※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

感覚過敏かどうか専門家に相談しました。うつぶせ嫌いは感覚過敏の可能性があると言われました。触れられるのは苦手ではないが、うつぶせは好き。感覚過敏に該当するか不安です。

うつぶせ嫌いだと感覚過敏なんですか?

発達の遅れを気にしており、
発達の専門医にかかりました。

そこで筋肉が柔らかめと言われました。おそらく低緊張みたいです。
また、0歳代はうつぶせ嫌いで仰向けばかりだったことを伝えると、うつぶせ嫌いなのは、一種の感覚過敏なのかもと言われました。

今はハイハイできるようになり、すぐに寝返りしてうつぶせになるほどうつぶせ大好きです。(仰向けにすると怒るくらい)

私としては、低緊張で単純に苦しいからうつぶせ嫌いだったのでは?と思ってしまいます💦

その他にも手を持つと嫌がるのを見て、感覚過敏が少しあるのかもと言われました😭

まったく触らせてくれないわけじゃなく、眠たいときなど手を握らせてくれたりもします😢💦

歯磨きも特に嫌がらないですし、
頬に頬擦りするときゃーっと嬉しそうな表情もしたりします。こちょこちょくすぐられるのも大好きです。

これは感覚過敏にあてはまるのでしょうか?😢

コメント

上の子が自閉傾向があり感覚過敏もあります😊
感覚過敏は人によって違うのですがうちの子が1歳の頃の場合は、
服や手が濡れたり汚れるのを嫌がりギャン泣き、帽子や名札や水着が苦手、服のタグや靴下も苦手、手を繋ぐのも嫌がってましたね🤔
2歳すぎて本人が「手を繋ぐとあつくて濡れるから嫌だ」と言ってたので、汗が密着するのが嫌なんだろうなと思ってました😊
赤ちゃんの頃うつぶせはよくやってましたよ🤔

ママリ

すいません!低緊張って何か治療したりあるんですか?
うちの娘もうつ伏せが嫌いで、調べていくうちに低緊張という言葉を知り、そうじゃないのかと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    低緊張は治療したりはないのですが、リハビリしたりするのがいいみたいです!☺️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます‼️
    リハビリですか、、!!!低緊張は、病院で診断されましたか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりとは診断されてはないんですが、私から療育センターの先生に聞いたところそんな感じだと言われました😂

• 7月28日