※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
妊活

38歳の女性が、子供が2人いるが3人目を希望しているが悩んでいます。給料が必要で、保育園で年の差を感じる状況。諦めるか続けるか悩んでいます。

38歳。
8歳、3歳の二人の子がいます。
3学年差で三人目を希望してたけど叶わず…😢

自分の歳と、金銭面とで今後の妊活をどうするか悩んでいます。
すでに保育園ではお母さんたちと年の差感じるし、
私の給料がなければやっていけない家計事情…

でもあと一人、、できたらほしいなぁ。
諦めるか続けるか。。。

コメント

deleted user

奥さんが仕事辞めたら
厳しいということですか??

  •  ☆

    そうですね。
    育休取れてもギリギリです💦

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も3人は欲しかったです!
    でも現実厳しいんだなと分かりました
    親って凄いですよね💦

    • 7月9日
  •  ☆

    お子さんは二人ですか?

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人です🥲

    • 7月9日
ママリ

私も3人目ほしくて悩み中です(´;ω;`)
けどお金も時間もいるから
諦めた方がいいのか…。
日本の社会がもっとサポートあればな、学費安ければな〜と妄想ばかりしてます。
2学年差で欲しかったですが無理だし、私は3学年差はきつそうなので4歳差でがんばってみようか…、いや 自分の時間もほしい。葛藤しますね(T_T)

  •  ☆

    葛藤!!します!
    子供たちのことを考えたら年近くしてあげればよかったかなと今さらながら思います😢

    • 7月9日
ママリ

今年38になります🙋‍♀️
私も3人は欲しかったのですが年齢的に大丈夫かなと、悩んでました🤔
けど、産んだ後悔より産まない後悔の方が私は大きいなと感じたので3人目に踏み切りました😆

  •  ☆

    同じ年ですね!
    今年度出産が無理なら諦めようと思っていたのですが…やっぱり迷ってしまって…
    確かに産まずに後悔はあっても、産んで後悔はないですよね!
    出産、頑張ってくださいね!!

    • 7月9日
みっー

6歳と2歳の子がいる、30前半です。私の周りは40歳ぐらいの方が逆に多く27で1人目を産んだので若いわけではないけど逆に若いと言われます。
今の時代40過ぎて1人目って方も多いですし、後悔するなら私なら産みます!
我が家は金銭面も含め、1人にするつもりでしたがそれで諦めた親戚の方に今でも後悔してるよって話を聞いて2人目を産みました。
正直なんとかなってます!今のところですけど...
旦那さんとの話し合いが必要になるとは思いますが、私は後悔はしてほしくないなぁと思います!

  •  ☆

    旦那さんはあまり考えないタイプなので、もうちょっと頑張ろうって言ってます(笑)
    私はお金とかあれこれ考えちゃうので…😅
    でも後悔しないように考えてみます‼️
    ありがとうございます✨

    • 7月9日
mi-eighter

私も3人目欲しかったのですが…
上の子に今お金がかかってきて下の子も同じくらいになったらお金かかるな〜やりたい事やらせてあげたいな〜余裕で暮らしたいな〜と思って諦めました。。
塾や習い事、これから大学費用(上の子は医学部目指すそうです)もいるし、旅行も行きたいし、お出かけもたくさんしたい。って感じです。
でも未だに欲しいな〜と思うことあります😊

  •  ☆

    そうなんですねー
    わかります!お金がなくてカツカツな生活も嫌だなと思う反面…て感じで。。
    医学部‼️すごいですね😲
    うちは今でもギリギリなのに…やっぱり贅沢かもですね💦
    もう三人目は考えてないですか?

    • 7月9日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    3人目産もうと思ったら…上の子の医学部は厳しそうなので…諦めてます。
    子どもは2人で優雅に暮らそう!と頑張って思ってます(笑)

    • 7月9日
  •  ☆

    今いる子達を守るのも大事ですもんね!!
    医学部頑張ってほしいですね🤗

    • 7月9日
りひかか

初めまして☺️
同じ歳で子供も同じ歳で同じこと悩んでて、コメントしちゃいました!!
私もできたらあと1人欲しい願望あります!!!
でも色々考えちゃって…旦那から3人目作ろう!!と言われれば、よし!作ろう!と思うんですが、旦那がそんな乗り気ではないというか😅
○○が欲しいって言うなら作る~?みたいな感じなので、将来のこと自分の歳のこと家計のことなど考えると踏み込めないというか…でも本音は欲しいんですけど…
考えてる暇はない年齢なのに悩んでます💦

  •  ☆

    わぁー同じ境遇!!
    ほんとに悩んでる暇ないのに悩みますーー😂
    しかもうちも男の子二人で…(笑)
    あわよくば女の子を…と思っちゃって😅

    • 7月12日
  • りひかか

    りひかか

    子供の性別まで一緒ですか(笑)⁉️
    同じく私もできれば女の子が欲しいですーーー‼️✨育ててみたい💕

    • 7月12日
  •  ☆

    ですよねーー(笑)
    男の子も充分かわいいけど、女の子も育ててみたいですよねー♥️
    ほんと同じ境遇すごいです👏
    今は次男に手を焼いてますー😂

    • 7月12日
  • りひかか

    りひかか

    同じくです😂次男に振り回されてます😅可愛い時期ですが…😁
    旦那さんは3人目に協力的ですか?

    • 7月12日
  •  ☆

    旦那さんはあまり子供好きーーってタイプではないのですが、三人目には協力的です😅
    やっぱり女の子欲しいのもあるみたいです。
    もう心折れ気味だったのですが旦那さんはもう少し頑張ってみようと言っています。
    ただ家計とか部屋が足りないとかは全く考えてないと思います😅

    • 7月12日
  • りひかか

    りひかか

    協力的いいですね✨
    お金考えますよねー🌀答えがでませんが💧
    今妊娠しても、もう次男とは4学年差になりますよね?

    • 7月12日