※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。9ヶ月半の子供が寝ないため、夜間断乳を考えています。食事量が少ないけど体重は増えています。皆さんはいつ断乳しましたか?

夜間断乳について

生後9ヶ月半の子を育てています。
新生児の頃から本当に寝ない子で、毎晩10回以上起きるので私も疲れて添い乳してしまい、娘の眠りも浅くなり負のループから抜け出せません😭

お昼寝も30分✖️2回しかせず日中も後追いが激しくママしかダメなので夜は私のほうがぐったりで、少しでも長く寝てほしいので夜間断乳したいです。。。

皆さんはどのタイミングで夜間断乳しましたか?
娘は9ヶ月になった日から3回食にしていますが、規定量食は食べられません。
規定量食べられるようにならないとダメですかね?(1食トータルで100g〜120gくらいしか食べません。)
体重は順調に増えていて、平均くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

比較的寝てくれる子で夜起きることがほとんどなくなったので徐々に減らしていって、6ヶ月から夜間断乳してます☺️
今は眠りが浅くて夜中起きたりもしますが抱っこして揺らしたらまた寝てくれるので授乳はしないです!
欲しそうにしてたらあげたと思いますが、欲しがる様子は見られないので😊

先日8ヶ月検診でしたが体重は平均でした🙆
体重の減りが変わらなくて、万が一夜中起きたとき特に欲しがる様子がなければ夜間断乳してもいいと思います♪

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😊
    夜間断乳進めてみます💕

    • 7月10日
nana

夜間断乳した方がいいと思います!長男の時同じ感じでしんどかったので生後10ヶ月で夜間だけ辞めました!
もともと食欲旺盛でしたが離乳食をさらによく食べるようになり、朝まで寝てくれるようになり、やって良かったです✨