※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の名前「央雅」について、友達からの愛称が心配。同様の経験があるか相談。将来の対処法について主人と意見が異なる。

央雅 おうま という名前についてご意見をお聞かせください。

一歳の息子の名前になります。人の真ん中で強く生きて欲しいという願いを込めてつけました。
娘(4歳)のお友達が、息子のことを「おうまちゃん」と呼びます。発音的には「お馬ちゃん」です。
普段は「おーま」と呼んでいるので「お馬」の発音にはならないのですが、小さい子が呼ぶと「お馬」の発音になることが多くて…
もちろん悪気はなく愛着を込めて呼んでくれているのですが、将来息子が名前で虐められないか不安になってきました。

皆様のお子様の周りに似たような名前の子でからかわれている子は実際にいますでしょうか。

主人に相談すると「嫌なことを言い返すことができる男に育てればいい」の一言で相手にされません。

コメント

ママや娘さんがお馬にならないイントネーションで普段から呼んでいればそれが馴染んでいくんじゃないかなと思います。
名前って呼び方だけでも違ったものになったりするから意図せず悪い方にいってしまった時怖いですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよね。どんな名前でもからかわれる時はからかわれてしまうんですよね。自分の名前を好きになってもらうように愛情込めて、馴染んでもらうように呼んでいきます。ありがとうございます。

• 7月9日
あちゃん

おうまくん、響きはいいと思いますが私は漢字が読めないです😫
おうがくんと間違えられると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「おうが」と読む人きっと多いですよね。そこは覚悟しています。響きが「おうま」がよかったので決めました♪ご意見ありがとうございました。

• 7月9日
りらっくま

かっこいおお名前ですね✨
上の方が言うように親がおーまのイントネーションで呼んでたら馴染んでいくと思いますし、おうまくんって聞いてお馬を思い浮かべなかったですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。イントネーション、強調して呼んでいきます。お馬と思い浮かべないというご意見をいただき安堵しました。ありがとうございました。

• 7月9日
日月

子どもって、きっちり文字で呼んでくれますよね😅
お姉ちゃんが「お・う・まくん!!だよ」ってお友達に教えてくれてるから、お友達もそのように呼んでくれるんだと思いました☺️

名前いじりは、私はされてました。けど、そのたびに「嫌なこと言わないで」と言ってました。
親のつけてくれた名前ではなく、先祖代々の名字の方でしたが、いじられたら腹が立ちますし、なんで人の名前を馬鹿にするんだ!!って子どもながらに思ってました。
レベルの低い子だなー。とも(笑)

お子さんが名前を大切にできるように、お子さんに伝えていけば良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前いじりに負けないよう、ちゃんと言い返すことができるよう、意志の強い男になってほしいです!!日月さんの言うとおり馬鹿にするやつは「レベルの低い子」と思いなさい!!と伝えていきます!!笑
    何より名前を好きになってまらいます!!優しいご意見ありがとうございました!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

わたしなら今後いやだったら
おうちゃんかおーくんって呼んでもらいます☺️

おうがくんって子がいて、
おうちゃんってお母さんやみんなが呼んでます☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「おーちゃん」て呼びたくて、みんなにも呼んでほしくて央雅にしました。「央」だけでもよかったんですが字画が…「おーちゃん」とみんなに呼ばれるよう、娘に協力してもらいます!!ありがとうございました\(^o^)/

• 7月9日
ゆいx

旦那様の意見に共感します💦

ただ、今どき珍しくないお名前だと思うので、気にしないで行くしかないと思いました😣💦

小学校低学年、どんな名前の子でもあだなはつけられますし、自分の子にも高確率で回ってきますよ😅💦

大きくなればまた変わります、今は悪意がない言われ方なら気にしないが1番かと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心できるご意見ありがとうございました。そうですよね!!どんな名前でも…ですね!!我が子が名前をいじり人を傷つけないよう、自分の名前に、自信を持てるよう育てます!前向きになれました!
    ありがとうございました!

• 7月9日