存在って大きいですよね…
    どうして義姉だけ…
    男の子だとやっぱり甘くなるのでしょうかね…💦

    そうですね、使いすぎると怒られますよね。
    5万…😱携帯でひと月5万!?
    もう酷すぎますね🙄
    住む世界が違うのかな?ってレベルです

    • 7月11日
  • m

    m

    金銭感覚崩壊してたと思います。
    突然マンション買ったりしてたし。

    • 7月11日
  • 🐯

    🐯

    それは凄すぎます。
    マンションって💦

    • 7月11日
  • m

    m

    でもその後舅が体調崩して、それまであった収入が一気に減って、ただ今ローン地獄ですよ。
    ザマァ!って感じです

    • 7月11日
  • 🐯

    🐯

    お義父さんの体調は心配ですが、義母に対してはザマァ!って思っちゃいそうです😅

    • 7月11日
なかな

両親にも義両親にも
聞かれたことないです😳

  • m

    m

    羨ましいです。

    • 7月9日
ままーり

実母とは普通に話しますよ🥺🌼
父のボーナス額の話もしますし😙
関西人だからですかね笑
普段から仲良いですし、家族内であれば全然おっけーです🙆‍♀️
向こうの親は疎遠なので話しませんが😄

  • m

    m

    私は母が嫌いなのでそれもあって鬱陶しくかんじちゃうんですよね。
    言っても「ちゃんと貯金して無駄遣いしやんようにな」と言われるだけで。別に無駄遣いなんかしてませんけどね。
    数時間前、父とtelで話してたのですが、tel後父が部屋に上がってったら窓際びしょ濡れだったみたいです。
    急に大雨が降ってきたのですが、その前、母が勝手に父の部屋の窓を開けてたんです。父も開けてると知らなかったので窓は開いてないと思ってたそうです。
    そのあと子供がおじいちゃんと話したいとせがんだのでtelしたら、母が「あんたと喋ってたせいでお父さんの部屋雨でべたべたになったで今拭いとる」と…。
    え?私と喋ってたせい???
    大雨降ってた時母はTVを見てぼさーっと座ってたそうです。
    母の一言というか、言い方を知らない人なのでイラッとする事ばかりなのでそれがあって余計に嫌なのかもですね。

    • 7月9日
  • ままーり

    ままーり

    他の回答も見ましたが、そのようなお母さんなら言いたくなくなりますね。🥶言い方一つで本当気分悪くなりますもん。これからは 給料日になったら同じ繰り返し言われて嫌だ、貯金もちゃんとしてるし心配しなくて大丈夫だよ!くらい言ってもいいと思いますよ😱

    • 7月9日
  • m

    m

    すでに言ってるんです。。。
    でも1か月経つと忘れるんですかね、「お給料いくらあった?」ですよ。。。

    • 7月9日