※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが幼稚園でお友達を叩いたり蹴ったりしている悩みや、自分の子どもに理解されない不安、手が出てしまう子どもの落ち着きについて相談しています。

今日こどもが幼稚園でおともだちをおもちゃで叩いて蹴ったりしたそうです

おともだちは叩かれたところが赤くなってしまったそうです

最近気に入らないことがあるとすぐに叩いてくるのでその都度叱ってます。痛いからだめ、お怪我しちゃったら痛いよ?って伝えています

いつか幼稚園でもやらかすとおもってました
てか、何度か手はでてて先生からも怒られてます

二歳ならよくあること、とフォローしてもらっちゃいましたが、引きずるのは良くないと思うんですが、なんかもうなんでこんな毎日伝えてんのにつたわんないんだろって涙が止まらんです

私は持病があり
今日のお迎えは調子悪いのでパパにお願いしたのに時間になっても言ってくれず、私がいきました
駐車場まで五分ほど歩かなきゃならないのですが、今日は私は調子悪く抱っこできません

正門で抱っこと大泣きしていたら、他のクラスの先生が来てくれて、事情を話したら娘を説得してくれました。
そしたらすんなり言うこと聞いて歩き出したんです。

さすがプロ…と思ったのと同時に
私は親なのに全然自分のこどものことわかってないなって
挨拶しかしたことのない先生がすんなり言うこと聞かせてて、情けなくなってまた涙が出てしまいました。

もう少しで本入園になるんですが、こんなんでやっていけるのかもう不安でたまらないです

同じように手がよく出てしまうおこさん、どれくらいで落ち着きますか?
なんかもうどうしたら良いかわかんないです…

コメント

ゆき

大丈夫大丈夫。まだまだ2歳ではないですか🍀それに、ママも2年目ですよ☺️
私なんかそろそろママ11年目ですがわからないことばかりです😅

あと手が出ちゃうってことですが、言葉より先に手が出ちゃうのかな?

例えば、お子さんが使いたかった玩具を、おともだちが先に使ってていやだった。

貸して~って言葉が出る前に手が出ちゃう…。

みたいな、感じなんでしょうか?

もしそうならば、痛いからやめようね。も伝えますが、どうしたかったの?
玩具を使いたかったら、貸して~って言おうね。と、付け加える伝え方が言いかと思います。

お子さんの気持ちを代弁する形ですね。

息子が2歳くらいの時、仲の良いお友だちが、言葉より手が出る子で。

お友だちが一人遊びしてるとこに息子が入っていったときに手が出たり。

私はお友だちに
あら、痛いから止めようね。何かいやだった?
うん。
そっか、ごめんね。でも、嫌なときは止めてって言おうね。

って感じで伝えてましたよ。

お友だちは年中さんの頃には落ち着いてたと思います。それこそ、言葉でうまく伝えられるようになってきた頃からかなぁと思います。

ゆっくりゆっくり、お子さんのペースで成長します。ママも一緒に成長していくものだと思います。
だから、あまりご自分を責めないでくださいね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭

日によってまちまちなんですが、やめて!いやだ!と気持ちを伝えてもやめてくれずに手を出すこともあれば、先に手が出てしまうこともあります
    今回は先生の死角で起こったそうで、なぜ叩き始めたかはわからないみたいでした
    私には叩いた事実のみ聞かされ、叩かれた子の親には、死角で起きていて気がついたらお子さんがうずくまってて発覚した、と言っているのが聞こえました

本人に聞いても、無言だったり話題変えてきたり、甘えてごまかしたり、先生に怒られてないもんって言うので何があったか全くわからないです…

そうですね
    まだまぁコントロール出来ないので、気持ちの代弁大切ですよね
    今回は何が起こったのかもう全くわからないので、モヤモヤは残りますがまた次同じようなこと目の前で起きたら意識して伝えます、ありがとうございます😭

• 7月9日

子供って、何故か先生の言う事って素直に聞きますよね😇

親の言う事は聞かない、反抗する、泣き喚く。なのに😂

ウチの子は手を出した事はまだないですが、嫌!嫌い!ってお友達に言うことがあるので、何故そう言ってしまうのか、その理由を聞き取り、解決の手助けになるアドバイスをしてます🙌

ただ、まだ2歳ですよね?
3歳でも4歳でも年長さんでもまだまだ手を出す子供ってたくさん居ますよ🥺

大きくなるにつれ、何故ダメなのか、理由を理解していくと思います💡

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なんで?の質問に答えてくれたら、アドバイスもできて解決できますね!うちは聞いても、なんでだったか答えられません(T_T)

叩いたあとに、どうしてペンしちゃったの?ときくと、

わたし、ペンしちゃったの
    おともだち、えーんしちゃったの
    ペンペーン!て叩いたの

の繰り返しで、理由が出てきません

○○したかったの?ときくと、

うん。

とかえってきます
    なので、予測して色々聞いてみてYESがかえってくるまで聞いたりしてます…が、今回は悪びれた感じもなく、先生にも ちゃんとその時伝えたんですが伝わっているかどうか…って微妙な顔してました(´∀`;)
    叩いた瞬間は先生も見ておらず、理由はたぶん先生もわかってないです

今回は相手の子には申し訳ない気持ちはもちろんありますが、私自身あまり引きずらないようにしてまたもし次同じ事あったらまたしっかり伝えていきます
    理解させるのって難しいです…

たしかに、うちの五歳の姪っ子も怒ると手がでます🤔
    私も結構よく手が出てたので…まだ二歳ですし少しずつ理解してもらえるようにがんばります、ありがとうございます😭

• 7月9日