※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

全身にステロイド薬を塗っている赤ちゃんの身長が伸びないことや、湿疹が塗り忘れるとひどくなることに心配があります。ステロイドの影響で身長が伸びない可能性があるため、医師に相談してください。

生後2ヶ月からキンダベートというステロイドの薬を毎日全身に塗っています。
もう塗り続けて3ヶ月目になりますが、全身に長期間に渡ってステロイドを使っていて大丈夫でしょうか。

全身に湿疹が出ており、キンダベートを塗っていればきれいな状態ですが、数日塗り忘れると元通りに全身の湿疹がひどくなります。

ステロイドの副作用に身長が伸びなくなることがあるとネットで見ました。
生後1ヶ月検診から4ヶ月検診までで身長が4センチしか伸びておらず、この時期では伸びなさすぎなので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿剤は処方されてますか?
最後2ヶ月くらいの時、皮膚科でヘパリン類似物質という保湿剤処方されて治りました❗️首とか赤くなりがちなところは別で薬を処方されましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘパリン類似物質という保湿剤も処方されています!
    併せてつかっているのですが、保湿剤だけだとまた悪化していきます😭

• 7月9日

うちの娘もずっとキンダベート塗ってます。
一日でも塗るのやめるとバーッと悪化してしまって。
試しにプロペトだけにしてみましたが、もっと悪化してしまい結局キンダベートに落ち着いてます…
身長は今のところ普通に伸びています。
身長の伸びにも個人差があるので、これからグーンと伸びるのかもしれませんね。
心配であれば、皮膚科に相談してみるのがいいかもしれません💡ˎˊ˗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    うちと同じように全身に塗っている感じですか?

ということは身長の伸びが良くないのはステロイドの影響というより、やっぱりうちの娘の体質ですね😅

• 7月9日

退会ユーザー

顔にキンダベートとプロペト、全身にはロコイドを塗布しています。
    離乳食も始まると蕁麻疹なのか湿疹なのか区別がつかなくなってしまい…判断に困るのでしっかり今のうちに治しておいた方がいいですよ!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    塗っている量はうちの娘と同じくらいですね!
    確かにそうですね💦
    離乳食前にきれいにしたいです!

• 7月9日

塗るのやめたらまたぶり返しますよね😭うちもそうです。
違う薬ですが、ステロイドの薬をかれこれ3、4ヶ月ほど毎日塗っています😭やめどきが分からないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっかりきれいになったと思っても、塗るのをやめるとぶり返します😭
    大きくなれば肌質も変わるから、とお医者さんに言われましたが、あとどれくらい塗り続けなければいけないのか…😅

• 7月9日
いなりとおあげ

1か月検診でおむつかぶれに塗る薬(ステロイド)をもらって
しばらく塗っていた時不安になり、助産師さんに
ステロイドって長く使ったらいけないイメージがあってあまり使いたくないって聞いてみたことがあります。
「飲み薬のステロイドは確かに副作用と上手に付き合っていかなきゃいけないけど、塗り薬はお医者さんの指示通りの量塗る分にはそう問題じゃないから大丈夫だよ」って言われました!

はじめてのママリさんのお子さんと状況が違うから
的外れな内容だったらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    お医者さんの指示通りなら大丈夫なはずですよね!

毎日全身に塗っているのが、塗りすぎなような気がしてつい心配になっていました😅

• 7月9日

次男が肌弱くてステロイドのお薬使ってました。
6ヶ月終盤になってやっと肌がしっかりしてきて、8ヶ月前にやっと保湿剤だけで過ごせるようになりました。
私もステロイドは不安で小児科で相談しましたが、長期間というのも年単位と言われ、「今のうちに肌のバリア機能をしっかり保ってあげないとアレルギーになったり、病気にかかりやすくなる」と言われました。
少しずつ量を減らしてもぶり返すなら、まだこの子にはお薬が必要ってことですよ、とも言われました。
ちなみに身長は低めです。体重も軽いので小柄です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    減らすとぶり返すなら、まだ薬が必要ってことですよね。
    腑に落ちました。
    ステロイドは積極的に使いたいものではないですが、今はちゃんと使います。

• 7月9日
ママリ

うちも湿疹でキンダベート塗っていました✨なかなか治らず、検診の時に大学病院の先生に聞いたら、ステロイドは赤い部分がなくなってもしばらくは塗り続けないと皮膚の中にある炎症がおさまらないのでぶり返してしまう。なので、赤いのがなくなって綺麗になったように見えても一週間は続けて毎日しっかり塗る→一日起きに塗る→2.3日起きに塗ると段階を経て減らしていかないとダメだそうです!
うちもなかなか治らず生後1〜4ヶ月くらいまで塗ってましたが今はとても綺麗です✨
ステロイドの長期使用による影響も年単位だと先生から聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治ってきても、しばらく塗らないといけないんですね💦
    長期使用も年単位からと聞けて安心しました!
    ありがとうございます✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🥺キンダベートを使われていたとの事ですがお顔にもずっと塗られてましたか💡?